※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子への構ってあげられない不安やワンオペでの育児、睡眠不足、日常生活に不安を感じています。どうにかなるでしょうか。

2歳差育児、てどんな感じですか?
下の子がなかなか寝ないときずっと構ってると、上の子に構ってあげられない気がして、どうなのかなて不安に思いました
上の子はママっ子なので余計に
ワンオペで育児できるか、夜中の授乳で睡眠不足でも上の子がいると昼寝もできなさそうですし、ご飯作りもどのタイミングですればいいのか、、、お風呂は?
とにかく不安しかありません😭
ワンオペだとどんな感じの生活になるのか、今はまだ入院中ですが、明後日退院してからの生活にとーっても不安を感じます

どうにかなるのでしょうか😭

コメント

とまり

私も下の子を出産した当初 かなり不安になっていました😅 私に2人の育児ができるのかや、どんな感じに過ごすんだろうとか… でもどーにかなりましたよ!! まあうちの場合は旦那は遅くても6時半頃には帰ってくるのでワンオペではないんですけど💦💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

不安になりますよね💦
    どうにかなるんですね😭

• 9月4日
ちい

2歳差のワンオペです🙌
うちの子は寝ない子だったのですが、上の子を先に何かしてもらいたい時はしてあげてました!赤ちゃんはミルクかオムツか抱っこだったりするので!
ヤキモチや赤ちゃん返りはそのおかげで大丈夫でした(^ ^)
昼間の昼寝はソファとかでうたた寝状態でしたが💦
ご飯作りは産後1カ月は簡単な物にしてお風呂は三人一緒に!
リズムを掴むまで大変でしたが
なんとかなりました頑張りましょう🙆‍♀️✨

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

上の子優先ですね!
    下の子はやることやれば放置でも大丈夫そうですしね💦
    やっぱり、うたた寝な感じになりますよね😭

• 9月4日
  • ちい

ちい

母乳育児だったから余計大変でした💦母乳育児ですか?(^^)
    上の子をやってあげることでご機嫌になるので赤ちゃんをあやしてくれたりしてくれたりしますよ♫
    大変でしたがあっという間になんで頑張ってください👌☺️❤️

• 9月4日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

混合になるとおもいます!上の子の保育園送迎に車乗って20分なのでウトウトできないので、特に夜はミルクよりだとおもいます💦

• 9月4日
ひーこ1011

1歳8ヶ月の時に下が生まれ、2学年差です。
上の子の赤ちゃん返りが酷過ぎて、下の子は授乳とおむつ替え以外放置でした😅

上の子と下の子の生活リズムが違うのでお昼寝時間も合わず、常にどちらか起きていて朝起きてから夜子供達が寝るまで休憩なし。
しかも上の子、2歳前からお昼寝しない!と昼寝しなくなりました😑
ママがご飯作らないとお腹すいても何も食べられないからご飯作ってる間は一人で遊んでて!と説得してテレビかけて一人で遊ばせてました。
下の子がぐずってるときは、おんぶ紐か抱っこ紐で家事して、調理中はハイローラックに乗せて話しかけながら足でゴロゴロラックを動かしながら作ってました😅

授乳しながら移動して上の子の相手したり、物取ってあげたり…
寝るときは直前に下の子飲ませておくるみで包んでラックに乗せて上の子の添い寝しながらラック揺らして二人同時に寝かしつけしてました。

夜間も2時間おきに授乳で起こされ、上の子も慣れるまで授乳の度に起きてママが良いとギャン泣き。夜が来るのが怖い…と毎晩私も旦那の前で泣いてました😅

上の子が園に入るまでは毎日地獄に感じて逃げられるものなら逃げ出したいと毎日思ってました😓
それくらい大変でした。

2歳過ぎてようやく下の子を受け入れてくれて一緒に遊ぶようになり少し楽になりました✨

うちは本当にひどい方だったので、そこまでではないと思いますよ☆
ただ、ママ友もみんな2歳差ですが、2歳差しんどい…が共通認識です😅

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

2歳差ってしんどいんですかね😭
    恐ろしいです💦

• 9月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お子さんの性格にもよると思います。
    赤ちゃん大好き❤て子やったらまだマシかと…
    うちは本当に酷かったので😅

• 9月4日

うちは上の子が赤ちゃん返りが全くなく、下の子大好きな子なので、上の子と一緒に下の子の面倒見てる感じです👀
また下の子がとてもやりやすい子なのもあって、新生児過ぎたら朝まで寝てくれてるので、上の子と同じ生活リズムに早くから付き合ってもらってます🙌🏻

うちはかなりやりやすい事例だと思うのですが、大変なことばかりでもないですよ😌❤️

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

夜ですよね、夜寝るか寝ないかがとても大きいです

• 9月4日