※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の女の子を育てており、来年の幼稚園入園について悩んでいます。候補が決まらず、願書取りに行くことに不安があります。行きたい幼稚園が見つからず、見学して絞りたいが不安です。皆さんはどうやって選んでいますか?

今2歳11ヶ月の女の子を育てています。来年の4月から幼稚園を検討しています。
いまいちわからないので教えてください。
まだ、候補が何個かあり決まってません。
よく願書を取りに行くのを朝早くから並んでもらいようなことを聞くのですが、1つに絞れてないときは何園もまわりって取りに行ってもいいんでしょうか?もらえないってことってあるんですか?
あと1ヶ月しかないのに決めてません。
っていうか、急遽行きたかったところに行けなくなり、1から探し直しです。
行きたかったところはプレ保育みたいなのに参加してたから良かったんですが、他は見学にも1回も行ったことがありません。
これから見学してみて絞りたいのですが、すごい不安です。
皆さんどうやって絞ってますか?

コメント

あーか

うちの地域は面接日が被るので大体願書は1園しかもらわないです!

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    そっか、面接が被るんですね🤔
    見落としてました。
    これから見学にいくのでがんばって絞ります。ありがとうございました。

• 9月3日
ままり

こんにちは!私もいま似た状況です。
第1希望の園に行けなくなり、一から探しています。

他の園のことは何も分からないので、公式HPと数少ない口コミを必死に探し💦やっと3つの候補に絞った所です。

願書ですが電話で問い合わせした人気幼稚園は「制限設けておらず願書が手に入らないことはないです」と言われました。
園によると思うので、他の園にはまた問い合わせする予定です。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    私もなんとなく3つくらいです。これから連絡して見学に行く予定にしてますが、あと1ヶ月しかないし、絞れるのか、決めたとしてもそこでよかったのかって心配になりそうです。色々不安ですよね😖
    見学の時に確認したいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月3日
  • ままり

ままり

確かに時間が無いだけに焦りますよね💦願書出す際に何時から並ぶのか、併願するとしたら…など色々不安です。
    教育方針もそうですが、送迎や課外授業などとにかくそれぞれ確認しないといけないので見学説明会は気合い入れないと!と思ってます😣
    お互い納得いく園選びが出来るといいですね😌

• 9月3日
🐸

私は8月中に4件ほど幼稚園や子ども園に直接連絡して、見学の日や説明会の日を教えてもらって全て参加しました。
説明会のときに願書はもらえますよ!
周りの方も何件もまわってましたよ!
私の地域はもう説明会も終わってるところが多いので早く行動した方がいいですよ😫

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    やっぱり今からだとちょっと遅いですよね🐌
    うちの方は説明会あと1回くらいどこもあるんですが、予定が会わないところもあるし、10月に入ってからしかないところもあって不安です。
    早めに色々聞きたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月3日