※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

最近トイトレを考え始めたけど、どう進めたらいい?同じ月齢のママさんはもう始めてる?

偶然じゃなく最近
おしっこしたりうんちしたら、
オムツとおしりふきを私に持ってきます👀
トイトレについて全く考えてなかったのですが
どうやって進めていくとスムーズですか?
オムツ持ってきたら、トイレに座らせてみるとか…?(事後ですが…)

同じ月齢のママさん
もうトイトレさせてるんでしょうか?😭

コメント

まゆ

うちは来年の夏にトイトレする予定です😆✨

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!うちも、幼稚園に行くまでに…とは思ってるんですが。
    夏というところに何か理由はありますか?🤗

• 9月3日
  • まゆ

まゆ

うちのトイトレは基本下は布パンツ一枚にして、ズボンも履かせないで、オムツ履かせない方法にしようと思っているので、夏でないと風邪引いちゃうので、6月後半から始めようと思ってます😆✨

上に2人いますが、みんなその方法だったので😊👌✨

• 9月3日
ママ

1歳3ヶ月で自分で排泄したのを伝えられるのすごいですね!😳トイトレに関しては個人差があるので2歳から始める子もいますし、早い子だと1歳過ぎから始めてます!
保育士してますが、最初は事後でもトイレに座ることに慣れることから始めてましたよ☺️座るだけでいいし、嫌がるならまだ無理する時期でもないので意欲のある時だけでいいと思います🌸
報告できたことを褒めて、「まだでるかなー?」「おしっこはここでだすよ〜」って伝えながら座るといいと思います☺️
言葉の意味がわからなくても繰り返すことで、排泄=トイレの感覚なることから始めるといいですよ〜〜☺️

こま

うちも毎回ではないですが、おしっこしたら「しっし」と行ってきます。
うんちをしたらオムツをわしづかみしています💧

事後報告だけど、本人トイレ嫌がらないのでおしっこの報告時は一応座らせています。
うんちはトイレに持っていくと一緒に来てバイバイってするので、一緒に水を流してます。

先日保育園に遊びに行ったときに相談したら、「排泄の感覚をつかむ1番初めの時だね!」って言っていました。
事後でもトイレに座る事を嫌がはなければ、座らせて⭕
嫌がる様なら無理に座らせる必要なし。
との事でした。
あとは出やすい時間帯や決まった時間(食前食後・朝やお昼寝から起きたら等)にトイレへ連れていくと、たまたまでもタイミングが合ってトイレで出来たら沢山褒めてあげる事。
それを繰り返すうちに『出た』の感覚から『出る』の感覚がわかるようになり、褒められる=ここですると良いんだ!
と変化していくそうです。