※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

育休中か働いていないママさん!0歳と2歳の子どもの1日の流れが忙しく、日中は出かけにくく、自分の時間や家事の時間が取れない状況です。夜中に起きるため寝不足で、朝も早く起きることが難しいです。

0歳と2歳の子どもがいて育休中か働いてないママさん!1日の流れはどんな感じですか?
下の子が離乳食2回になり、上の子が決まった時間に昼寝しなくなって‥日中もなかなか出掛けれないし自分の時間、家事の時間がないです😂
まだ夜中に起きるので寝不足です。朝は下の子が早く起きる時もあるけど、起きないと私も一緒に寝ちゃって早起きも出来てません。

コメント

マヨネーズ

朝上2人を8時頃起こしてご飯、(その前に洗濯を済ませておきます)買い物に行って、帰って来てお昼ご飯、子供達が遊んでいる間に洗濯と夕飯の準備、残った家事等をして、4時過ぎたらお風呂の準備、お風呂兼水遊びをさせ、17時半には夕飯、その後片付け等用をやって20時就寝です。その後は自由時間です!

空き時間に子供と幼児雑誌を読んだり遊んだりしています。

三男のミルクがちょこちょこ入るので、この時間配分でいっぱいいっぱいです😅

k

0歳2歳の年子です😃
5時〜6時 下の子起床してすぐ授乳
8時頃 上の子起床、2人とも朝ごはん終わり次第遊ばせて家事
9時〜10時 下の子朝寝、家事続行
10時〜12時 週1でサークル、他は散歩、支援センター行ったり行かなかったり
12時 2人ともお昼(下の子よく食べるので3回食にやんわり移行中)
13時以降 上の子はお昼寝大体2時間~3時間 下の子は1時間程度
17時 夕飯支度(ここが1番大変)
18時 夫帰宅、夕飯
19時 2人ともお風呂
20時~21時 下の子就寝
22時前後 上の子就寝
ざっとこんな感じで合間でタイミングはまちまちですが3.4回下の子の授乳が入ります。
下の子は夜寝てくれるのでその時間使ってこれから私がバイトします😂