※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこくろねこ
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。公立は2年保育で、私立は条件が厳しいです。隣の市の幼稚園も考え中。どうするかアドバイスください。

幼稚園についてみなさんならどうするかいいね、で、教えてください🙇💓
来年度から幼稚園通わせたいなと思っていたのですが、公立は2年保育しかなく(正確にはこども園なら3年保育ですが遠くて園バスなしなので…)私立に通わせようと思っても激戦区で両親が通っていた、兄弟が通ってる、プレに通ってるの条件に当てはまらないと人気あるところは厳しいようです…。7月末に関西から関東へ転勤で引っ越してきたのでどれにも当てはまりません💔
もしかしたら隣の市(と言っても車で10分ほどで園バスあり)の園なら受かる可能性あるかなという感じです。
あと1年家でみて公立に通わせるか、近くの条件厳しい幼稚園受けてみるか、隣の市の幼稚園受けてみるか悩んでいます💦
隣の市に通わせるとなると小学校へあがった時がお友達と離れ離れになって寂しいのかな?とも思いますし…
最終的にはもちろん自分で考えて判断するのですが、もしみなさんだったらどうするか多くの方にいいね、で教えていただけたらうれしいです🙇💓

コメント

ねこくろねこ

あと1年家でみて公立で2年保育

ねこくろねこ

公立のこども園に自転車などを利用して通わせる

ねこくろねこ

近いのでいちかばちか人気の園を受けてみる

ねこくろねこ

遠いが園バスもあるので隣の市の幼稚園を受けてみる

mOe。

ウチの地域も公立は2年保育です。
近くに入れたいので私は再来年からです。😊

• ねこくろねこ

ねこくろねこ

コメントありがとうございます😊
    近くがいいのは小学校上がった時のためですか??送迎のためですか??

• 9月3日
  • mOe。

mOe。

送迎です。自転車で行けるので

• 9月3日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

やっぱり近いのも大事ですよね💦
    もし近くに私立があったら受けてましたか??

• 9月3日
  • mOe。

mOe。

受けてないです。

• 9月4日
*アヒル*

幼稚園見学は行かれました❓
子どもを連れて一緒に行った方がいいですよ😊✨
子どもも合う合わないありますし、園の雰囲気や先生たちの対応なども見れるので☺️

• ねこくろねこ

ねこくろねこ

コメントありがとうございます😊
    実はまだひとつも行けてないんです💔
    9月から説明会が始まったりでなんだかバタバタです💦
    土曜日が人気のところの無料開放の日なので行ってみるつもりです✨
    そこは車で行ってはダメなので電動自転車欲しいです😂

• 9月3日