※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてもすぐに吐いてしまう理由や、お粥の食べ方について相談しています。

生後5ヶ月になり離乳食を始めました。
スプーンを見せると意欲がすごくてお口もアーンと大きな口を開けてくれます。
ですがすぐにべーっと吐かれます😭
なんででしょうか?荒いんですかね?
裏ごししたりすりつぶしたりしてます。お粥の上澄みだったら食べる?飲む?かもしれませんがそれって意味あるの?って感じで‥笑
今日はみるくを混ぜてみましたが変わらずでした。
べーっと吐かれてるのでお粥ですら小さじ1食べれてるのかな?と疑問です。

コメント

こなん

うちも最初はそんなかんじでした。
私も悩んでいたら、5ヶ月~6ヶ月くらいはスプーンに慣れてもらうって感じで栄養バランスや量など気にしなくていいよ😃と栄養士さんに言われました。

うちは7ヶ月終りくらいにようやく月齢相当の量を食べれるようになりましたよ💡
なので、まだまだゆっくりで大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    すっごく心がホッとしました😭
    すでに私の心が折れそうだったので(>_<)

5.6ヶ月であまり食べなくても、形状や食べるものはレベルアップ?させてましたか?(>_<)
    レベルアップって変な言葉ですみません💦言葉が出てこなくなっちゃいました😱笑

• 9月3日
  • こなん

こなん

心折れそうになりますよね。わかります❗️私も毎回食べてくれなくて捨てるのが悲しかったです😭

うちはとにかく食べなかったので、栄養士さんからの指導で7ヶ月入ってもすぐにすべてを粒々にしたりしなかったです。
    7ヶ月に入り、おかゆは粒をつぶすしたものと、粒をそのまま残したのを半分ずつ混ぜて徐々に粒々になれさせ、その後野菜も裏ごしせず、柔らかくゆでてから細かくみじん切りしたものをあげるようにしました。
    一気に全部粒々にすると戸惑っちゃう子もいるので、ゆっくりその子に合わせてでいいんだよ~と言われ、安心したのを覚えてます✨

• 9月3日
  • こなん

こなん

食べるものの種類もどんどん増やしてました😃
    今は量は食べなくても、いつかは食べるようになるから食べれるもの増やしておいた方が後が楽です🎵

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺
    本当に徐々に徐々にですね!
    ありがとうございます😭💓
    本当気長に頑張ってみます😂

• 9月3日
まちちゃん

うちの子もブブブーって飛ばしたりしていました🤣
今まで母乳やミルクだけだったのが、違う物が入ってきて違和感あるんだと思います!
市の栄養士さんにも、最初は食べることが楽しいとゆっくり感じてもらいましょうって言われました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なるほど🥺
    親が気楽にやることが大事ですね(>_<)
    せっかちなので焦ってしまって😭のんびりやってみます!ありがとうございます(^^)

• 9月3日