※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
家族・旦那

現在、18週で、13週の時に大量出血で切迫流産になり自宅安静を余儀なく…

現在、18週で、13週の時に大量出血で切迫流産になり自宅安静を余儀なくしてるのですが長女(5)と次女(3)を自分の実家に1ヶ月ほど預けています。

金銭のことで凄くもやもやしております…愚痴も入り長いです(><)💦

実親は生活保護で暮らしており、預ける際月末だったのもあり子供が増えたらオムツとお菓子代やおかずでお金もかかるだろうと一万を渡しました。そのお金は、一週間もたたない間になくなったようです(オムツ一袋、おしりふき8個パック、長女のパンツを購入したのは確実です。お金無くなる前にオムツ買っとこという言葉を聞きました。)預け出して始めの一週間後に実家に様子見に夫婦で行ったら千円のステーキが1パックが私たちの夕食として出されました。話を聞く限り実親、実弟(軽度障害持ち)、娘達もステーキだったようです。この時点で不審感がありました。

それ以降、土曜の夜から旦那と2人で様子を見て泊まって日曜に帰るとしてたのですが。実母がなにかにつけて「お金がない、この子達お金かかる、お金がない」と言ってきます。うちもそんなに余裕があるわけではないし、切迫流産でいつ入院に(本来入院してたくらいだったので)なってもおかしくないからお金は置いておきたいと何回も言っ

実親の事なのですが、私が結婚時凄く反対、というか私が扶養から抜けたら生活保護の支給費が減ると言われ凄く揉めました。娘の結婚にお金のことでやいやい言うような親ですし、私はほんとに昔からグレて家に寄りつかなかったりしてました。旦那が優しいので、そんな旦那が居たからなんとか親との間は切れなかったし孫が出来て関係は昔より良好になりました。

今回こそ、預けてお世話になってるし大変なのも分かるけど、してあげてることに対して見返り(お金)を求めるような遠回りに「お金がない」「おかず買ってきて」「(長女のSwitchのコントローラ直してあげたから)なんかおごってもらわな」とかそゆな発言ばかりでほとほと嫌になってきます。

先月の初めに一万渡して、まだ安静がとけなくて9月もってなるならまた一万(前回のステーキのことがあるので五千円ずつ)渡そうと考えてましたが、今日の電話でもお金ない発言をされて凄く腹が立ったというか、情けなかったというか…

祖父母はもう他界しましたが、祖父母の病院代やら老人ホーム的な所の支払い管理してたけど首が回らなくなった、という実家から管理をバトンタッチされて私たち夫婦が負担してたこともあります。葬儀代とか質素なものになりましたが私たちが払いました。私は実親には微塵も情はないつもりですが祖父母が大好きで、祖父母の支払いで足りないお金を生活費から出したから(それも本当かは分かりません、もしかしたら回らなくなったのも使ってた可能性もあります)実家の生活費が6万足らなくなった、ということを言われて、祖父母の為に払ってたと言われたので、旦那が渡してあげなって言ってくれたので6万を渡したこともあります。(これも、後で口を滑らせてたのですが弟の携帯機種変代をそのお金から出したとか。軽度障害ですがそういう融通がきかない弟ではありますが、こちらの渡したお金ですることじゃないだろと納得は出来なかったです。)

お世話になって迷惑かけたりするし食いぶちが増えるからと1万渡したのは良いけど、誰もステーキ買って食べて贅沢しろなんて言ってない…昔から色んなことが親とはあるからもう情けないやら腹立つやら、娘達が世話になってる代と考えたら1万は高くないとは思いますが、そういう背景があるのでモヤモヤしてしまいます。普通の親だったら(その普通が分からないけど)こういう時別に金銭のこととか言わず預かってくれるんだろうな……とか。

子供ももう実家から引き上げようかとかとも思っちゃいます……でもまだ安静がとけてないし。長女が歯が痛くなり実家から一時的に子供たちが戻ってきてます。今日送って行く予定でしたが、悩んでます😭🙏

コメント

ミクル

うちそっくり!毒親ですね!
お金と子供天秤にかけて⚖頭にきますよね。みんな孫のために働いてるばーちゃんとか見たらいいなぁって思います!その気持ちが!羨ましいです。
私も貸したお金返ってこず8月年金降りたけど返せない、その言い訳を永遠に言ってきて腹が立ちました。
言い訳なんか聞きたくないから一万ずつでも返して。私も入院してお金ないんだからとゆうと、だよねぇとか、高いトーンで。腹立つって思います。次返さなかったらもう貸さないと言ってます。
親が子供に頼って当たり前みたいな考え方ほんと恥ずかしいしやめてほしいです。うちは子供が高学年なので実家には泊まらせなかったですが…頼りたくもないですよね、、
毒親には困りますね…

• ぴちょん

ぴちょん

やっぱり毒親ですよね😂😂
    ヒマレンさんところの実親もこんな感じなのですね、こちらも育ててもらった恩がない訳では無いから、でもそれを振りかざして家から出た娘にお金お金ってどうなの…娘にも家庭があるのよ😅って思います💦
    そして、こんな時くらいせめてお金お金言わずに孫見てくれって思っちゃいます(><)
    子供大きかったかったらどうにかなりそうなので預けたくないくらいです・゜・(ノД`)・゜・

• 9月3日
  • ミクル

ミクル

唯一の目標は子供に同じ思いはさせない!と思ってます。
    なので自分はバリバリ働いてます笑元気なうちは働きたいですよね~!
    年金よくにらめっこしてますが、いくら見ても増えないよって思ってしまいます。だから貯金絶対しようって思います^^;

• 9月3日
afsgmama

義実家は無理なんですか??
ぴちょんさん的にも実両親のがもちろん預けやすいとは思いますが、様々な背景を聞いていて旦那さんとぴちょんさん心広いなと思ったし、私は同じ状況で自分の実家だとしても子供たち預けたくないです😖💦

• ぴちょん

ぴちょん

義母は本当に人が良く本当は頼りたいのですが、お仕事で忙しい人でして、そして義妹さんが家を建てるとかで、その間1年ほど義実家に帰ってきてて頼るのは厳しいです😂

そうですよね、共感してくれて嬉しいです😂よそのおウチの事情が分からないので、普通の親というものに理想もあり、実親でもこんなもんなの?って思いながら過ごしてた部分もあるので(^ω^;);););)

• 9月3日
きゅん

毒親ですね💧

でも、切迫の状態で家事や子供達のお世話はできないですもんね。

無理して入院になればもっと大変ですし、、

実母がそれだと辛いですね💧

• ぴちょん

ぴちょん

やっぱり外から見ても毒親なのですよね😭💦笑
    切迫で、本来入院レベルなので家事や食事等は全て旦那がしてくれてて、子供達のお世話になると厳しく、義実家にも頼れず……という八方塞がりで実家に頼るしかないのですが……
    なかなか辛いものがあります😭
    ありがとうございます┏○ペコ

• 9月3日

うちの親もお金がないので1週間子供と泊まるだけで1万は渡します。なので少ないかなと感じました。
ですが普通に面倒みてくれてお金の事気にしなくていい実家おもちの方って羨ましいですよね。そんな親をもって情けないけど頼らなきゃいけないのも辛い。でも私は嫌なのでそうゆう事があった時頼ってません。😔

• ぴちょん

ぴちょん

やっぱり親がお金があんまりないとこちらがお金渡すことになりますよねぇ……😅

頼らないのが一番心穏やかで居られるのですが、現状他に頼ることも出来ず預けるしか手がない辛い状況で😭

• 9月3日

退会ユーザー

私も入院中預け先なくて託児所いれてあとは旦那がほぼ寝ずの生活してました😔役所に相談したら施設にしばらく入れるしかないと言われました。
    なので退院してリビングにベッドを移動させひたすらそこで寝ながら生活して子供みました💦うちはまだ1人だったからよかったかもしれないです。
    親なのに悲しいですよね😫ここは自分の為にも我慢してお金渡して見てもらって今後の関わりを考えていった方がいいかもしれないですね😣普通の親が羨ましいですね😣

• 9月3日