※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

混合育児で生後0ヶ月の赤ちゃんに母乳とミルクをあげる順番について相談です。母乳を先にあげるとミルクが飲めない状況で、母乳も十分に飲んでいるか不安です。

生後0ヶ月で混合にしたい場合どうあげればいいですか?
病院では母乳を飲ませた後ミルクをあげるって感じだったのですが、いまは母乳を先にあげるとそのまま寝てしまい、ミルクは飲まないです。母乳も片方だけで5分も経たず寝てしまう時が多いので足りてるのか不安になります。

コメント

私は上の子も下の子も預けて仕事行く予定で慣れてもらうために1日1回寝る前にミルク飲ませてました!
足りなければそのあとはおっぱいあげて、寝かしつけてましたよ!

• 🐣

🐣

そのあげ方は生後0ヶ月からでも大丈夫ですか?
    1ヶ月経ってからとかのがいいんですかね?

• 9月3日

退会ユーザー

むしろダメとかないと思いますよ?🤷‍♀️

• 9月3日
  • 🐣

🐣

ありがとうございます!

• 9月3日
tmhnm✨

友達が母乳の出が悪いので混合でしたが、先にミルクをあげておっぱいくわえさせていました。その子の赤ちゃんもすぐ寝ちゃうタイプでしたが、起こしながらあげてました。

私は1人目完母でしたが、今お腹にいる2人目は私の体の関係で完母はできないと今から分かっています。
私は毎回の授乳で母乳+ミルクにするのはしんどいので
、寝る前はミルクのみ、昼間はおっぱいみたいにわけてあげる形の混合にしようかなと思っています!

• 🐣

🐣

ミルクだけあげると、おっぱいが張ってきて毎回搾乳するのもめんどくさいし、母乳+ミルクも大変なので、私も昼間はおっぱい、寝る前はミルクにしてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月3日

混合ほんと難しいですよね😓
産院でミルクをあげていたのは体重の増えが悪かったからですか?母乳の出が少なかったからですか?赤ちゃん満腹で寝ちゃうのか疲れて寝ちゃうのかわかりかねますもんね😓💦
2週間検診があるのであれば、産院と同じやり方でやってみて様子見てみる感じでもいいのかなー?と思いますが🤗

• 🐣

🐣

私が行ってる産院は、完母を推してなく、混合であげるって感じだったんだと思います!だから、必ず母乳+ミルクで毎回あげてました!
    母乳は最近よく出るようになったとは思うんですが、どれくらい飲んでるかわからないので、2週間検診、1ヶ月検診までに体重が増えてるか不安です!!

• 9月3日

退会ユーザー

まだ新生児ですしわざわざスーパーとかに、体重計りにも行けないですもんね😭
    搾乳してみてどれくらい出てるか確認してみてはどうでしょう?搾乳した量と実際吸って飲む量は違いますが、目安というか参考にはなると思います^ ^それか心配で精神的にまいってしまうほどならスケールレンタルしてもいいのかなと思います!
    ちなみに私は2週間検診まで授乳後20〜80mlほどミルクを足してました。1日で230〜480mlほどです。母乳は記憶が曖昧ですが両乳で30mlの搾乳がやっととかだった気がします🤔1日増えるべき体重が2倍で増えていってしまってました😥

• 9月4日
あっちゃん

私も混合です
足りてるか不安なのめっちゃわかります‼️
退院のとき病院から、日中は母乳のみで夜にプラスでミルクを飲ませるよう指導されました
その分、30分もしないうちに泣いちゃうから大変ですけどね💦💦

ゴルゴンゾーラ

私も混合にしてます。
沐浴後と寝る前はミルク、それ以外は母乳です。
私が行っていた産院は、先に母乳をあげて足りなさそうな時、乳頭が痛い時は無理せずミルクを足しましょうという指導でした!
うちの子も母乳飲んでると寝ちゃって、ちゃんと飲めてるか不安になります💦