※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
家族・旦那

旦那への愚痴になります。長くなりますが、よかったご意見ください。旦…

旦那への愚痴になります。
長くなりますが、よかったご意見ください。

旦那は中学校教員で、修学旅行の引率に行って今日帰ってきます。
その間、私と息子義理実家に行ってお世話になることになっていました。(義理実家と私の関係は良好です。)
しかし、ここ何日間か考えて、義理実家に行く前日にやっぱり行かずに1人で息子をみるいうことを旦那に伝えました。

理由は3つあって、1つ目は息子がここ最近汗疹やオムツかぶれがひどかったので長時間車に乗せたくなかったこと、2つ目は息子は軽い持病があり、最近離乳食を始めたのでかかりつけ医の近くにいたいということ、3つ目はなんとなく生活リズムがつき始めていたので崩したくないことでした。

これを伝えても旦那は「心配だからダメ」の一点張りで言い合いになりました。
確かに普段から育児が大変だ、とは旦那に伝えていました。
たまに育児がつらくて旦那に当たることもあります。
普段からもほとんどワンオペで朝方1時間のみ旦那に頼んで少しわたしが寝かせてもらうくらいです。
お風呂も入れてくれていますが週の半分以下です。
結局、修学旅行から帰ってきた日に打ち上げあるから、それが終わるまでは旦那をあてにしない、という約束で家に残ることにしました。

なぜわたしと息子のことなのに旦那がダメと言い張るの?
しかも、よくよく考えるあてにしないってどういうことなんだろう?
わたしはひとり時間欲しくてもとれなくて、とれたとしても旦那に任せられるのは1時間程度。
しかも、泣いたらすぐひとり時間は切り上げです。
あてにするななんて絶対言えないし不可能です。
むしろ、ここ最近は旦那の仕事が忙しく、ひとり時間なんて全く取れていません。ほぼワンオペです。
心配してくれるのはありがたいけど、普段いないくせに…、飲み会終わるまではあてにするなって何様?と段々ムカついてきました。
仕事してるのは確かに旦那だけど、私は働きたくても育休とって子育てしてるのに何なんだ?!と腹が立ちます。
優しく「おかえり」と迎えてあげたかったのですが、深く考えれば考えるほどイライラ。
私の心が狭いのでしょうか??
心配してくれた旦那に感謝しなきゃダメなの??
でも、心配とあてにするなは全然違くないのか??

ぜひご意見ください。
読んで下さってありがとうございました。

コメント

pi

当てにするなの言い方が心底腹立ちます!!!🙄🙄🙄

仕事で当てにならなくてごめんね、ならわかりますが…

そして私も上記の事があるなら義実家には行かないです😢大変なのは分かっているけど理由があるのでしょうがないですよね!😢

毎日おつかれさまです😢🥳

• color

color

コメントありがとうございます。
    同じ5ヶ月ベビーちゃんなんですね😊

息子のことを考えての決断なのに、心配だと言われても、こんなんでも私母親なのに…と落ち込みます( ˘ ˘̥ )
    共感していただけて嬉しいです。

pipiさんもお疲れ様です😳♕

• 9月4日
ゆきの

私だったら、もともとあてにしてないよ、ってズバッと言っちゃいますね笑
まぁソフトに言うなら、仕事遅い日は寝るまで面倒見てるし、朝の1時間我慢するだけだから、何も変わらないよ、って感じですかね。。

というか、今の状態で「あてにしてる」っていう旦那さんの感覚、まともじゃないと思います。
逆に言えば、24時間愚痴言わず子供の面倒をママ一人で見て、旦那さんには常に笑顔の息子さんの相手をさせて、子育てに苦労なんて感じていないママの姿を見せて、初めてあてにしてないってことになりますよね。
そんなの子育てナメてますし、もはや父親でも家族でもないですよね。モラハラに近いと思います。
旦那さん、苦労は何もしないくせに頼られてると思いたいだけなのでは。

人様の旦那さんに失礼なこと沢山書いてしまいましたが、イライラされるの当然だと思います。
我が家は仕事育児ともに平等原則で、私も旦那も子供の面倒丸一日一人で見られますし、それが当たり前だから、あてにしてるとか、してないとかいう議論になったことがないのでビックリしてしまいました💦

• color

color

丁寧なコメントありがとうございます。

そうなんです、ほぼワンオペだから何日間かいなくても何も変わらないんです😞
    でも、確かに旦那は愚痴も言わずずっと笑顔で育児してるのが世の中の普通のお母さんだと思ってるような気がします。
    私だって母ではあるけど、睡眠不足になるし愚痴も言いたくなるのに、それだと頼りないと思ってるのではないかと…。
    1日育児するのだって授乳や離乳食のタイミング考えたり大変なのに、それを経験したことないのに…と言い争いの度に伝えますが、結局やったことない人には伝わらず😞
    わたしが今育休中なのでそれ以上は強く言えないのですが…。
    また愚痴になってしまってすみません。

ゆきのさんのご家庭が素敵で羨ましいです!
    うちもそんな家庭を築けたらなあ…と思いました✨

• 9月4日
  • ゆきの

ゆきの

愚痴も言わずずっと笑顔で育児してるのがお母さんと思ってるって、たしかに男の人あるあるだと思います😩ほんっと想像力なさすぎですよね。。
    よく聞くセリフが「俺の母親は愚痴なんか言わずに子育てしてた」ですが、そりゃ息子のアンタに言うわけないだろ!だし、アンタの父親には言ってたかもしれんだろうが!と思います🤣
    そんな想像力のなさも、きっと本人が子供時代に父親に育ててもらった経験がないせいで、母親美化が助長されちゃったんだと思います。旦那さんが育児参加しないと、また次の世代までこの繰り返しになりそうですよね😵

あと、よく思うのは、育児の愚痴って、実は全部旦那への愚痴だったりしませんか?睡眠不足で疲れるとか、スケジュールが大変とかって、実は子育てに対しての不満ではなくて、同じ親なのにそれを分かってくれない旦那への不満から、ついつい愚痴になってしまうんです。
    言葉で伝えるのは難しいですが、これ子育ての愚痴じゃなくて、あなたへの愚痴だから、というのが伝われば、旦那さんも変わってくれるかもしれませんね😅

• 9月4日
  • color

color

お返事遅くなってしまいすみません。
    うちの旦那も想像力の欠如だな…ってけっこう日々思います😂
    息子には育児参加は男性もするのが普通なんだよということをわかって欲しいと思います。

確かにそうかもしれません!
    同じ責任、同じく息子の親なのに、なんで同じ危機感や気持ちで育児をしてくれないのかという不満があります。
    今後も気持ちを伝え続けるしかないですよね😂😂

コメントしていただいて、とても救われました。
    ありがとうございました!

• 9月5日
ぴっぴ

私もそれはイライラしてしまいますね(´・_・`)
まず、父親なのにあてにするなってどーゆう事?!
確かに仕事だし、修学旅行で大変かもしれないけど…

お前は誰なんだと思います(笑)

• color

color

コメントありがとうございます。

お前は誰なんだ、本当その通りです。笑
    仕事だから家事育児できなくても仕方ないと普段から私も頑張ってることたくさんあるのに、なんだその言い草は!とイライラ💔
    共感していただけるだけで心が楽になります😂😂

• 9月4日
ゆゆゆ

自分は泊まりだし帰る日も遅くなるし、協力したくてもできないから心配。
だから実家にという話だったのに、前日に突然言われて、自分の心配をないがしろにされた気がして、じゃああてにすんなよ!と思わず言ってしまったように思います。
前日に、というのも急すぎて、ご主人も考えがまとまらなかったのかなと。

とまぁ今冷静に読むからそう思えるだけで、当事者なら私もイライラもやもやしたと思います。
母親の私がそうするって言ってるんだから余計なお世話だわー!ですね。

• color

color

旦那の気持ちは、ゆうさんのおっしゃる通りなのだと思います。
    前日というのは確かに私も急だったな…と💦

その通りで、私の行動を私が決めてるのに、なんで旦那がそこまで言うの?と思ってしまいます。
    共感していただけてありがとうございます😳

• 9月4日