※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。満3歳クラスにB幼稚園、その後A幼稚園への移行は可能でしょうか?周囲の意見やバス通園など悩みどころがあります。

幼稚園の満3歳児保育について、
ご意見いただけたら嬉しいです。


来年の4月から年少組で幼稚園に入園する予定の長男です。

今月20日で満3歳です。



今年度に入ってから、
園庭開放に、一番近くのA幼稚園にたびたび行きました。


その幼稚園は徒歩圏内だし、
お弁当も2週間に一度、
保育時間も他の園より30分〜1時間くらい長いなど、

私にとってのメリットが多く、
そこにしようかなーと思っていました。


息子も楽しそうに遊んでいました。



しかし…



春から満3歳クラスに入れたいなと考えており、
園長先生に何度か直談判していたのですが、

もう割と定員に近く、
また兄弟枠でいくつか抑えているものがあるみたいで

うちの子は難しいとこの度はっきり言われてしまいました…(◞‸◟)






第一希望の園ばかり見てもなと思い、
今月に入ってからもう一つ、
すこし気になっていたB幼稚園の見学や説明会などにも参加しました。



そちらはとてもいい雰囲気で、
園舎の新しさや先生の明るさなどからすると、
僅差ですが、こちらの方がいいなーと思えるくらいの園でした。


こちらにちらっと満3歳クラスのことを聞いたら、
まだ少し空きがあるといわれ…


でもこちらの園だとバス通園になるし、
お弁当も週に一度だし、
どうしようかな、という感じです。


近いのが一番いいよー(徒歩圏内にあるならなおさら)と周囲にもよく言われており、
自分もそうだよな、と思いつつ…悩んでいます。






前置きが長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、



とりあえず9月20日以降の満3歳クラスに、
B幼稚園に入れてもらい、
そこから三月いっぱいまで通い、


結局四月からはA幼稚園、とすることも、
実質可能なんでしょうか?


満3歳クラスに入ったなら、
やはりそのままB幼稚園にした方が、
子どもも混乱せずにもちろんいいですよね。


満3歳クラスだけBに通い、
四月からはAというやり方をされた方みえますか?

(春から転勤で全く違う地域に行かれた、
とかではなく、
市内で、という話に限定させてください。)





また、すごく近くに幼稚園があるのに会えて遠くに行かれた方は、
やはりその園の特色などが気に入ったということですよね。



幼稚園選びすごく難しいです(◞‸◟)

コメント

咲や

私も近所に徒歩圏内の幼稚園がありますが、あえて一番遠くの送迎の幼稚園に通わせています😅
大変ですけれど、息子が通いたいと言った唯一の幼稚園なので入れてよかったと思っています
うちの近所は徒歩圏内の幼稚園含めて6園位幼稚園バス走りますが、近所に同じ系列の幼稚園があるのに、あえて別の遠い幼稚園バスに乗せている人いますよ
その方は満三歳からバスみたいです

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    やはり、皆さん近く遠くというより、
    子どもにあっているかどうかという点が決め手という方も多いですよね。
    幼稚園はみんな割とそんな感じでいろんな学区に飛び飛びで行ってるようですが、
    その後小学校入学の時に、
    周りに友達が初めに少ないかなとかも考えてしまいなかなか決めかねています…

    • 9月5日
RK

すごく前の投稿にコメント失礼します。
今、似たような状況で悩んでいるのですが、結果どのようにされたのでしょうか?良ければ教えて頂けませんか?
満3歳児クラスに入園可能なこども園へ入園し、4月から他の幼稚園へ転園 を検討中です。

  • JAM

    JAM


    お返事が遅くなりすみません。
    結局は、満3歳児は入れませんでした。
    というのも、まだ空きがあると言われたもう一つの園も、
    よくよく聞けば入園が10月から、と言われてしまい、
    私が11月の終わり〜2月半ばくらいまで出産で里帰りすることになっていたので、
    それならほとんど意味がないなぁと思って、という感じです(^◇^;)
    感覚的には幼稚園の方も、
    満3歳入れるってことはそのまま入園すると思ってるということなんですよね?
    正直に言ってしまうと入園しにくくなるのかな?と思うのですがどうなんでしょう…?
    結局わからなくてごめんなさい( ´△`)

    • 7月12日
  • RK

    RK


    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!私も順調にいけば2月出産ですので、感じが似てますね(^^)
    幼稚園の方には特に言わず、9月から願書受付なので申し込むつもりでした( ̄∇ ̄)
    こども園は、事情を説明すると、3月で転園も大丈夫と言ってくださいました。
    ただ、子どもには負担かなーと考えています。本当は、入りたい幼稚園に満3歳児クラスがあれば理想的なのですが・・
    お話聞いてくださり、ありがとうございました(^^)

    • 7月12日
  • JAM

    JAM


    こども園の方が転園オーケーと言ってくれてるのなら全然いいんじゃないかな!?と思います^_^
    私の友人で、結局転園させたという子が1人いて、
    話を聞いてみたら、
    その子の性質だとは思いますが、
    転園自体をまだ小さいこともあり?そんなに理解しておらず、
    次からは違う園だよ〜と少し前から言い聞かせていたら、
    特に愚図ることもなく次の園に馴染んだみたいです。

    3歳児抱えての妊娠、なかなかしんどいですよね…
    里帰りしないとかだったら尚のこと、こども園の満3歳利用してもいいんじゃないかな?と個人的には思いました!

    • 7月12日
  • RK

    RK

    返信遅くなり申し訳ありません。
    お友達はすぐ馴染めたのですね(^^)うちはかなり人見知りなので心配ではありますが、、こども園の利用を前向きに考えたいと思います!夏休みに入るので、入園するなら9月からかなーと思っているので、それまでしっかり考えます。
    親身になってくださり、ありがとうございました(^^)

    • 7月14日