※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

妊娠中で休職中です。保険料や産休育休について不安です。保険料の支払い方法や育休給付金、旦那の扶養について教えてください。

妊娠中で、仕事が重労働の為現在休職させてもらってます😟
フルタイム/社会保険加入です🙌
安定期に入ったら、体調も多少回復するだろうと思い、復帰予定にしていますが...休職前に保険料について、今後の産休育休について話をしていなかったので、疑問に思ったのでわかる方教えてください😭‼️

現在の休職中の保険料は、次回のお給料天引きみたいな形になるんでしょか❓

育児休暇給付金は、働いている期間が足りず申請出来ません😩その場合、出産後働けない間は旦那の扶養に入った方がいいのでしょうか❓

似た経験のある方など教えてください😰

コメント

ママリ

休職中の給料は天引きになると思います。
育休自体は取らせてもらえるということでしょうか?
育休中は社会保険料免除になるので、扶養に入らなくても大丈夫ですが、収入が少なければ配偶者控除や配偶者特別控除ができるので、旦那さんの年末調整でしてください!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます✨
    育休は取れるとは思うんですが...🤔 そういった場合免除なんですね🥺‼️
    詳しくありがとうございます😋年末調整もきちんと忘れないようにします☺️💪

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

産休、育休中は社会保険料免除です^^

• 9月3日