※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

男の子の保育園入れるか、自分でみて幼稚園入れるか迷っています。友達作るのか、母親との時間を大事にするのか悩んでいます。パートで保育園か、専業主婦で幼稚園か、どうしますか?2人目も考えています。歯科衛生士でした。

生後4ヶ月になる男の子がいるんですが、来年度の4月から保育園にいれてパートで働くか、3歳まで自分でみて幼稚園にいれるか迷っています。
子供のことを思うと保育園にいれて友達作ったり色んなこと学ぶのがいいのか、母親との時間を大事にするのがいいのかわかりません😥
主人の収入でやっていけるけど、パートで保育園いれるか、専業主婦で3歳から幼稚園にいれるか、みなさんならどうしますか?
ちなみに2歳差で2人目希望です。出産前は歯科衛生士で働いていました。

コメント

ここ

子供の事を考えるなら、預けた方がいいと思いますが、母親との時間は今しか居られないので、私なら、今一緒に居る時間を大切にしたいので、3歳過ぎてから預けようかなと、考えてます
本当難しいところですよね💦

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    やはり子供は保育園のほうが楽しかったり学ぶことが多いですかね😥
    でも確かに小さいうちは母親に甘えたいだろうし一緒にいるほうがいいですかね😥
    いくら考えてもお互いメリットデメリットがあるんでほんと難しいですね😥

    • 9月4日
deleted user

私もパート出るか迷いましたが、満3歳から幼稚園にいれました。それでも甘えん坊な方なのか、幼稚園休んでママと一緒に居たいって言ってます😅

どうしても仕事したい!とか経済的に働かなきゃいけない、育休明けとか理由があるなら、働きますがそうじゃないなら、家でみていてもいいんじゃないかなと思います。

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    かわいいですね🥰
    やっぱり母親に甘えたい年頃ですよね😂
    そういえば、私が幼稚園にいってた頃延長保育で母親が迎えにくるのが遅くて寂しかったな〜と思い出しました😂

    私みたいな人がいるから、ほんとに経済的に大変な人が保育園落ちるとかになるんですかね😥
    また主人と話し合ってみます😊

    • 9月4日
ぴよこ

子どものことを考えるなら幼稚園でいいと思います。
愛着は3歳までの親との関係で形成されるそうですし、集団生活は3歳過ぎてからでも充分ですから。
うちは保育園入れてますが、2歳過ぎてからの4月(入園時は2歳7ヶ月)から入園させました!

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳!
    やっぱり小さいうちは母親からの愛情が大切ですよね😖♥️
    2歳すぎてからはいれるんですね😳
    うちの地域は0歳が1番入りやすくて、1.2歳は激戦だと噂で聞いたので途中でやっぱり保育園いれたいって思っても無理そうなんです😥

    • 9月4日
ママリ

パートで働くのはお給料が保育料で消えてしまいそうですね😂

保育園も幼稚園もそれぞれメリットデメリットがあり、子どもにとって何が良かったかなんて結果論だと思います。なのでご自分がどうしたいかで決めれば良いと思いますよ~😃

私は上の子の育休中に下の子を妊娠して今産休中です。子どもと過ごしたいという気持ちと、でも働きたいという気持ちもあるので育休3年とれますが来年度保育園に入れる予定です❗

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    消えちゃいますよね😂
    保育料高すぎてびっくりしました😂

    確かに結果論かもしれませんね😅主人とまた話し合ってみます😊

    ご懐妊おめでとうございます👶♥️働きたいと思えるの凄いです😂まだまだまとまって寝てくれないので毎日寝不足で育児と家事で精一杯で😂

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    今もう切り替わって育休中でした😅下の子、お子さんと同じ月齢です👶寝不足ですよね💦

    でも働きたいです…というのは、上の2歳の子どもの家庭保育が大変です😅毎日何して過ごそうか、どこで遊ばせようか四苦八苦しています💧保育園に通っていたら色んな経験させてあげられるんだろうなぁと日々思います。

    4、5月生まれだと、幼稚園に年少から入れるとしても4歳間近まで家庭で見ないとなので💧お近くの幼稚園に2歳児クラスやプレ保育などがあるか調べてみると良いと思います💡

    ちなみに、小学校の教員をしていますが、幼稚園卒だから、保育園卒だからと明らかな違いは子どもたちにはないですよ💡💡

    • 9月4日
  • 愛

    あ、そうなんですね😆笑
    元々寝ない子なんですが睡眠退行なのか最近酷くて😅

    確かに毎日なにするかネタつきますよね😥
    最近また暑くなってきたし😥保育園のほうがたくさん遊べますもんね😅

    なるほど😳
    多分2歳児クラスもプレ保育もなかった気がします😅

    学校の先生なんですね✨
    安心しました!言葉の発達や友達との距離感とか違ってくるのかなと思っていたので💦

    • 9月4日
イトちゃん

旦那さんの収入で生活できてるなら入れません!
保育園にいれたら学ぶことは多いですがいれなくても出かけたりするだけで学ぶことは多いです!
それより本当に働かない人が保育園に入れないほうが困ると思うので、、

全然幼稚園からでいいと思います

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    そうですか!
    保育園行かなくても支援センターとかお出かけで十分ですかね🤔
    幼稚園からいれようかなと思ってきています😊
    また主人と話し合ってみます🎶

    • 9月4日
ゆりんご

皆さんのコメント見て私も同じ感じで悩んでます😰
愛着は3歳までの親との関係で形成されるとのことで、できる限り私も家で面倒を見てお世話したいのですが、2歳差育児の大変さに参っています😢出産前までバリバリ働いていたので仕事復帰したい気持ちも芽生えてきてしまっています。あとはもう少し経済的な余裕も欲しいなと思ってしまってます。
来年度から上の子は幼稚園の4年保育に行かせる予定です。(しかも週2)
毎日上の子のお世話や遊び相手するのが大変で、下の子に全然かまってあげられていないのでこのほうがいいかなと😢
愛さんはパートでも保育園に入れられそうなのですか??
3歳から幼稚園に入ったとしても2人目の赤ちゃんができたら仕事できないですよね💦仕事したいなと思いますか?

色々悩みどころですよね、、皆さんの意見見て子供のことを考えるとやっぱり家でお世話したほうがいいと思っていますが、腑に落ちない自分がいるのが辛いです😢😭

  • 愛

    コメントありがとうございます!
    2歳差育児大変そうですね😵💦ちなみに私も2歳差でもう1人欲しいと思ってます😂
    4年保育で週2ですか😳
    うちの近くの幼稚園は2年保育です😭来年から3年保育になる噂ですが😅
    0歳からいれるならパートでもはいれそうですが、1歳超えると入るのは難しそうです😅
    そうなんですよねー。仕事してすぐ妊娠して辞めるのもなんか嫌だなと思ってて😅ずっと無職だとブランクがやばいですし😅仕事は出来ればしたくないです😂

    私も子供のことを思うとやっぱりお母さんとの時間を大切にしてあげたほうがいいのかなと思います😥べったりなのは今だけだし、私自身幼稚園のとき延長保育で母親のお迎えが遅く友達が帰っていくの見ててすごく寂しかった記憶があるので😂それに保育料高すぎます😭
    でも保育園行ったらオムツ取れるの早いんだろうなー(笑)

    • 9月11日