※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

失業手当について教えてください。出産後に退職し、失業給付金を受給していた方が、復職後も手当をもらえるか知りたいです。具体的な条件や金額について教えていただけますか?

失業手当についてご存知の方教えてください…!
何もわからず無知なので、少しでもわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

昨年9月に出産したのですが、出産するにあたり6月末で一度退職し、ハローワークにて失業給付金の延長手続きもしました。

今年で息子も1歳になり、もし条件のよい働く先が見つかれば、来年度から働こうと思っております。
(保育園の事情もあると思いますが、それに関してはとりあえずあてがあるので考えないものとしてください)

この場合どうしたら良いのでしょうか?
ハローワークにて仕事を紹介してもらい、そこに就職すると失業手当がもらえるということでしょうか?
それとも紹介先がどこであろうと、復職したらもらえるのでしょうか?
また、実際に失業手当をもらった方がいらっしゃったら、おいくらくらいもらえたか、体験など言える範囲で伺いたいです。

コメント

仕事始めたらもらえませんよ!
ハローワークいって失業手当受給手続きにきました。
っていったら案内してしてもらえるので
指示に従ってもらえれば大丈夫です!(^^)

私はパートで月7万ぐらい稼いでましたが
失業手当のトータルは20万ぐらいでした!

• みー

みー

まずはハローワークで案内してもらう感じなのですね!ありがとうございます!

金額まで伺えてありがたいです!

• 9月4日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

よこいりすみません(>_<)
    失業手当て受けようとおもってるのですが、失業手当て受けている間、国民保険、国民年金は、受けとる金額に寄らずはらうのものなのでしょうか(>_<)?
    90日分支給なのですが、締め日の関係で4ヶ月に別れるのですが、支給の始まりの月と終わりの月は支給額が少ないそうなので、その月は扶養に入ったままでも大丈夫なのでしょうか?
    説明下手くそで分かりにくかったらすみません😭
    もし知っていたら教えていただきたいです(>_<)

• 9月11日

退会ユーザー

すみません、いま気づきました(><)
    国民保険、国民年金は払わないといけないとおもいます。
    はっきりはわかりませんが
    退職理由等では免除があるはずです!
    別れるなら扶養にはいっているうちに
    貰った方が得です!

• 9月17日
ママリ

ハローワークに行って求職の手続きをしてください。
仕事が決まるまでの間にもらえるのが失業手当になります!
仕事が決まって働き始める時点で、まだ受け取りきってない失業手当がある場合、条件を満たせば再就職手当という形です一括で手当がもらえます。(額は失業手当より減ります)

• みー

みー

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    まずはハローワークで手続きという感じなのですね!

• 9月4日
うー

仕事を決める前にハローワークで休職活動するつもりですよっていう手続きをします
それから7日間は待機期間なのでその間に就労してしまうと失業手当はもらえません
その後説明会とか求職活動とかをして失業しているし、ちゃんと活動もしていると認定されると手当がおります
月1くらいでおりるかとおもいます

仕事をしていた時のお給料の5〜8割ほどが手当金額になると思います
手当が出る期間の1/3以上日にちが残った状態で就職できれば残りの分の6割お祝いでもらえて、6ヶ月仕事が続けばさらにもう少しもらえるみたいです⭐️

• みー

みー

説明会とか行かなきゃなのですね…
    子連れだと大変そうですね💦

金額のことまでありがとうございます!

• 9月4日
  • うー

うー

私が行った時には子連れで説明会行くのオッケーでした👍
    場所によっても違うみたいなのでハローワークで聞いてみたらいいと思いますよ😁

• 9月4日
  • みー

みー

わざわざありがとうございます!
    聞いてみます!

• 9月4日