※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が日赤で入院する際の情報を教えてください。個室希望や付き添いの食事、入院中の持ち物など気になります。

今度子供が日赤で手術、入院することになりました。

小児科入院されたことがある方入院生活や病棟について情報いただければ助かります(><)

特に気になる点は.....

✤大部屋、個室
個室希望はできるのか?また差額はいくらか
大部屋、個室の設備などはどうなっているのか
テレビ冷蔵庫はカードってのは分かるですがその他はどうなっているのか知りたいです。何があるかなど....

✤ミルク、お茶について
現在フォロミをあげてるのですがミルクを飲む子のお湯やマグの洗浄はどうしていたのか
お茶もマグ水筒持っていこうかと思ってるんですが紙コップのが楽ですかね🤔?

✤付き添い
付き添いの人の食事は部屋で可能かどうか
病院によっては付き添いの人は病室内で飲食不可でラウンジでとるって聞いたんですが日赤はどうでしょう?
また実際に付き添われた方の食事等どうされたのか経験談をいただければと思います

✤入院中あってよかったアイテム
前日入院翌日手術の予定なので前日、元気すぎる2歳児は暇を持て余しそうです😂
日赤だけにかぎらず入院経験のある方ぜひ教えてください!

コメント

えり

日赤に娘が生後1ヶ月で入院しました。たした2人部屋で差額6千円だったかな?ナースステーションの前にポットおいてくれてました。コップなどを洗浄するのにミルトン用意しましたレンジ等共同スペースにありましたよ。お大事になさって下さい

  • ママリ

    ママリ

    情報ありがとうございます😆

    ナースステーションにポットあるんですね!安心しました!

    • 9月5日
うどん姫

部屋選べますよ、聞いてくれます
はっきり覚えてないですが、個室が7000円+税くらいだったような気がします、設備は荷物入れるロッカーと硬い昔からあるイスにもなるベッド、洗面くらいだったと思います

大部屋は入ったことなくて、二人部屋も個室と同じ感じです、ベッドが2つあります
運良ければ個室として使えますが、24時間受付の病院なので夜中も入院患者入ってくることあります、とは言われました。

ミルクは飲んでないのでわかりませんが、洗い物は洗面で洗剤持ってきて洗ってました。

付添の人の食事は部屋で食べれますよ!持参しないと行けませんが。
有料で布団も借りれます。
付添の人もシャワー入れます。
保育士さんがいるプレイルームがあって、許可が出れば利用できます。
買い物やシャワー行く間に保育士さんに部屋で見て貰うことも出来ます。
プレイルームでDVD借りて部屋で見れますよ!
レンジ、冷蔵庫は共通のものがあります、ラーメン等のお湯は蛇口から出ます!熱いです!利用するなら気をつけて下さい(^o^)

もしかしたらプレイルームでおもちゃも借りれるかもしれないです!

  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えてくれてありがとうございます😆

    部屋選べると聞いて安心しました✨でも総合病院だから空いてるか....ですよね😓イヤイヤ期真っ只中プラス起きてる時はひたすらおしゃべりしてるので他人に気を使わない個室にできれば入りたいです💦

    プレイルーム時間つぶしには良さそうです!DVDも借りれるなんて素晴らしい✨一日目は入院するだけだから行けるか先生に聞いてみます!

    付き添いの人のシャワーも教えてくれてありがとうございます😭主人に交代してもらって片道40分かけて家に帰ってシャワーしようと思ってたので助かります!

    • 9月5日
deleted user

娘たち2人とも日赤で入院しました!

個室希望できますが、その時次第だと思います😅上の子の時は個室に入れましたが、下の子の時は希望しましたが大部屋でした!
個室は、テレビ冷蔵庫等カードではなく使い放題でしたよ😁簡易ベットになる硬いソファもあったり、布団の貸し出しもあります。

ナースステーションの前にポットがあって、使えました。
共同のとことで洗えます!

付き添いの人は病室で食べれますよ😁私は夫や母にコンビニや1階のパン屋さんで買ってきてもらったりしてました!

上の子が2歳で入院した時は、すたすらDVD見るか、シール、お絵描きして遊んでましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    教えてくれてありがとうございます😆

    個室希望はできるんですね✨でもやっぱり空いてるかが問題ですよね.....(><)個室テレビもカード無しで見れるなら子供の暇つぶしにもよさそうです(笑)

    付き添いの人の食事は病室内で食べれるんですね(´^p^`)よかったです✨わたしもなにか買ってきてもらいます!

    DVD、シール、お絵描き用意していきます!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

個室、2人部屋、大部屋の全部を経験しましたが、やはり1番楽だったのは個室ですね!
2人部屋で隣がいない時は良かったのですが、年齢関係なく入れられるので大きい子が来ると泣いた時は大変でした笑

個室はテレビ見放題冷蔵庫使いたい放題で、室料に含まれてました。
2人部屋と大部屋はテレビカードが必要です。

個室だと看護師さんに言って布団も料金払えば借りれるので、旦那も一緒に泊まれましたよ。


私はコップなどは洗剤とスポンジを持参して洗面所で洗ってました。飲めるなら紙コップが楽でした!

付き添いをしていましたが、部屋で食べてOKでしたよ。
熱や点滴している子は小児病棟内でしか移動出来ませんが、熱や点滴がない場合は、看護師さんに言って子供を連れて売店に行けますよ。

プレイルームでおもちゃを借りて病室に持っていくこともできますし、DVDも持ち出し可能です。
プレイルームですが、病気の症状によって遊ぶ時間が決められてますので、入院当日に確認すると良いですよ!

シャワーや大きなお風呂もあり、朝ナースステーションで予約を取れば入れます。

シールは良かったですよ!
あと、売店にシールやめばえなどの雑誌もあるので、入院当日は買ってあげるのも良いかもしれません。手術したら少し身動きが取れなくなるでしょうから💦

因みに、白米が苦手な子はふりかけなど持参してあげると良いですよ。

  • ママリ

    ママリ

    たくさん教えていただいてありがとうございます😆🙌おかげで少し入院のイメージが出来ました!

    やっぱり楽なのは個室ですよね(><)ダメ元で希望してみます!!

    私も洗剤とスポンジ持参しようと思います!紙コップ飲めるけどベットやお布団にこぼされたらって考えると怖いんですよね😅(笑)

    点滴や熱がなければ売店に連れて行けると言うのも助かります!面会の時にしか買い出し行けないのも不便ですもんね💦💦

    プレイルームのおもちゃやDVD部屋に借りていけるのはいいですね✨新しいおもちゃ買うのもお金がかかるしいい情報ありがとうございます❤DVDは個人でプレーヤー持っていく感じでしょうか?部屋のテレビにプレーヤーついてますか?

    シャワー朝に予約するんですね👍これで片道40分かけて帰る心配がなくなったので嬉しいです!

    シールや雑誌売店で当日に買うっていいアイディアですね!事前に買ってもすぐあけろって言われるし、当日なら自分で選んだって満足感もあるだろうしそうします( ´,,•ω•,,`)♡

    元々少食の偏食だから病院食食べてくれるか心配です😭ふりかけ持っていきます!!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はアンパンマンやだだんだんのペットボトルキャップを利用してました。
    マグより洗う部分が少なくて済むし、ストロー変えれば他のジュースも飲めますし。
    クスリを飲む時は紙コップ(と言ってもプラスチック製の)でしたよ!

    もしこぼす程度が大きかったら、ナースコールして看護師さんに相談すれば布団カバーとか変えて貰えたりしましたよ。入院が長ければシーツ替えとかがたまにあります(*^▽^*)

    テレビに付いているので大丈夫ですよ!
    プレーヤー持って行って使いませんでした笑

    入院生活大変かと思いますが、
    頑張ってください(^ ^)

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます(><)

    ボトルキャップもいいですね💡参考になります✨✨

    テレビにプレーヤーついてるんですね*(^o^)/*ありがとうございます!!DVD暇つぶしになりそうなので家からも何枚か持っていきます(笑)

    今回は親切にいろいろ教えてくれてありがとうございました!!入院生活頑張ってきます(`・ω・´)ゝ

    • 9月6日