※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすいた
お金・保険

奨学金を利用して子供の大学や専門学校進学を支援することは親として問題ありませんか?

奨学金で大学や専門学校に行ってもらうのは親として失格でしょうか。。?

シングルマザー、元旦那の借金を背負い数年前に完済し、そこから子供の教育費を貯め始めました。
借金返済に追われ教育費を貯めるのにスタートが遅くなりましたが、なんとか高校卒業させてあげれる程の貯金は貯まりました。

もしこの先、大学や専門学校に行くとなると奨学金を借りて行ってもらうことになります。

奨学金の返済開始までに出来るだけ貯金して、返済が始まれば私が払っていこうと考えてます。
子供が結婚するまでには完済してあげたいと思ってます。

奨学金を借りてもらうことは親としてダメなんでしょうか。。

コメント

ゆうな

ダメじゃないと思いますよ!わたしの親もシングルで2人とも奨学金をもらって専門学校と大学にいきましたよ😊そして今自分で返してます!

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊
    ゆなさんはひとり親で育って、やはり家のお金の心配などはありましたか?
    子供なりに色々気を使わせているのかと思うと胸痛くて。。

• 9月4日
もも

ダメなことでは無いと思いますよ☺️

そういう制度を活かして、子供の行きたいところに行かせてあげるのも手だと思います☺️

色々な考え方の人が居ますが、誰しもが子供全員に大学卒業までのお金を貯めてあげられる状況ではないと思うので...🥺

• おなかすいた

おなかすいた

コメントありがとうございます😊
    うちの周りの友達は人生設計がきちんとしているので、教育費などの話しになると心が折れそうになります😢
    奨学金借りてもらうのは子供がかわいそうだとか言われると子供に申し訳ない気持ちでしかないです💦

• 9月4日
🌸

シングルマザーで、元旦那の作った借金を完済されたなんてすごいです。

私の通ってた大学にも奨学金を借りてる子たくさんいましたし、全然ダメではないと思います。
しかも、奨学金は子供自身が返済してる子がほとんどなのに、結婚までに完済したあげたいなんて立派です。

たしか、母子家庭は無利子で借りれるはずですし、奨学金借りても全然いいと思います。

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊

元旦那の借金を返済しているのは子供にとっては何も関係の無いことですから、教育費にかかる費用はできる範囲になるかもしれないですが、私が返していこうと思います。
    ひとり親にさせてしまったせめてもの償い?なのかな。

母子家庭って無利子で借りれるのですか??無知でした。
    色々調べていきたいと思います。

• 9月4日
ままり

全然ダメじゃないです!!
私は両親が貯めてくれたお金で専門学校を卒業させて
もらって本当に感謝して
いますが、自分の子供には
奨学金は借金と同じで後々
自分で返していくことになる
けどそれでも行きたい大学
専門学校があるなら行きなさい。と言ってもいいかなあ
と考えています☺️

親としてできる限りのことは
してあげたいですが、それが
当たり前だとは思って
ほしくないので☺️!!

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊
    ご両親に出してもらった方は自分の子供にも出してあげたいって方が多いですよね!

私もむーむーちゃんと同じ考えでおります。本当に行きたいなら、奨学金で行ってと言い、子供には言わず貯めておくつもりでおります。

• 9月4日
  • ままり

ままり

本当は出してあげるなら
    全部出してあげたいのが本音
    ですが、うちにはきっと
    そんな余裕はないかなと
    思うので…😭!
    高いお金払って遊んで
    ばっかりでも困るなあとも
    思うので自分でも責任?を
    取る意味でもこの方法も
    いいなあと思っています。

おなかすいたさんのように
    私も何かあったら助けて
    あげられるように今から
    しっかり貯めていこうと
    思います☺️👌!

• 9月4日
  • おなかすいた

おなかすいた

私の職場に来る社会人一年目の若い男がまさにそうです。
    はっきり、まだ遊びたかったから大学行きましたと(笑)

お金のありがたみや親の感謝の気持ちなど1ミリも感じなかったですね(笑)

むーむーちゃんありがとうございます😊
    色々先のこと考えると不安で落ちてしまいそうだったので励みになります!!

• 9月4日
  • ままり

ままり

みんながみんなそうだとは
    思いませんがやっぱり
    そういう目的で進学する子も
    少なくないでしょうね😅笑

それが悪いことだとは
    言いませんがうちの子なら
    許しません!笑笑

わたしもおなかすいたさん
    のお話を聞いてもっと
    貯金頑張らないとなー!と
    思えました☺️
    お互い頑張りましょうね✨

• 9月4日
  • おなかすいた

おなかすいた

気持ちが落ち着きました! 本当にありがとうございました😊

• 9月4日

私は奨学金で大学行きましたよ!そのことで親に不満はありません。
そして自分の子にも、私大なら奨学金で行ってもらおうと思ってます。

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊
    奨学金を借りておられる方が多いのですね。
    励みになります!

• 9月4日
むっちまま

ダメではないと思いますが…

よくわからない大学にみんな行くからと言う感じであれば私は奨学金使ってまでいかせる必要あるのかな?と思っています…😫

うちは旦那、私共に奨学金なく大学出たのでずいぶん楽な暮らしをしていますが、借りて支払いが大変だとかを聞くと自分の子には…と思います💦

でも、おなかすいたさんのように卒業までに貯めてというのであればよいのかな?と思います😊

• おなかすいた

おなかすいた

うちは母子家庭だし、裕福では無いことは子供なりにわかっているので、本当に目標があり行きたい大学や専門学校があるなら、自分で借りる奨学金で行ってと言います。

それまで貯めれるだけ貯めて、私が返済するつもりです。子供には言いませんが。状況によって子供にも少し負担させてしまうかもしれないですが、子供は自分で返済するつもりで行くと言ったので、万が一子供にも少し負担させてしまうことになってもいいかなって思ってます。

• 9月4日
  • むっちまま

むっちまま

目標が明確で奨学金の理解もあるのなら全然いいと思いますよ😊

そこまでちゃんとした意思がある子なら大学生活無駄にしないと思います!

なんか見ているとなんとなく進学している子がおおいなか立派なお子さんだと思います✨

• 9月4日
  • おなかすいた

おなかすいた

勉強は嫌いなんですけどね(笑)
    でもやりたい目標が少しずつ出てきてる感じです!
    ありがとうございました😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私の親もシングルで、私は大学に奨学金を借りて仕送りなしで行きましたが、親には感謝しています😉
親にお金を払ってもらうのが当たり前、授業はサボってばかりの人よりも目的をしっかりもって通えたと思っています。今は公務員として働いているので、生活に困ることはありませんが、もし試験に受からずパートなどだったら本当に返済に困らず生活していけたかなと考えてしまうことはあります💦そうならないためにも職業選びも大事なポイントかなと考えて小さい頃から生活していました。
母親の頑張っている姿を見たら奨学金を借りて大学に行くことに対して親として失格とは思わないです👍

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊

はじめてのママリさんは、ひとり親で育ち、やはりお金の心配などしていましたか?
    子供なりに色々気を使わせてしまっているのでは無いかといつも思ってて。
    胸が痛いです。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金とバイト代だけで本当に生活していけるかなと思った時が一番不安でしたが、やるしかないなと思っていました。
    小さい頃は友達の家みたいに色々な所に出掛けたい、洋服も買って貰いたい、塾に行きたい、みんなしているのに何で家は😭って思ったことも沢山あります。
    でも自分で稼ぐようになったら、今の自分の給与で養育費も一切なして3人の子どもを育てるのはきつかっただろうなと思い、凄いなと尊敬しました。

• 9月4日
  • おなかすいた

おなかすいた

やっぱり自分がその立場になってはじめて気づかされること多いです。
    元旦那の借金が原因で子供のやりたいことを諦めさせることは絶対に絶対に嫌なので私も頑張ります!

• 9月4日
☆なぁちゃん☆

全然ダメじゃないです!
私の母は離婚ではなく、父が私が小さい頃に他界したのでシングルマザーになったのですが、もちろんお金なんて全くないので、高校に入るのに奨学金を借りて入学しました!
その時に『奨学金借りないと高校に入れられないから借りるよ、卒業して就職したら自分で返済していくのよ。』と言われていたので、なんとも感じず就職してから返済し続けてます(笑)
自分の学費なわけだし、親がお金持っているとしても限界があるんだし、自分は働いているんだし、自分で返済していくのは普通だとおもいますよ😃

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊
    友人達と話をしていると、奨学金借りさせるのは子供がかわいそうだとか言われ、心が折れかかってます。。
    心強いです!ありがとうございます!

• 9月4日

え!全然失格なんかじゃないですよ💦

むしろシンママさんで元旦那の借金返済までして、尚且つしっかり貯蓄してるなんて凄いと思いました🙌✨私がおなかすいたさんの子供だったら、お母さんのことを尊敬しますし感謝しかないです!

• おなかすいた

おなかすいた

ありがとうございます😊
    そうさせてくれたのも子供なんです!
    だから子供に恩返しします!
    気持ちが落ち着きました!

• 9月4日