※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

生後50日の赤ちゃんが食欲旺盛で、ミルクの量に悩んでいます。保健師と医師からのアドバイスに戸惑いつつも、ミルクの量やお世話について情報を求めています。


生後50日で
完ミなのですが、
現在缶の規定量840を超えないよう毎日必死になって疲れてます。
息子が結構食いしん坊で、
起きている間は大体
すっぽんのように食いついてくるので、
寝かしつけるのに必死にです💧

先週保健師さんがきて、
一日40gほど増えているから、これ以上ミルク増やさないようにと言われ、そりゃあそーだよなと思っていたのですが、
本日耳鼻科に診察に行った際お医者様から、
飲みたいんだったら飲ませなよ、ひもじいの可哀相でしょーうちの娘もミルクで育てたよ。
と明るく言われ、
え、いーの??と混乱に陥りました😅

完ミの皆様、
二カ月初期の段階でどのくらいミルク飲ませていましたか?
私は大体140を6回、お風呂の後だけ麦茶を飲ませてます。
4時間あかないときはおっぱいをおしゃぶりがわりで吸わせてます!

また、目が見えるようになってきたら、
おもちゃとかであやせば、なんとか気を紛らわすことは可能なのでしょうか_:(´ཀ`」 ∠):?

毎日気持ちはミルクの量をどうおさめるか、でいっぱいです。
正直耳鼻科の先生の言葉を聞いて、気持ちが楽になりました(^^)✨

皆様はどのようにミルクをあげているか知りたいです!

よろしくおねがいします。

コメント

あーこ

生後60日の記録です
160×6回の960㍉です!

もうちょっとすると満腹中枢が出来るのであくかなー?って思います😊
目が見えたら本当に無駄泣きしなくなりました!
メリーやジムでいい子に遊んでます😍
たまにそのまま勝手に寝てます😍😍

ウチの子は3ヶ月を境に1回150くらいしか飲まなくなりました🤣
時間もあくので4回の600くらいしか飲まない日もあります🤣

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    満腹中枢!今一番待望しているものです😂
    今は何であやしてもちょっと反応するだけでまた泣き出してしまうので、
    目が見えるようになったら少しは楽になるんですね❤️
    時間空くの良いですね!
    その間は寝ている感じですか?

    • 9月3日
  • あーこ

    あーこ

    1日1000㍉超えなければ気にしなくて大丈夫ですよ😊

    目が見えて3ヶ月過ぎてくれば笑うようにもなりますよ😊
    もうちょっとなんで頑張りましょう♡♡

    ミルク飲んだ後は1~2時間1人で遊んだり一緒に遊んだりして、グズグズ言ってくるので、お昼寝スペースでトントンしたら寝ます🤣

    • 9月3日
LaLa

私も2歳の子供を完ミで育ててました。
最初は保健師の言う通り規定量超えない様にしてました。
けど、足りないのか泣きまくる。
ミルクの事だけで毎日、大混乱。

私は友達に「赤ちゃんだって人間だしロボットじゃ~ないんだから毎回、規定量通りなんてならないよ。
多く飲む時もあれば少ない時もあるよ」と言われて、そうだよな。と思いました。

飲みたい時は10ぐらいずつ増やして様子見ながらあげてました。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    わたしもミルク混乱に陥ってます、、
    でも本当にその通りで、飲まなくて悩むよりは良いのかなと思ってます(*☻-☻*)
    ちょっとずつ作るの大変ですよね😅

    • 9月3日