※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

9ヶ月半の子どもを混合で育てている方が、1歳になる頃の授乳回数と量の調整方法について相談しています。現在の授乳リズムやミルクの量についてアドバイスを求めています。また、寝る前の授乳や断乳に向けた進め方についても相談しています。

はじめて投稿させていただきます。
現在、 9ヶ月半の子どもがおり、産まれてからずっと混合で育てています。1歳の誕生日で職場復帰、保育園に入園するので、授乳回数、量の減らし方について教えていただきたいです。

離乳食は、3回食べられており、体重・身長共にちょうど真ん中あたりです。
今の生活リズムが、

4:00〜5時頃 授乳(母乳のみ)
7:00 起床
7:30 離乳食 授乳(母乳とミルク100)
午前中は、都度、麦茶で水分補給
11:00 離乳食 授乳(母乳とミルク100)

15:00 あかちゃんせんべい
授乳(母乳とミルク100)
17:20 おふろ
18:00 離乳食
19:00 授乳(母乳とミルク100)
20時前就寝

です。母乳はそこまで出ている感覚はなく、最近は、数分サッと飲んで、ミルクを足して満足している時と、おなかいっぱいなのか、母乳後、ミルクが0のときもあります。ミルク100で体重が維持できてきたので、なんとなくこの量でやってきました。今飲んでいるミルクがなくなったら、フォローアップミルクにかえる予定です。

この授乳リズムだと、どこから調節していくと進めやすいか、アドバイスをいただけると嬉しいです!
また、例えば7時の母乳をなくした場合、ミルクは160など増やすのか、ミルクは100のままなのか根本的なことも教えていただけると助かります!

復帰までに、寝る前のみ授乳か、断乳or卒乳にむかえたらと思っています。

長々とすみません。子どもの様子を見ながら、その都度ということは承知なのですが、進め方がさっぱりわからず助けてください(T ^ T)

コメント

はらぺこあおむし

私は昼間は飲みたがる時はあげてました✨
寝る前の授乳と、夜中(1歳になるまで2〜3回は起きてたので…)の授乳を止めるところから始めて、昼間は気をそらせて回数をだんだん減らしていきました!
1歳になる直前から徐々に減らして、1歳3ヶ月で完全に卒乳しました😊

まずは、ご飯の後の授乳をなくしていくのがいいかと思います!しっかり食べれていれば、授乳はなくても大丈夫かと思います!

  • ねむこ

    ねむこ

    お返事ありがとうございます!

    うちの子の場合、夜中時々寝ぼけて起きますが、幸いよく寝てくれるので、寝る前の授乳をなくすと、今より寝つきが悪くならないか心配なので、まずはごはんの後の授乳を減らすことから挑戦してみようかと思います。
    早々のお返事ありがとうございました!

    • 9月3日
あんまま

まずは離乳食後にお子さんが欲しがらなくなるのが理想です!
そうすると自然と食後の授乳がなしになります。
おやつも赤ちゃんせんべいでなく例えばパンとかバナナとか、捕食になる物とフォロミのみ。

となるともう寝る前と朝方だけですよね❓
寝る前も3食とおやつを食べてればいらないはずですが、そこはお子さんがいつまで飲みたがるかにもよるかなと思います💦
まず朝方の授乳が必要なくなるまでは寝る前必須でしょうね〜💦

  • ねむこ

    ねむこ

    お返事ありがとうございます!

    子どもの身長・体重は標準なのですが、動き回る筋肉質の細身なので、両家からミルクが足りないのでは?あと1キロ重くてもいいくらいなどの声を聞き、ごはんを食べることはもちろんですが、ミルクも飲んでくれないと…と思って、どうにか飲ませている感もありました…

    おやつも、手づかみ食べなど、興味の持てるものを考えてみます!
    明け方も、引き続き寝かしつけられそうなのですが、おっぱいがはってくるのと今まで暑かったこともあり、水分補給と思って飲ませていました。 明け方の授乳と朝ごはん後の授乳の時間がそんなにあかないことも悩みどころでした…

    • 9月3日
mr

私も完全母乳ですが来月復帰のため先月卒乳しました!
三回食しっかり食べれてるなら
食後の授乳をやめてみてはどうですか??😊

わたしの場合は添い乳して母子共に不眠でした。
元々離乳食しっかり食べれてるので
日中は寝る時だけでしたが
夜間断乳し、日中もできるだけ外に連れ出してました!
そしたら自然に卒乳できました👏

  • ねむこ

    ねむこ

    お返事ありがとうございます!

    完母で、復帰にむけての自然卒乳、おこさんもkさんもすごいです!

    まずは、食後の授乳から減らしていこうかと思います。9ヶ月検診(その頃には実質10ヶ月になっていますが)で、体重などの様子を見てもらおうと思います!

    • 9月3日
まどか

私なら、
まずは夜中や明け方以外は母乳をやめてミルクにします。
量は、とりあえず140くらい作ってみて様子を見て、段々と時間毎の調節を決めていきます。
日中や寝る前のミルクに慣れたら、明け方も授乳をやめて、抱っこするか、ダメならおしゃぶりか、お茶をあげてみます。

そんな感じですかね…?

  • ねむこ

    ねむこ

    私も最初、ミルクにかえる方法にしたいと思ったんです。
    三回食の時期に母乳よりミルク中心に移行…と思ったのですが、ミルクも減らしていく時期で、何からどう調節すればよいか、成長が伸び悩んでしまったら…と悩みが山積みになっていました。

    最初に書かなかった悩みも気づいてくださり、ありがとございます!

    • 9月3日
りんりん

私なら朝一の母乳とお昼の離乳食後の母乳をまず辞めてみるかなぁ🤔
10ヶ月入ったくらいに3回食でしっかり食べているなら朝とお昼のミルクも減らしてみます😊

ミルクや母乳があるとどうしても離乳食をお腹いっぱい食べなかったりするので最初は少しお腹空かせてでも減らしてみるのがいいと思いますよ😊
ご飯でお腹いっぱいにするって覚えてもらわないといけないので💦

  • ねむこ

    ねむこ

    お返事ありがとうございます!

    朝一の母乳、子どもも若干ムニャムニャ言ってる状態のことが多いので、そこで飲ませて、また寝かせるか(私も中途半端に眠い)、そこはまだ待って、朝の離乳食後にあげるかが悩みどころでもありました。

    まず母乳を減らし、その後、検診もあるので様子を見てミルクの量も調節してみたいと思います!

    離乳食も、おなかいっぱいの適量になるようにしたいと思います!

    • 9月3日