※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミコ
ココロ・悩み

子供2人で手一杯。3人目悩んでいます。同じ状況の方、経験談聞かせてください。

同じように3人目悩んでる方いらっしゃるでしょうか?

私32歳 フルタイム正社員育休中
旦那38歳 公務員
息子二人、5歳と一歳半
平日ほぼワンオペ
持家無し、車無し(カーシェア使用)です。

長男一人のときは育児に慣れず二人目なんて考えられない!なんて思ってましたが、やっと気持ちに余裕が持てるようになった頃二人目を妊娠。女の子希望でしたが男の子で、一人目と同じくらい同じように愛せるかな?なんて思ってましたがめちゃくちゃ可愛くて、産んですぐから三人目も…なんて考えるくらいでした🤣🤣旦那も女の子が欲しい、と諦められない気持ちはあるようですが、現実的には子供二人が手一杯(構って攻撃が続くと余裕がなくイライラすることもあります)、大人二人に対して子供三人は手が足りないから無理!と言ってます。旦那はわりと完璧主義で、子育てにおいて子供(長男)に求めることが多いなーと私は感じます。次男には今はベロベロに甘いです。
このような現状ですが、旦那の心の余裕と子供たちのことを考えると三人目を望むよりこのままの方がいいのかなーと思うんですが、私がやっぱり三人目を諦めきれない😭❤長男が先日胃腸炎になったとき、次男が周辺をウロウロしているのを見て「ギャーっ手が足りーーーん!!!」なんて思った私には三人目は無理でしょうか💔💔同じように三人目悩んでる方、三人ワンオペ育児中の方、もし良かったらお話聞かせてください😭😭

コメント

m&m

3人目ではないんですが
コメントしても大丈夫ですか?

五才の子が 結構動ける子供なら 3人目いけるかもですね✨

年の差は必須ですよ☺️

一歳半が まだ小さくて
手を必要としますよね➰

もう2年離れたら
幼稚園か保育園いけますよね

あと1年我慢して 1年後の妊活はどうですか?

うちは男の子がほしくて
五人目になりました😅

• キミコ

キミコ

5人のお母さんからのコメント、とても心強いです😭✨✨三人以上のお母さんはどうやって育児してるんだ!!?といつも思ってます✨✨

上の子はわりと言うことも理解して聞いてくれますし、次男が危ないことしないように見て教えてくれたりはしてくれます。次男は来年4月保育所に入園予定です。(私が仕事復帰予定なので)
    いけますかね~🤣!?ももさんの旦那さんは5人目も前向きでしたか🙊!?

• 9月4日
  • m&m

m&m

前向きではなかったですよ☺️

うちの旦那は50なので
    妊活も大変でした😅

子沢山育児は 兄妹年齢を離す事で育児は かなり楽です🎵

1番上は18ですが4年から5年おきに産んでます☺️

凄く 家の中の家事、育児、掃除は家族全員で分担に回してます✨😃

大家族なので 各自 自分の事は自分でやるスタイルを小学生のうちに叩きこみました🎵

今の1番下が 4才ですが
    自分の洗濯物は自分で干せてます☺️

長男君を見て下も頑張るので
    ここは 頑張って女の子作って下さい🥰

女の子1人いると 3才から自立して 家の中 凄い早さで片付きますよ😄

是非女の子オススメします✨笑

• 9月4日
  • キミコ

キミコ

お返事めちゃくちゃ遅くなってすみません!!!
    4.5年あけると大分違いますよね😭うちは長男が生まれてから一杯一杯過ぎて二人目なんて考えられず、やっと考えられるようになったのが四歳になる頃でした🤣🤣
    洗濯物干す四歳!凄いです!!!✨長男は甘ったれで未だに「嫌いな野菜あーんして食べさせてー」って言うくらいなので😅😅
    やっぱり女の子諦められないです。これで三人目頑張ってまた男の子だったら笑うしかないです🤣🤣

• 9月11日
  • m&m

m&m

女の子産まれると お父さんデレデレになり

面白い光景が何度となく
    見れます😃👍

うちも 1番が男の子
    2番、3番、4番が女の子です
    でも 男の子は一家に2人は欲しく 五人目頑張りました

キミコさんも 女の子授かりますように🎵❤️

• 9月11日
7KIDSmama

私は34歳で7人目妊娠中なんですが、1人から2人、2人から3人と増える方が育児が楽でした‼️
確かに体調崩した時は、どこまで伝染する?!と不安になりますが、元気な時は子供同士で遊んでくれるし、私と遊ぶことなんてまずないです(笑)
兄弟がいると自然と兄弟愛が芽生えたり、喧嘩も激しいですが、いざって時は弟を守ったりしてるのを見ると凄いなぁ✨って感激したりします(笑)
私が一人っ子なので、子供達を見てるとなんだか羨ましいです☺️
今から妊娠となると上の子とは6歳差ですか??
小学校あがるくらいだと本当に頼もしくなるし、大丈夫かな?と思いますよ😁

• キミコ

キミコ

返信めちゃくちゃ遅くなってすみません😭😭
    まさかの7人目のお母さん!!!まさに今我が家はりんご病が伝染してまして、バタバタと倒れていってました…(笑)もうこればっかりは子供何人でも同じか!って思うようになりました🤣🤣
    長男が4歳のときに次男が生まれ、5歳になったばかりの頃に遅めの赤ちゃん帰り+反抗期が始まり、もうもうお手上げ💔💔状態でしたが、この甘ったれも小学生になったら頼もしくなりますかね😭😭??

やっぱり三人目欲しい!っていうのが強くなりました❤
    まずは主人説得してみます😤😤

• 9月11日
  • 7KIDSmama

7KIDSmama

りんご病💦💦
    私も妊娠中に子供に移されて大変でした😅
    小学4.2.1の男の子いますが、甘ったれのくせにスーパー反抗期で本当にイライラしますが、根本ママ大好きなんでお買い物とか重いもの持ってくれて助かります(笑)
    末っ子が今5歳ですが、妹の誕生を心待ちにしてる反面、保育園に行きたいくないと泣くようになり、若干赤ちゃん返りが始まってます😂
    私も34歳になったので、今回で本当に最後の出産と思っていますが、後悔ないです‼️
    産みたい気持ちが強いなら、パパさんと話してみた方がいいと思います☺️
    我が家も再来年、短大or専門入学の娘と小学校入学の末っ子がかぶったりと経済的に破産しそうですが、なんとかやっていけてるので(笑)
    割となるようになります😁

• 9月11日