※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイス🍨
子育て・グッズ

2歳の息子の食事について相談です。写真が一食分で少ないでしょうか?他のお子様はどれぐらい食べますか?乳製品を食べない息子に栄養アドバイスが欲しいです。

2歳の食事についてです。
息子は身長79センチ、体重9.8キロで小さいです。
写真が一食分なのですが、少ないでしょうか?皆さんのお子様はどれぐらい食べられますか?写真があれば嬉しいです!!好き嫌いが多くて、乳製品はまったく食べないのですが、栄養面でもアドバイスがあればお願いします!

コメント

み

少ないですね!💦
息子は今これくらいかもう少したべてます!

栄養はいいと思います😁

• アイス🍨

アイス🍨

やはり少ないんですね😭ありがとうございます!!

• 9月3日
yu.ta

私的には極端に少ない感じはしないです!
強いて言うなら、肉団子はあと1つ2つあってもいいかなぁ。。くらいです!

• アイス🍨

アイス🍨

ありがとうございます!!そうですね!魚や肉のメインの量を増やしてみようと思います😆

• 9月3日
  • yu.ta

yu.ta

あとは野菜ですかね?
    毎日何種類もの野菜は難しいと思うので、たまたまかな?と思いますが、もう少し野菜があってもいいかと思います!色味的にも…

ちなみに、うちの娘は白米がもう少し少なくて、肉団子なら3つです。野菜はもう少し多いです!

• 9月3日
  • アイス🍨

アイス🍨

野菜もですよね!ありがとうございます😆

• 9月3日
sa-ya

うちの子は1歳5ヶ月ですが、これくらいの量食べてます!
身長82センチ
体重11.4キロ

写真の物だと栄養面でも問題ない気がします!

このご飯でいっぱいいっぱいならば、おやつなどで調整してみてはいかがでしょうか?

• アイス🍨

アイス🍨

ありがとうございます!!
    おやつで調整ですね!おやつ食べない日とかもあるので、しっかり食事系のおやつをあげるように気をつけます😆

• 9月3日

うちと比べたら十分過ぎます!これをしっかり食べくれるんですよね?強いて言うなら野菜が少ないかなと思いました。

• アイス🍨

アイス🍨

ありがとうございます!!野菜ですね!あと野菜一品増やそうと思います😆

• 9月3日

量は十分だと思いますよ。
保育園の2歳児クラスで出されてる給食と同じくらいか、むしろ多いくらいだと思います。

栄養面もしっかり意識されているメニューだと思います。
強いて言うなら葉野菜が何かほしいですね。
あと、彩ですが、オリンピックマークの5色(赤、青(白)、緑、黄、黒)を意識したら見栄えが良くなるそうです。
なので、何かで緑頑張ってみてください😊

• アイス🍨

アイス🍨

給食と同じぐらいなのですね!少し安心しました😆
    オリンピックの5色、覚えやすいです!緑野菜の取り入れ頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 9月3日
ハリボウ

多い・少ない、というのはお子さんの食欲に左右されると思うので、今の量でお子さんが満足しているのなら、これで足りているんだと思います。
「少ない」と言われて増やしたところで、お子さんが食べなければ意味はありません💦
これらを完食してもお子さんに食べる意欲があれば、そこで食べられそうなものを追加してあげれば良いと思いますよ!

ここに追加するとしたら、味噌汁または野菜スープ、あとは果物くらいですかね!
乳製品を全く食べないそうですが、カルシウム不足を少しでも補うために、豆腐は絹より木綿豆腐や高野豆腐にすると良いですよ。特に高野豆腐は栄養価が高いので、不足しがちな鉄分・カルシウム補給にオススメです☺️

• アイス🍨

アイス🍨

豆腐なら木綿豆腐や高野豆腐の方がカルシウムが多いのですね!知らなかったです💦勉強になります!色々とありがとうございました😆

• 9月3日
妄想ママ

上の子と同じくらいです!その子にとって適量があるので、満足してればいいのではないかなーと思います。ちなみに下の子もこれくらいです笑2歳でこれくらいの野菜食べれれば合格なんじゃないですかね?全然食べれない子もいますし、息子が1日でこれくらい野菜食べれればもうオッケーにしちゃってます😅

• アイス🍨

アイス🍨

ありがとうございます😆満足してると思うので、いいんですかね(笑)なんか気が楽になりました!!

• 9月3日
a

これを完食するんですか?それなら十分じゃないかな☺️と私は思います✨
うちは食べムラがまだあるのでこれを出して半分食べてくれればいい方かな?って感じです😂

• アイス🍨

アイス🍨

だいたい完食してくれます😆ありがとうございます!!

• 9月3日
サリー

うちの息子は食べムラがあって、
これの半分くらいのときもあればこの倍くらい食べるときもあります💦
でも保育園の給食はだいたいこのくらいですよ!量的には、ここにお汁、デザート(フルーツ)があるくらいです!
私はこんなにバランスの良い食事を出せていません😂給食様様って感じです😂
もうすぐ3歳で身長87センチ体重11.5キロです。1年前は10キロあるかないかくらいだったので、同じくらいでしたよ!!

• アイス🍨

アイス🍨

保育園の給食と同じぐらいと聞くと安心します(笑)体重も同じぐらいだったんですね!ありがとうございます😆

• 9月3日
  • サリー

サリー

うちの子も小柄な方ですが、気になる程でもありませんし、ちゃんと少しずつでも成長していれば問題ないとお医者さんからも言われたことあります!!
    うちはこの1年で食の好みが変わったり幅も広がったので(良い意味でも悪い意味でも。笑)これからまた変わってくる可能性もあるかと思います😊

• 9月3日
  • アイス🍨

アイス🍨

成長曲線ギリアウトかセーフかで(笑)でも一応大きくはなっていますので大丈夫ですかね😆
    1年間で好みが変わってきたのですね!息子も変わるかなあ〜楽しみです!!

• 9月3日
  • サリー

サリー

成長は個人差あるので大丈夫ですよ🙆‍♀️💓
    うちは、ずっと成長曲線アウトでした(笑)
    去年まで野菜大好きすぎて、他のものをほとんど食べてくれなかったんです😫
    トマトと果物が主食でした(笑)
    それが今はご飯もパンも肉も魚も甘いものもお菓子もなんでも…それはそれで困ってるくらいです😂

• 9月3日
  • アイス🍨

アイス🍨

今は炭水化物大好きマンなんですが(笑)いつか変わる時がくるんですね〜😆1年でなんでも食べられるようになったんですね!すごい👏
    今はまだそんなに心配しなくても大丈夫そうですね!安心しました!!ありがとうございます!!

• 9月4日