※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師から言われた子供の成長支援について、家を出ることが必要か相談中。同じ状況の専業主婦のママさんの日常を知りたい。

先日保健師さんが自宅訪問に来たのですが…

両親が余程会話をしてあげないと言葉の発達などが遅れるから支援センターに行ったりしてくださいと言われました。
保育園に行くと成長も早いみたいな事も言われたのですが…子供が年末に手術予定で、今すぐ特に働く予定も無いのでたまに一時保育に預けたりしてます💦

私は生まれ育った地元にずっと住んでるので子供が居る友達と週2回ぐらいは出掛け、旦那の休みの週1、2回も出掛けるようにはしてます!!

その他にも週に1.2回はスーパー行くついでに子供と公園に行って遊んだりはしてるのですが💦

もっと家を出た方がいいのでしょうかぁ⁉️

専業主婦で、同じ月齢の子をお持ちのママさん毎日何してますか⁉️

コメント

たんたんmama 🐰💜

息子は保育園行ってます。
娘と日中居ますが支援センター行かないです😂
ママ友もまったくいないので他の子と遊ばせるとかもないです!笑

わたしがすごくおしゃべりなので ひたすら話しかけてます😂

息子も4歳まで家庭保育でしたが何も問題なかったです!

ちっぷん

息子はその時期児童館に高頻度で行っていました!
でも1歳半頃に、2人目里帰り出産のために実家に帰ったときに爆発的に言葉が出ました😊☀︎
大人が増えた分、会話は増えましたね。

今下の子はなかなか児童館に行けず、上の子の用事で外に出てる感じです🤣
確かに息子より言葉は遅いのですが、息子が児童館に行ってたから早かったのか、個性なのか?は分からないですね😅

支援センターなど外に出ることが言葉の発達のきっかけの一つにはなりますが、「両親が余程〜遅れる」という理論は疑問です🤔
お子さんによって何がきっかけになるかは分かりませんし、無理して支援センターに行く必要はないかなと思います😊🙌

おん

私はめっちゃおしゃべりで家にもたくさん人がいて支援センターも週4とかで行きますが息子は本当に言葉遅かったですよー!本もたくさん読んでたしテレビもあまりみないしなのに😅
遊びに連れて行ったり買い物行ったりしてるなら無理に言葉遅れるかもしれないから連れて行こうと考えなくても大丈夫だと思います😀‼️まぁそれに喋るのが何ヶ月か周りと遅くてもそれでなんなの?😃って気もしますよ!病気とかじゃなければ🙆‍♀️
その家庭の環境や性格によってもかなり変わりますしね😅

きりん

無理には出掛けなくて良いと思います😄
外出がママが好きなら良いですけど、外出も色々気使いますからね💦
娘は1歳から保育園通ってるけど、言葉が早いかどうか…って言われると平均が分からないから何とも…。
私自身、結構おしゃべりなので何かしらずっと話しかけてはいました😄
夫婦間や、親子間、友達間などの会話から、言葉を覚えていくから会話が多いことには超したことはないと思いますが、外出よりも息子さんに話しかけて親子コミュニケーションを楽しめる方が重要じゃないかな?って思います😄

お茶々

うちは、支援センターは、月2回くらいしか行かないです。😂
保育園は、やめてしまって、今は専業です。
公園ばっかり言ってますが、言葉出てますよ😊
むしろ、保育園行ってた時より、話しますよ😂
その子の発達もありますよね!!

はじめてのママリ🔰

皆さん様々なコメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やはり触れ合う触れ合わない関係無しに、発育は個人差ですよね😅
うちの子はまだ「ママ」ぐらいしか言葉を発しませんが…今まで通り友達の子供と遊ばせたりして刺激を貰って過ごそうと思います😃‼️
皆さんありがとうございます⭐️