※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。乳首の張りが強くて痛みがあり、搾乳して哺乳瓶であげても大丈夫か、授乳間隔を長めにしても良いか悩んでいます。

今日で生後7日の赤ちゃんです👶🏻
おっぱいの出はいいほうらしいのですが、張りが強すぎます💦乳頭保護を使わないと吸ってくれないので買ったのですが、あまりにも痛すぎて吸わせるのが苦痛です…昨日は両方我慢してたら乳首から血が出てしまいました💦
今は搾乳を手でしてるのですが、1時間かけたら80くらい母乳が出るので、このまま手で絞って哺乳瓶であげて、足りなかったらミルク出す感じでも大丈夫でしょうか?自分的には大丈夫なのですが、やっぱりおっぱいから吸った方が赤ちゃんのためになるのかなと思ったり…

そしてかなり寝てくれる方で助かるのですが、産院から3時間に1回は授乳してねと言われてるのですが、なにしても全然起きません💦飲む量も結構多いので、4時間に1回とかにして起こしても大丈夫でしょうか?🥺

コメント

らっちょん

おっぱいが痛いのはしんどいですね💦私は1人目のときに、乳首が切れただけで痛かったので、血が出るなんて😱😱
1時間かけて搾乳するのは、大変じゃないですか?もしかしたら、おっぱいにも負担かも。搾乳器のが楽ですよ😃☝️
そして、哺乳瓶であげようが直接だろうが、代わりはないと思います。スキンシップが大事って言われてますから🍼

らっちょん

追加です。
4時間に1回でも、うちの子は元気に成長しましたよ🙆回数より、体重の増減を目安にしました😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    乳首のむくみが原因なんでしょうね💦血まめみたいなかんじになっちゃって、それから手で絞ることにしました💦
    搾乳機も痛かったんですけど、前に使った時よりもだいぶ母乳が出るようにもなったので、先程買ってきました(笑)
    ありがとうございます🥺少し救われました✨

• 9月4日
まゆころ

私も母乳が
分泌過多で張りがすごかったです😅
お風呂とか入ると
次第にポタポタ垂れてきて
おっぱいが張ってきて痛くなるので
お風呂上がりとか搾乳していました!

私の場合は乳首が短いので
(普通だと思ってたら赤ちゃんからすると
短い方らしく……)
使ってました。
色々な乳頭保護があるようで
私と姉の乳頭保護は違いました!
姉のはカポッ。って乳首に嵌めて
赤ちゃんが吸うとその圧?で
おっぱいも出てくる、と言うやつで
私のはペラペラの乳頭保護でした!

入院してた時や
母乳外来に行った時に
助産師から聞いたのは
搾乳は同じ方向しか取れないから
詰まりやすくなるそうです💦
なので搾乳してる時など
おっぱいをギューッとして
母乳を外に出すようにして
搾乳すると言いそうです。
やっぱり1番は吸わせるのがいいらしいです🤯

私の子も病院から帰ってきた時から
今もずーっと寝て、
夜もお腹空いた、って泣くか、
私のおっぱいが張ってきて限界になって
起こしてあげるか、のどっちかでした😂

幸いに姉と同時期に産んだので
乳母してたから
そこまで張ったりはしなかったです!

おっぱいの出がいいのなら
たぶん1ヶ月検診とかで
ミルクあげないで
母乳にしてください、とか
言われると思います🙌🏻
私はそう言われたのですが
心配でミルクと混合にしてたら
ぶくぶく太って
体重が成長曲線の上ギリギリです😱💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます✨
    すぐに張ってきますよね💦実際3時間ももたないです😂今は冷蔵保存してます💦
    わたしも乳首が短いらしいです…わたしもぺらぺらの保護だったんですが、とても痛くて今日の朝やってみたのですがまた切れて血が出てしまってもう諦めです💦

やはり吸わせるのがいいですよね😢…

わたしも、足りないかなって思った時に適当にミルクをあげてたのでもしかしたらぶくぶくかもしれないです(笑)やはり一日80くらいを目安にあげることにします😣

• 9月4日