※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がRSウイルスで診断され、咳や鼻水がひどく苦しそう。薬を飲ませるのが難しく、食欲もない。どの症状で再診すべきか、また薬を飲ませる方法を教えて欲しい。

2歳2ヶ月でRSウイルスの診断を受けました。
気管支を広げる、痰を切りやすく鼻水を出しやすくするなど3種類の薬が出ました。
今日より酷くなればまた明日病院なのですが
咳がとにかくひどく、鼻もつまり上手く寝れない様で
苦しそうです。咳で吐いてしまうことも。
起きてる時は咳鼻水は出ますが普段どおりテレビを見たり
元気とまでは行きませんが、生活出来ています。
皆さんならどの位の症状になれば再診しますか?
ちなみに、薬を飲ませるのがとても大変で、もう私が出したもの全て疑って口にしてくれません💦
普段から甘いもの、アイス、ゼリー、フルーツなど嫌らしく一切食べてくれません💦
ジュースは飲むのですが、薬が甘いので入れると直ぐに分かるようで飲んでくれません( ˘・ω・˘ )💭
いい方法があれば教えて下さい。

コメント

☆なぁちゃん☆

RSは症状が出てからどんどん症状が悪くなり、頂点まで行くとその後良くなっていくみたいですよ(´・ω・`)
なので私ならとりあえず熱がなく水分などはとれているのであれば、薬がなくなるまでは様子見ています( ・∇・)
熱がありぐったりしていて水分も取れないのであれば再診へ行きます!
RSは鼻水と痰が沢山出ることによって呼吸がしずらくなったり、痰が気管につまり食べ物を食べても入っていけずに嘔吐してしまったりする呼吸器に症状が重く出てしまう風邪なので、家では鼻水の吸引をしてあげると楽になりますよ( ・∇・)

• ママ

ママ

詳しくありがとうございますm(._.)m
    水分は取れているので、様子を見ても良さそうですね!
    食べ物が入っていきづらかったんですねぇ😔ここの所ろくなものを口にしてくれないから心配していたんです…
    状況がわかっただけでも安心しました。ありがとうございました😊

• 9月5日
ままん

つい1週間前に娘もRSの診断受けました。お子さんが眠れないとママも眠れないですよね😭
うちの娘も薬飲んでくれないですが、今回は食事の直前に出す→これ飲んだらゲホゲホ治るよと言い聞かせる→最低ですが飲まなかったらこれ飲んだら〇〇(大好物)あげると言って必死に飲ませました😂だから、ジュースの前にこれ飲んで!って感じで出すのはどうですか?
小児科に行ったら脱水が1番怖いからとにかくなんでもいいから塩分糖分炭水化物と一緒に水分補給と言われました。マックのポテト、おせんべい、濃いめのつゆのそうめん、味噌汁、おしゃぶり昆布等ドクターや看護師さんのお子さんは⬆︎のなら塩分取ってくれたそうです。この1週間は栄養は全部無視で食べられるものを食べて脱水防止と言われました。
あと気管支炎や肺炎、中耳炎も本当に短時間で併発するらしいので心配なら胸の音と耳を診てもらいに明日も病院行った方が良いと思います。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございました!
    塩分、水分はしっかり取らせないとダメですね!うちは味噌汁で取れているかと思いますが、気をつけてみたいと思います。中耳炎よく聞きますがまだなったこと無いのでこの鼻詰まりじゃ怪しい…
    薬ほんと必死です笑
    ありがとうございました😊

• 9月5日
  • ままん

ままん

グッドアンサーありがとうございます😭こちら2日前に熱は下がりましたが、昨日の夜激しい夜泣きがありました…はるさんの息子さんは夜泣きとかありましたか?
    うちも中耳炎にはなったことないですが、今日耳鼻科お休みだったので今日も夜泣きあれば明日受診しようと思います…子供もつらいですが、寝不足辛い😭

• 9月5日
  • ママ

ママ

2日前ってことは5日も熱が?💦ほんとうに大変でしたねぇ💦
    夜泣きですがうちは今の所ありませんが、いつも高熱の後一週間程度ふとした時に癇癪をおこし、もー止まりません😓心配になるほどですよね😥一歳半検診の時に相談したことがあるのですが、熱の後でしょ?とお医者さんに軽く流された事がありました😅
    もしかしたらお子さんも…?
    何かわからないので心配ですよね。
    さっき耳鼻科で鼻水だけ吸引してもらいに行きました。楽になったのかはわかりませんが😅実は、最初の熱の時に私も熱を出して喉が痛く、最初に行った病院が耳鼻科だったんです。症状が同じという事で、私だけ溶連菌の検査をしたのですが、陽性…てことはきっと息子も…そこで出た抗生物質を飲ませるのに手をやいていたんです💦ですが、次の日余りに咳がひどく小児科へ…するとRS陽性😵
    踏んだり蹴ったりの状態で、今はとにかく気管支炎の薬を優先してそれだけ飲めれば良しとしているのですが😅
    溶連菌もしっかり本当は薬を飲まないとダメですよね😵
    早く良くなってくれないとこっちもヘトヘトですよね😔
    ままんさん妊娠中なので無理しないで下さいね!
    長々となってしまいましたがすみません💦

• 9月5日
  • ままん

ままん

5日間熱ありました😭解熱剤飲ませれば下がりますが、薬が切れるとまた上がっての繰り返しで…
    高熱の後1週間は癇癪あったりするんですね😱もしかしたら娘も同じような感じかもです…お医者さんに軽く流されるとさらに悩みますよね😂でもママリ見てたら同じような方いるようで、少し安心しました。。
    溶連菌とRSダブルって事だったんですね😱抗生物質飲んでくれないですよね…だいぶ前にお薬飲めたねのチョコ味で必死に飲ませた時ありました😭チョコのアイスとかも良いって看護師さん言ってました!今後飲む時があれば試してみてください😭
    もう少し、と信じて頑張りましょう😭すみません、ありがとうございました😭

• 9月5日
usachisa

薬の飲ませ方は私もとても苦労しました…。心中お察しします。

うちも初めはジュースに入れたりアイスに混ぜたり色々しましたが、大きくなればなるほどバレてしまいそれでは飲んでくれなくなりました…。

なのでもう2歳過ぎたあたりから、これはお薬!飲まなければダメなの!そのかわり薬が飲めたらチョコあげるね!口のほっぺに無理やり薬をつけたり、水薬ならスポイドに入れてほっぺの奥の方へ少しずつ流し入れて飲ませていました。
大泣きしますが、薬は大事!と根気よく教えてます。
口を開けるときはそのまま頑張ってもらい、嫌々するときは寝転ばせて手を拘束して飲ませます。
私もママリで質問して保育士さんや他のお母さん達から聞いたものです😌

何か大好きなお菓子や食べ物、テレビとかありませんか?大好きなものをご褒美にお薬を頑張って飲んでもらうのはいかがでしょうか。

• ママ

ママ

皆さん同じように苦労されてるんですねぇ(・_・;
    そうなんです大きくなるに連れバレバレですよねぇ(・_・;
    成長なんですが…💧笑
    そうですね!ソロソロお薬だと言うことをわからせて行かないと行けませんね!
    今は食べたくないらしくいつもなら飛びつくお菓子も拒否しているので😔
    次回からは根気よくやってみます。ありがとうございました😊

• 9月5日
  • usachisa

usachisa

ほんとに参りますよね😭💦
    飲まないと治らないのにー!とこちらは焦りますし…😂

うちも最後は私が用意する全てを疑われて…あぁ潮時だなと感じました。。

一日も早く体調が回復しますように。
    頑張って下さいね😭

• 9月5日
ゆめ

少し前にうちもかかりました。
RSは、6日目がピークでだんだん良くなるそうです。

うちは、咳がひどくて吐いてました。薬は飲んでくれないし、飲んでも吐いてしまい困っていましたが、飲み薬(液体)から粉薬に変えてもらったら、吐かなくなりました。
無理矢理口を開けてほっぺの内側につけていましたが、液体を飲ませるよりはるかに楽でした。粉なら食事に混ぜるのも楽だと思います。

• ママ

ママ

6日目がピークなんですね!
    知らなかったです!
    そー思ったら今がピークなのかと思います💧
    ここから回復に向かうなら安心しました!私も息子も乗り越えられそう😌
    ありがとうございました😊

• 9月5日
パン

息子もつい最近治りました😭
本当、特に寝ているときの咳がすごくかわいそうですよね💦肺炎が心配なので、明日も受診して良いかと思います😣

薬はスポイトで量はちょっとずつですが、無理矢理飲ませている感じでした😱

息子は半月くらい薬飲んでやっと完治!私にもうつったようで、もう20日間くらい咳が出てます😥

• ママ

ママ

半月も薬のんだんですねぇ💊
    治りにくいんでしょうか…
    早くピークが過ぎてくれることを今願うばかり😔
    まだ少し様子をみて居ますが、鼻だけ苦しそうなので、耳鼻科で吸引だけしてもらいました。
    お子さん大事に至らず完治してよかったですねぇ^_^
    私ももう少し頑張ります👍
    ありがとうございました!

• 9月5日
tomotomo

今RS中です。

2ヶ月なのでミルクに入れてお薬飲んでますが、大きくなると大変ですね。

病院には救急で1回、その後平日外来1回行って、また明日診察の予約入ってます。
先生からは最初に診たときからひどくなったら来てと言われました。

私も移ってしまい、喉の痛みと鼻水ひどいです。

お互い早く治りますように。

• ママ

ママ

2ヶ月ですか💦
    心配ですね💧
    大変な中ありがとうございました!
    具合ほどおですか?
    うちはまだ様子を見れそうな感じなので、今日はやめて薬を何度も失敗して無くなってしまったので明日受診しようかと考えています😥
    私もなんだか喉がおかしい😓
    お互い頑張りましょうね💪

• 9月5日
  • tomotomo

tomotomo

さっき病院でピーク過ぎて落ち着いてるようなのでこのまま様子見と言われ帰ってきました。
    鼻と胸のゼィゼィはかわいそうなんですが、ひどくなるようだったらまた病院に行こうと思います。
    私も鼻と喉痛いので漢方もらってきました。
    早く効いて欲しい。

• 9月5日
ゆうとマミー

夜眠れないなら午後の診察終わり間際に吸入してもらうか親は大変ですが、時間外の夜間救急で吸入してもらうだけでも違うとは思います。
薬は少量の水に溶いてスポイトで飲ませます。
一気に飲めなさそうな時は、2回に分けて飲ませます。
無理に飲ませると吐き出したりするので😅
うちは、下手に他の物に混ぜると飲まないので😓
RSでうちの子は一昨年入院したので、悪化しない事を願います🙏

• ママ

ママ

今日耳鼻科で鼻だけ吸引してもらいました😔
    入院されたんですねぇ大変でしたね…💦
    やはり肺炎でですか?どこまでの症状になられたのでしょうか?よかったら参考までに教えて下さいm(._.)m

• 9月5日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

うちの場合、高熱からさらに熱性けいれんもなってしまったから入院になったのかもしれませんが
    肺炎まではいきませんでしたが、酸素濃度が低く、酸素マスクも吸入も吸引も入院中はしていました🙂

• 9月5日
  • ママ

ママ

熱性痙攣こわいですよねぇ💦
    そーだったんですね!
    今は熱もなく少し落ち着いたのかもしれません。
    お忙しい中ありがとうございました😊

• 9月5日