※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園の入園時に、発達障害や食物アレルギーがある子どもの場合、いつそのことを伝えるべきか疑問です。願書提出前の面接か、入園後の説明会で伝えるべきか悩んでいます。

保育園の入園について疑問があります。

たとえば
ちょっと発達障害かもしれないな~って感じの子だったり
食物アレルギーがあったりする子が
入園したいときって
こういうのはいつの時点で言うんでしょうか?

幼稚園なら願書出す前の面接?とかでいえばいいんだろうけど
仕事してて保育園に入れたい場合は、市役所が決めるらしいから保育園側からしたら上記の理由だからって受け入れ不可とかできないですよね?

入園が決まってから説明会とかのときに言うんですか?

コメント

もちこ

地域によると思うので最寄りの市役所などに聞かれるのがいいと思います

ちなみに、うちの地域では保育園の申請をだしたら第一希望の園で面接があります。そのときにご心配されてることは聞かれますよ。
その後、選考されて入園の可否が決まります

• ママリ。

ママリ。

この子は手がかかりそうだから~って落とされたりあるんですかね?😵

市役所に入園希望の書類を出したときに軽く面接はありました。
    元気かとか気になる箇所あるかとか、、、

• 9月3日
  • もちこ

もちこ

そこまでは私にはわかりませんね。
    ただ、発達に不安のある人は保育園の見学に行った時に障害児の受け入れについて質問されてましたよ。

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    見学はもう行ったから行く予定なくて。
    ありがとうございます❗

• 9月3日
R☆A mama

保育園、幼稚園でも働いてました^^*
例えば発達障害というのは診断が降りてるんでしょう?降りてない場合本当にそうかは分かりませんので言う必要はありません。面接の際に少し言葉が出にくくてとか、自分の言いたいことがまとまらずに手が先に出てしまうんです。とか言っておきます。(何も言わなくても大丈夫です)
保育士はだいたい見ればどんな感じのお子さんがわかるので(元気いっぱいなのか、大人しい子なのかなど)担任決めの時の材料にします!色々相談するとベテランの先生がつきます!アレルギーは面接の時でも大丈夫ですし、入ってからも調査票とかがあるのでそこに記入します✩.*˚

• ママリ。

ママリ。

言語遅滞とは言われてます😞💦

そうなんですね!
    相談や面接とは市役所の面接(まだどこの園に通えるか決まってない状態)で言えばいいんでしょうか?

手がかかりそうだから受け入れない園とかあるんですかね?😓

• 9月3日
  • R☆A mama

R☆A mama

そうなんですね。
    私は拒否する園には勤めたことないですが、悲しいことにあります😭発達の程度によっては集団生活を行えない場合は加配(専属の先生)の先生付けないとダメなので、人数ギリギリの園は難しいです。後は、看護師を必要とする場合は断られること多いです。公立は看護師も居てますが私立はまだまだそこまで至ってない園が多いです😰入園してからまたは、決まってからお母様が気になるようであれば伝えたら良いと思います。!

• 9月3日
  • ママリ。

ママリ。

やはりあるんですね😵
    幼稚園だとなんとなくわかるんですか、保育園でもあるんですね😵

たとえば激戦区だったとして就労の条件が選考の基準なると思いますがそういう子供の発達とかも
    市役所から各園に伝わるんですかね?

• 9月3日
  • R☆A mama

R☆A mama

点数には関係ないので
    大丈夫です!
    言えば伝わります😰

• 9月3日
のんたん2号

先日、そういう場合はどうすればいいか聞いてきました!
娘は多動傾向で療育に通っています。
うちのとこの場合ですが、うちの地域では加配がつけられるのが公立の保育園のみだそうせす。私立の場合はごく軽度なら入れるかもということでした。
加配をつけたい場合は保育園の申し込みより先に別に申し込みが必要で別枠があるそうです。
その書類や面接に通れば加点されるそうです。