※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
ココロ・悩み

三人目の妊活について悩んでいます。現在35才で二人目妊娠中。主人は40才で、経済的・年齢的に悩んでいます。三人目を考えるか、二人で生活するか相談したいです。

三人目の妊活について。

気の早い、悩んでも仕方ない悩みですが、良ければご意見ください。

現在二人目妊娠35週で、私は35才(来年2月で36才)、主人38才(来月39才)です。
上の子は今、4才になっています。

主人は二人兄妹で私は三人姉弟。
先月、弟のところに三人目が生まれ、親戚からも三人目妊娠の話を聞いて「やっぱり私も三人目が欲しいな」と感じるようになりました。

主人は「子どもは二人」と結婚するときに話していました。
私は授かれたら良いなと思いつつ、上の子と今回の妊娠の間に2度流産。結果、上の子と四学年差で出産予定です。

共働きで私は再来年4月(下の子1才半)まで育休を取る予定です。

もし三人目を望むなら、早くても私は37才、主人は40才。学年をあけるならさらに年齢があがります。年齢的に厳しくなる気もしますし、経済的にも子どもが1人増えると大きく変わると思います。

このような状況で三人目を考えられますか?
もしくは子どもは二人で家族4人での生活を考えられますか?

体験談、予定など、参考にお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

あーか

周りに3人目を40代で産んだかたもいるので年齢的にはその年でも平気かなと私は思います!
私なら経済面次第ですかね!

ままり

私は絶対3人です(^_^)
経済面は私がフルタイム営業で頑張って育てます!
年齢的には余裕だと思います!!
40歳で妊活してる先輩もいますし😦

mamama

私は今3人目妊娠中ですが、うちの旦那も経済的に子供は2人!と言っていました…
なんとか3人目妊娠できましたが、周りのママ友には子供は後から産みたいと思っても難しいこともある、産んで後悔はしないけど、産んでおけばよかったと後悔するかもしれないよ?と言われ背中を押されました😍私は3人欲しかったので☺️
4人家族でもいい!と思った時期もありましたが、やはり3人欲しいと思っていた以上後々後悔していたかもしれないと思うと、思い切って行動してよかったと思っています。
でも、経済的にはやはり厳しそうなので落ち着いたら頑張って働きに出ます😊

ペヤング

私が同じ状況ならば子供二人の家族四人での生活を選びます💦
産むことは出来ますが後々大変だと思うので…

体験談というか私たちの話ですが現在三人目妊娠中で私たちは結婚当初から子供は三人と決めていました。
その時に年齢制限も設けて旦那が30になるまでに三人目が出来なければ二人でとしていました。
三人目不妊でしたがなんとか滑り込みセーフでした💦

旦那が30になるまでにと言うのはお金ももちろんですが体力的な問題が一番です。
公園などで一緒に目一杯遊んであげたい、親が遊んであげられなくてって理由でゲームや室内に引きこもって欲しくないと二人で決めました!

ママリ

同じ悩みをぼんやり考えてます!
私3人希望、夫は2人希望です。

共働きで私も再来年春に復帰予定ですが、3人目は早くても2人目と3歳は空けようと思っています。

まだ2人目が産まれていないので何ともです、がとりあえず下の子が2歳になって自分に余裕があるかどうかで3人目は考えようと思っています😭💦

その頃には私の年齢も30代後半なので体力の問題もありますしそもそも授かって無事育ってくれるかもありますし...

旦那様と意見が合わないとモヤモヤ考えてしまいますよね😭

ままり

ママの中で出産するなら何歳まで。って言うのがありますか?
私はそれ+学年差の希望があるので、先月くらいから来年の6月あたりまでが3人目のラストチャンスです。それを過ぎたらもう2度と子どもは産みません!旦那ともそのように話をしています😊
私自身3人希望で、旦那は2人希望でした。2人目産んでからは旦那がもう1人欲しいと言うようになり、私は2人をゆっくり育てたいと思うように、、(笑)
でも、いつか後悔するかもしれないと思う気持ちもあり、妊活したからと言って授かる保証もないし、やってダメなら自分も納得できるよね!と、思いつつもやはり子どもが増えれば日中の負担は増えるので、私がなかなか踏み切れないのもあり、まだ妊活始めてない状態です🤣
そろそろ始めなきゃな。って気持ちと、3人になると1人で連れて出かけるの大変だしな、、って気持ちがずーっと戦ってます。笑
ただ、やはり後悔しない選択をしたいとは思うのでこれから妊活すると思います、、

ママも後悔しない選択ができますように!

haru

私もずっとは3人欲しいと思っていて、実際2人産んでみて育児の大変さにもう2人でもいいやと私が思っていました。
でも今回3人目との縁があり、上の子たち、特に次女が赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれていて、まだ字が読めないのにお腹に向かって絵本を読んでくれたりいないいないばあをしてくれたりとその姿がとても嬉しいです^_^
私はまだ二十代ですが、旦那は今41歳、2月に42になります。
体力的な面でいうなら、旦那は結構アクティブでまだ大丈夫かなと思います🤔
スケボー、スノボ、ウェイクボード、ジム、スイミング、四輪バギー、自転車等多趣味で外で遊んでる事が多いし、凧を作って公園にあげに行ったり、庭に大きめのトランポリン置いて子供達もそこで跳ねたりと活発に遊んでます。
旦那のお父さん、今70歳ですが再婚して子どもがまだ小学生です😅
結構いろいろやらせていて子どももいろんな経験ができてるかなって印象です。
私はまだいろんな経験が少ないし、運動とかも全然できないけど、旦那はいろんな経験を活かした遊びや知恵を子どもたちに教えてくれています。
とは言っても関わる時間もそこまで多いわけでもないですが😅
少しでも3人目の事が頭にあるのなら産んだ方が良いと思います。欲しくて諦める方は絶対に後悔すると思います。
2人目産まれてみて次の妊娠までには少し時間があるので、その間に体力、精神的に育児に余裕が持てるかを考えるといいかなと個人的には思います。
私は経済面は正直どうにかなるかなという感じで、できるようにやっていくと思ってます。
私の母がシングルで養育費等一切もらわず私達3人を育ててくれて、お小遣いとかもなくて周りの子に比べると贅沢はできなかったかもしれないですが、毎年泊まりの旅行にも行ってたし、必要な物は揃えてもらってたし家族みんなで楽しく過ごして子ども時代に不自由は全然なかったと思っています。ちなみにお手伝いするとお給料制で内容によって一回に数円〜数十円もらったりしてそれも嬉しかったしお金を稼ぐ大変さ?仕事についても勉強になってたと思うしお手伝いもたくさんしたおかげで大人になって家事とかでも困る事があまりなかったです^_^
話がだいぶ逸れてて申し訳ないですが、何より2人お兄ちゃんがいて子どもだけでも外でいろんな遊びをしたし、私もほんとに良かったって思ってます。