※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

長くなるのでなるべく簡潔に書きます😣実家、義実家ともに自宅から車で5…

長くなるのでなるべく簡潔に書きます😣
実家、義実家ともに自宅から車で5〜10分圏内です。
義実家とも関係は良好で娘が産まれてからは週1か週2で会いに行ってます。私も義実家にはお世話になってますし義母もいい人なのでいわゆる嫁、姑問題などは無縁です。
最近義母に病気が判明し命に関わるものでした。
入院していて治療中です。何週間後かに病院に通いの治療になります。
旦那は当たり前ながらとても心配し毎日のように病院に行き、娘の写真も何十枚と送っています。
ここまではなんの問題もなく良かったのですが、旦那の行動がすべて義母中心になっていくのがひっかかります。
私の器が小さいだけかもしれませんが、入院中に元気を出してほしいから娘を見せに連れて行こうといいます。
でも実際に連れて行くのは私です。そして体調が悪いとなってからは元気になってほしくて毎日のように娘を連れて義実家に行きました。これから頻繁に入院中も娘を連れて行かなければならないと思うと少ししんどいです。
本音を言えば好きな義母ですが実母じゃないので心配の度合いが違います。私は少しでも精神的に義母が元気になってくれればと思い夜の遅い時間でも旦那が実家に行きたいといえば娘を連れて行ったのですが...
なにが言いたいのか分からなくなってきてますが旦那が当たり前と思っているのにモヤモヤします😣私も仕事はしてないけど子育て、家事はしています。これから義母が通いの治療になれば病院の送り迎えもするようになります。
私も献身的に心配してる妻を少し演じてしまってるのかもしれません。
最近疲れてしまいました。口を開けば義母の話しばかりで。
愚痴になってしまいました😣すみません。

コメント

8mama

それは大変ですよ。
ましてや、子ども病院に連れて行くなんて周りの目も気にするし静かにさせんといかんし行ったら終わりだけじゃないしオムツだっていちいちトイレまで行かないとあかんし家だったらその場で変えられて楽やのになあ〜なんて😅
常に気を貼ってるのお母さんなんだからたまには休みも必要だと。
お母さんが身体を壊してしまったら何の得にもならんし私なら子どもやっぱり風邪とか菌とか病院だから貰うの心配だからと何とか断って週何回かかせめて、旦那が居る時休憩できる相手が居る時じゃないとしんどいですよね。

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😣
    そう言って頂けて心が軽くなりました😭
    そうなんです。常に気を張って疲れます💦
    週末だけのお見舞いにしたいと言ってみます😣
    ありがとうございます😊

• 9月4日
りんりん

余命があるようなご病気ですか?
うちの祖母が余命があり
余命より数年長生きしました。
初めは母も頑張っていましたが
やはり長引くと疲れがでてきて
どちらが病人かわからなくなりました。

お子さんを連れての
看病とのことですので
どうかご無理なさらず🙏🏻

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😣余命宣告はされなかったもののガンで手術ができないらしいです。治るものではなく薬で進行を抑えながらといった感じです😣
    うちの母も祖母がガンになり余命宣告され介護に疲れ果ててました😣
    お気遣い頂きありがとうございます😭心が軽くなりました!

• 9月4日
いけ

お子さんも眠い時間に実家に出かけるのは体に負担がかかると思いますし

頻繁に行きすぎるのも義母さんは嬉しいかもしれないですが
周りの患者さんのことも考えないといけないと思います
大部屋ならなおさら神経質な患者さんもいらっしゃると思うので。

週末だけとか
週3回とかにした方がいいのかなと思います。

もし私がおばあちゃんになって孫が来てくれてるのに
遊び相手にもなれない、顔見れて嬉しい反面なにもしてやれないって気持ちになります。

毎日会いに行くことが決していい事だとは思いません。

あくまで旦那さんのお母さんでもありますが旦那さんは家庭をお持ちですので娘さんや奥さんの体調も優先してお母さんと向き合って欲しいですね。

• コロン

コロン

コメントありがとうございます😣
    本当におっしゃる通りですよね😣他の患者さんいらっしゃるのでその辺も考えなければダメですよね。
    昨日旦那と話して週末の土日に一緒にお見舞いに行くようにしました。
    お気遣いの言葉ありがとうございました😊

• 9月6日
  • いけ

いけ

いいえ^_^
    私が切迫で大部屋に入院してた時に
    別の婦人患者の面会が毎日来てて
    めっちゃうるさくて
    娘さんとお孫さん3人で何時間も居座って産婦人科の中に部屋があるので
    子供達が普通に走り回ったりして危ないので私は嫌だったんです。勝手にカーテン開けたりとか。
    それプラスその患者さんは夜中いびきと痰を吐く音でうるさくて寝れなくて相当ストレス溜まったので、面会は嬉しいですけどほどほどにって感じですかね。^_^

私が経験して思ったことなので^_^
    うまく話し合い進むといいですね^_^

• 9月6日