※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
家族・旦那

小学生の子供をお持ちの方、こどもの友達との付き合いはどんな感じです…

小学生の子供をお持ちの方、こどもの友達との付き合いはどんな感じですか。
家に来る、行く頻度など…

普段息子は学童へ行っています。
同じ通学団の子が「こんどうちへ遊びにきて!」と。
遊びに行くのは構わないのですが、次は我が家へ遊びにくる流れになりますよね。
友達が遊びにくることは構わないのですが、平日は保育園の迎えもあるし、赤ちゃんの授乳もあり…
どうしても億劫になってしまいます。
でも、息子のことを思うと友達付き合いも大事だと思うんです。

土日となると子供4人+友達…
責任持ってみとれやんなーと思うので平日学校終わって遊ぶ方が、遊ぶ時間も短いだろうしまだ気楽です。笑

私は今育休中なので、働き出したらこんなわけにはいかないし…

もし我が家へ友達が遊びにくるのなら…
16時までに保育園を迎えに行く

学童へ息子と友達を迎えに行く

友達のお母さんが仕事終わる頃まで遊ぶ
17:30前後だと。いつも学童の迎えがその時間です。

遊ぶ時間が短いかなと思うけど、これが今の私は限界です☹️

ちなみに、友達が遊びにきた時は誰かお迎え来てますか。
それとも自分で帰りますか。

コメント

えりっぺ

4年の息子です!
家にきて
自転車で私が家の前まで送ります!
たまには1人でも帰らせます!

でも正直家で遊んでほしくはないですね💦

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます😊

ちょうど夕方の時間ってバタバタしますもんね💦

• 9月7日
あやこ

お友だちは長期休みしかあそばなないです.学童で、遊んできなといってますね。

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます😊
    長期休み、学童でしっかり遊んだんですけどね…笑
    遊び足りないようです💦

• 9月7日
はな

小学3年生の娘ですが、入学当時から基本的に家で遊ばせません😣
たまに家で遊ぶときは数日前に友達と約束して、お友達にちゃんと親御さんに許可を貰ってから遊びにくるように娘に言い付けてあって、親御さんの許可がない子は遊ばせません。

夕方17時~17時半まで遊ばせて帰りはお友達みんな車で家まで送ってます。
親は仕事してて迎えに来ない家庭が多いし、女の子なので一人で帰らせるのが不安で💦

あと土日は家は絶対NGで近くの公園で遊ばせてます。

男の子と女の子の遊び事情が違うので参考にならないと思いますが、私もストレス溜めたくないし、親の都合に合わせられないようなら友達と放課後遊ぶのを禁止してます。
家のルールをしっかりしてないと男の子の場合特に友達の溜まり場になりかねないので、息子さんとルールを決めた方がいいと思いますよ😅

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

ありがとうございます😊
    ルールは決めないとダメですね。
    今はまだ小学校まで少し遠いので大丈夫かな?と思うのですが、中学校はすぐそこなので、溜まり場になりそう😅

親の許可はとってます。
    やはり、送るのは必要になってきますよね。
    何かあったらと思うと…

• 9月7日
mama

うちはお友だちの家には行くけどうちには来ないですね😀まだ5ヶ月の子が居るってお友だちも分かってるので気を使ってくれてるのか行きたいとも言われません(笑)

あとは長男は公園で野球やサッカーしたりして遊ぶのが好きだから、、っていうのもあるかもしれません😊

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

それいいですね。
    我が家も授乳があるので、気を使ってくれるとありがたいけど男の子ってそういうとこ気にしないこと多いですよね😫笑

公園あるといいんですけど、近所にないのが難点。田舎なのにないっていう…

• 9月7日
  • mama

mama

そうですね💦気を使える子がいたからうちは良かったようなもんです😂

実家は田舎で公園行くのに徒歩15分とかだったので近所の友だちの家の庭だったり、実家の庭だったり、自転車乗って地域一周したりしてました(笑)帰るときは近所の子ばかりなので勝手に帰るか、暇な時私も外に出てると他のママたちも来てずっとおしゃべりして18時くらいになって「あ、パパそろそろ帰ってくるわー笑」って言って帰りますね(笑)

• 9月7日