※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

新生児と幼稚園児の送り迎えに悩んでいます。配偶者のサポートがあるが、時間的に厳しい状況。保健所のサポートも的外れで頼りにならず。困っています。

質問です!新生児がいて上にご兄弟が居る方、保育園、幼稚園の送り迎えはどうされていましたか?
長女が幼稚園なんですが片道歩いて50分なんです。産後ヘルパーも対象外でした…私の両親は離れていて母は仕事です。子育てのびのびサポート?というのを勧められましたが多分無理だろうとも言われてます。
たまたま保健所に行き担当者の方は毎回案をくれるので聞いてみたらその担当者が居なくて違う人が聞くよと言われたので試しに聞いたら的外れなことを言われてあまり頼る気にもならなくなりました。
主人はシフト制の仕事で夜勤や休みの日は連れて行けますが…流石に往復1時間半は厳しいですよね💦

コメント

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

みきさんは免許はお持ちでないですか?
徒歩だと厳しいかもしれないです💦

  • みき

    みき

    免許はあるんですけど主人が車を使うので…💦

    • 9月4日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    車ないと辛いですね💦
    ファミサポに相談か、もしくは旦那様がいない時は休ませるかしたほうがお腹の赤ちゃんにもご本人にとってもいいかと思います😊
    私は、近くの園に人数制限で入れず車で15分の保育園に2歳と3歳を車で連れてっていますが、保育園の駐車場から歩くだけでもヘトヘトです笑

    • 9月4日
  • みき

    みき

    ですよね💦産婦人科の先生にはあまり無理しないでねーって言われました💦
    いやいや、年子だと余計大変ですよね💦仕事で時間もありますし疲れますよー💦

    • 9月4日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    結局5人目の娘のときは、家事に4人の育児にバタバタして36週のときに家で破水してしまってそのまま早産で産まれてしまいました😅
    幸いにもどこにも異常なくすくすく育ってくれてますが、何があるか分からないので無理なさらず💦

    • 9月4日
  • みき

    みき

    そうだったんですね💦
    ほんとそうですよね💦無理しないように体調悪かったりしたら子供に理由を話して休んだりします💦
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
1姫1王子

新生児もですけど、産後の体でそんなに歩いたらだめですよ。
ファミサポ、シルバー人材センター、とか相談してみて無理そうならお休みさせるでいいと思います。

  • みき

    みき

    無理して行かなくてもいいですよね…💦ただ行きたいって言うかなって思っていて💦

    • 9月4日
ママリ🔰

片道50分をいつも歩いて送り迎えしてるのですか?!

園バスはないんですかね?

  • みき

    みき

    はい…園バスは無くて…1番園の雰囲気が好きな園が遠くて諦めきれなくて💦
    周りにも驚かれます💦

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    免許あるなら安い中古の車でも買った方がいいかと😭
    産後だけの話ではなく、毎日そんなに動いてたら、最悪切迫早産で入院や自宅安静になってしまう可能性も充分ありますよ😭
    お子さんも大変でしょうし(´;ω;`)

    近くに公共のバスなども通ってないんですかね?😱



    うちも幼稚園までは歩くと片道40分くらいかかりますが、園バス使ってるのでバス停まで徒歩5分、免許ないので園まで送り迎えするにしても、公共のバスが近くを通ってるので、バスで行きます😣

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに上の子幼稚園、下の子自宅保育、年末に出産予定で年明けから新生児連れて送り迎えします!

    • 9月4日
  • みき

    みき

    バスは通っているんですが1時間に一本しか止まらないんです💦
    一応、子供は2人ともベビーカーに乗ってます💦二人乗りの…つい最近までは次女抱っこ紐、長女ベビーカーで行っていましたが流石に抱っこ紐は辛くなってきて💦
    そうなんですね!長女のクラスのママさんが11月予定日ででも歩いて10分ぐらいだから新生児連れてくよって言っていてでもみきさんとこは遠いから無理しない方が絶対いいよ!と言ってくれて…2月に生活発表会があるんですが子供たちで作ったりするみたいでアドリブが多いから最悪当日だけでても問題ないよと教えてもらいました💦
    うちはもともと主人が夜勤や休みが平日が多くて歩くって言っても週2とかなんですよ( ・∇・)

    • 9月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうだったんですね☺️
    毎日歩いてるのかと思って心配になっちゃいました😱💦

    上の子いると仕方ないとはいえ、さすがに新生児で往復1時間半、行きも帰りもとなると負担が大きそうですし、みきさんもしんどいと思うので、みきさんが送り迎えしないと行けない日くらいはお休みしちゃってもいいのかなと😌

    • 9月4日
  • みき

    みき

    毎日だったら選ばないけど、週2や3だったらいいかなーって勝手に思っちゃって笑笑
    上に子供がいるとなかなかやらないといけないことがたくさんですね💦
    降園後の30分間の園庭開放もいるので辛いです笑笑
    そうします!お休みの日も作っちゃいます!お迎え訓練した時は先生が暑いし、妊娠されてるからと車でも大丈夫だからねと担任の先生からのご厚意でたまたま主人が明けだったから車が使えたのでよかったかなって思いました💦
    生活発表会の件も毎日練習があるわけじゃないから長女がいる時に練習でも全然いいと思う!とクラスのママさんも言ってくださって💦

    • 9月4日