※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子は多動症か活発な性格かがわからず悩んでいます。保育園では座っていることもできるが、興味がないようで微妙。運動会の練習では踊るが場所を移動したり、お迎え時にはダッシュすることも。気になると相談しています。

多動症と活発な性格って
どうやって見分けつきますか?😓

4才の息子ですがかなり曖昧です。


私といたらなかなか言うこと聞かず、外出先でもすぐ走り逃げてったり
家でも落ち着きなく走り回ってます。

春から保育園に行き始めましたが。
たとえば机と椅子に座って話をきいたりの場合は混じってできます。
ただそんな興味はなさげですが、
たぶんみんな座ってるから仕方なく、って感じなんだと思います。
行事も嫌がらず参加してます。
みんなに混じって何かするわけではないけど
ちゃんと座ってます。



でもちょっと気になるのは机といすがない場だったらちょっと微妙です。
たとえば最近、運動会の練習してて並んでその場で踊る
って感じをみんなでしてますが
息子はたしかに上手に?踊っては
いるもののその場ではなくフラフラしてます。

一人だけ前にたってる先生の前に立って踊ったり、、、




また毎日お迎えに行ったら、廊下を猛ダッシュしたり。。。
楽しくなったりテンションあがったら落ち着きなくなるんだとは思いますが、、、



みなさんどう思いますか?😓

コメント

deleted user

みんなが座ってるから仕方なく座っていられるなら、多動では無いと思います😀

友人の子が多動ですが、そのように周りに合わせて座ってられない感じです💦
あと普通の子は登れないような高いところにばかり登ったり…
先生の前を狙って踊れるような余裕も無いです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦😞
    たとえば先生が前で本読んでてみんなは注目しててワクワク見てても
    息子はよそ見したり座ってはいるけど参加してるのやらしてないのやらって感じです。笑


    みんな並んでその場で踊ってるのに体動かすの好きだからかテンションあがったら一人舞い上がってしまうかんじで💦

    • 9月3日
とと

保育園の先生なら多少の判断はつくと思いますよ!文面だけだとグレーゾーン?!って気もしなくないです!
先生に相談して、療育センターを受診してみるのもひとつの手かと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    言葉は遅いのもあって療育センターみたいな教室には行ってますが、私がいたら落ち着きなくて😅

    • 9月3日
  • とと

    とと


    ちなみに私も幼稚園、保育園でそれぞれで働いていました。
    言語の教室ですね!そちらでは特に言語以外の指摘はないんですよね?!

    • 9月3日
  • ママリ。

    ママリ。


    言語以外は特に言われてないです😵
    最近はおふざけがひどく厄介な性格って感じです、、

    私に甘えてるのと赤ちゃん返りはひどいのもあって
    発達障害なのかがかなりわかりにくいです😭

    • 9月3日
  • とと

    とと


    特に言われていないのであれば様子見で良いかと思います。ハッキリしたいのであれば一度予約してみたら良いと思います!
    心配で療育せあに通っていたけど成長と共に目立たなくなり通わなくなった!なんて子もいますよ!

    • 9月3日
deleted user

担任、主任先生には相談されましたか?

もしかしたら、ママの前だからしちゃうのかもです

普段から見ていらっしゃる担任や、色んなお子さんをみてきた主任先生に相談するのが1番かと

療育で多動の子に憧れを抱いてる息子も忙しないから何となく分かります(^_^;

  • ママリ。

    ママリ。


    先生に聞いたら
    たまにすぐ走りだしそうなるから注意したら我慢して守ってる感じはあるみたいです😓

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、一概に問題ないとは言えませんが、我慢出来るなら違うような、、、

    役所で保健師さんに相談出来ることあります。
    そちらで相談してみても良いかもです
    必要なら発達検査、病気や療育の案内されますよ。
    保健師さんが、保育園での様子をみてくれたりもします

    • 9月3日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😓
    ありがとうございます!

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません
    病気ではなく病院でした

    • 9月3日