※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児は空腹でも寝ることがあります。母乳が足りないと感じているが、赤ちゃんが泣いてもお腹が空いているわけではない可能性もあります。要相談。

新生児は空腹でも寝ますか?

ミルクを足さなくても母乳だけで大丈夫だから、頻回授乳がんばりましょうと産院から指導を受け、ほぼ母乳だけにし始めました。夜と、どうしても泣いてしまうときの2回ほどミルクを足しています。
母乳は1回で50mlほど出ていますが、4kg超えの娘がお腹いっぱいになる量ではないことに不安を感じています。

片方10分ずつで吸わせていますが、満足しないことも多く、もう10分ずつくらい吸わせることもあります。
40分も吸わせると、疲れてしまうのか寝落ちます。

これは、やはりお腹が満たされて寝たというよりは疲れて力尽きたってかんじですよね?
ちなみに一度寝ると三時間寝ることもあれば、15分ほどで起きるこももあります。

また、赤ちゃんがぐずり始めて私がちょうどトイレやシャワーなどでいないとき、母が「泣き始めたけどまた寝たよ」と抱っこであやしてくれることがあります。
泣いて起きても抱っこであやせば寝るということは、お腹が空いていたわけではないということでしょうか?
それともお腹は空いていても、あやせば泣き止んで寝ることもあるのでしょうか?

母乳がしっかり出ていないことにストレスと不安を感じております。
授乳中にも泣いたり手足をバタバタさせて怒ったりしていると、出なくてごめんねと私まで泣きそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

空腹でも吸うのに疲れるから寝る って言われたことあります!
私はあまり出なかったのでミルクで育てました💦

• mamari

mamari

そうなのですね💦寝てくれるのはありがたいけど、栄養が足りてるのか不安になります😭

• 9月4日
おん

一度の授乳で40出てたら赤ちゃんは大丈夫らしいです!
ミルクではなく母乳でです!
赤ちゃんは空腹、眠たさ、吸い疲れ、人肌の安心感など寝に落ちる理由はたくさんありお腹空いてるなら起きるはずというのはないですよ!
あまりにも空腹ならそういうこともありますが50とか出てたりするなら満足してるはずだしそこで寂しくて泣いてしまっても抱っこしてくれたー安心ーまた寝るーなんてよくあることです!!
10分ずつ吸わせてる時もお腹が満足してないのではなくてもっとくっついてたい、今は眠たくないという理由かもしれませんしそのあとプラスで吸いすぎて疲れて寝るという事もあります!
そういう理由で毎回50授乳してたとしても寂しくて15分で起きることもあれば3時間寝ることもありますね😀‼️
今の授乳で大丈夫だと思いますしむしろ優秀な方だと思いますよ😆羨ましい!!

• mamari

mamari

40出てれば大丈夫なんですね😳ミルクの子は100とか飲んでるって思うと、全然お腹いっぱいにならないんだろうなって、娘に申し訳なくて😢
    授乳の面でストレスを感じて、泣く=足りていないとすぐ結びつけてしまっていましたが、ほかの理由がないかもう少し様子を見ていきたいと思いました!
    本当に嬉しいコメントをありがとうございました😭✨

• 9月4日
ままり

15分で起きちゃう時は空腹とは別の理由な気がします☺️
授乳後によし、寝た!と思ってもすぐ起きることよくありますよ🙆‍♀️その時はまず抱っこだったり手足握ったりしてあやします!眠い時はまた寝ますよ🙌✨

わたしも最初の頃はすぐ起きちゃう息子に、母乳が出てないからだってすごくストレスに感じてましたが、頻回授乳していくうちに出るようになりました😭💕

でも授乳してもだめ、あやしてもだめ、何もかもだめ、な時はもう一回吸わせたりミルク足したりしてます☺️今のやり方で問題無いと思いますよ♡

• mamari

mamari

そうですよね、15分だとただ上手く入眠できていなかったなどの理由も考えられますもんね😢
    泣いていたら母乳以外の原因の可能性も考える必要があると思いました💦
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
おんなのこまま

うちの場合、ミルクよりの混合になる前、1ヶ月検診で体重増えすぎだからミルク減らしてって言われて言われた通りにやってたら、すごく泣くようになってその後の3ヶ月の検診で栄養不足で頭がでかくて体が小さいと言われました😭
明らかに栄養失調だといわれ虐待と思われ、毎月検診にいきました🥺今もまだ小柄ですが。
なので一概に大丈夫!ってよりはあまりに起きてる間泣いてるとかなら足してあげてもいいと思います。
置いたら泣くのは時期的な問題だと思うので!
多かったら吐くと思うので、、

• mamari

mamari

そうなんですね…😭
    私は初産なのでなにもわからず産院の指示通りにやろうとしてしまいますが、自分でも体重の増えとかおしっこの状態を気にしながら、様子を見て行くほうがよさそうですね😣

• 9月4日