※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園についての相談です。引越し費用が貯まらなかった場合、新居地の幼稚園を年中さんから選ぶか、現住所の幼稚園を年少さんから入園して転園するか悩んでいます。入園の流れもわからず不安です。

子供の幼稚園について

来年の10月が更新月です。
その次までに引越し費用が貯まれば引っ越してそこで幼稚園をみつけようと思ってるのですが、貯まらなかった場合そこからあと2年また住もうと考えてます。

その場合、新居地付近の幼稚園を年中さんからにするか、現住所付近の幼稚園を年少さんから入園して引っ越したら転園の形にするか…、どうするべきなんでしょうか?

そして、幼稚園はいつどのように入るんですか?(入園の流れがわかりません💦)

コメント

あーか

地域によって2年保育の枠が少ないかもしれないのでそれ次第かなと思います。

年少からいれるとなれば、説明会→願書配布→願書提出→面接って言う流れのところが多いかと思いますが、園によっても違います!
うちの地域は大体プレから通わないと人気園には年少からでも入園難しいです。

• ままり

ままり

難しそうです😭不安しかないです💦

ご丁寧に詳しくありがとうございます✨

• 9月3日
ぽぽぽ

地域によっても、私立か公立かによっても違いますが、10月から11月頃に願書提出が多いと思います。
願書配布、説明会など、公立なら自治体の市報などに日程が掲載される場合が多いですし、私立なら自分でホームページなどで確認することになると思います。

うちの子の園は私立で倍率が高かったので、前日夜から徹夜で並んで願書を出す…って感じでした。
そして来年度は年中さん、年長さんの募集はいっぱいで空きがないみたいです。
私の住んでいる自治体では公立は空きは沢山あるものの、徒歩圏内の子しか通えません。

どちらにせよ、公立なら自治体の、私立なら幼稚園のホームページなどで、園の募集要項や入園手順などを確認しておいた方がいいと思いますよ🙂