※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

以前私が仕事をしてたとき、育休から仕事復帰する時期に義理母が仕事を…

以前私が仕事をしてたとき、育休から仕事復帰する時期に義理母が仕事をやめました。何かあったら手伝うと言ってくれたものの、いざお願いすると(息子が熱上がった時に見てほしいとお願いしました。私も夫も仕事でした)毎度「1日もみれない!」と断られ、預けたことは一度もないです。
その後、色々とあり大喧嘩の末疎遠状態になったものの
1年かけ、関係を修復していきました。
この度私が第二子を妊娠し、私の入院時に息子をどうするかを夫と話してました。
夫は消防士で24時間勤務なので、入院時は休むと言ってます。しかし、すでに保育園からの呼び出しでかなりお休みをもらっていて、有給も残り少ないです。
夫の職場は子育てにかなり寛容な職場なのですが、やはり私としては休みすぎて申し訳ない気持ちもあり、両家を頼るべきだと話しました。
ただ、うちの息子は私の母にはかなり慣れているものの、義理母には全くと言っていいほど慣れてません。
週2日は遊びに行ってますが、義理母の近くには寄り付きません。
この前、義理祖父母を近所のお祭りに送るときに試しに見ててもらおうかなと思ってお願いしたら
「えー!無理ー!」と…。
妊娠発覚してから、協力してほしいと夫がお願いしたらいいよ!と言ってくれましたが、それでも無理!と…
実母は何かあったら預かるよ!と言ってくれてますが、
やはり入院中、毎回お泊まりさせるのも義理母たちに申し訳ない…とも言ってて、実母だけにお願いするのは無理そうです。
義理母に「入院時に夫が見れないときは両家で交互で面倒を見てほしいけど、お願いしても大丈夫??無理ならゆーのお母さんに全部お願いするけど…」的なことを聞いといた方がいいでしょうか??
それともそこまで聞いたら図々しいでしょうか??💦

コメント

2人目出産時の入院は
実家にお願いしますよ ☺️
えー!無理ー!て言ってる義母に
わざわざ預けようと
思わないです。何回聞いても
無理て言われるような 🤔
実母に子供さんも慣れてるなら
そっちが楽ですよ 💦

• ゆー

ゆー

私的にもそっちの方がいいのですが、母はうちは外孫だから、義理母にも頼るべきだとうるさくて💦
    だから頼るなら両家平等に頼らないと、母が預かるのは無理だと言ってます💦
    というのも、実母の近所に義理母姉が住んでて、その人の旦那さんがかなりうるさくて、気にしないわけにもいかずで…。

• 9月4日

退会ユーザー

今まで義母は子供さんの面倒
    見たことないんですよね?🧐

• 9月4日
  • ゆー

ゆー

一回もないです💦

• 9月4日

退会ユーザー

1回もないなら 尚更 入院中は
    ゆーさんもいないので
    預けるの怖いですねー 💦
    何があるか分からないし
    変なもの食べさせそうで
    安心できません。

• 9月4日
ありあや

義母が無理って言ってる!と実母に伝えてもダメな感じですか😣?
体裁よりも息子さんの気持ちを一番にしてほしいですね..
息子さんがあっちいったりこっちいったりする方が落ち着かないしかわいそうな気がするんですが💦
義母は既に無理って言ってるし、慣れてないしなのでこれ以上なにも言わずに、旦那さんとゆーさんと実母で話し合いするのは無理でしょうか😣