※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅ
子育て・グッズ

保育園での息子の様子について相談です。保育園から休ませる提案について悩んでいます。保育園と自宅での様子が違い、保育園での息子の様子からの提案について不安です。夫婦で頑張っている状況で、他のママさんや保育園からの言葉に対しての苦しみもあります。

先日、保育園で個人面談がありその際に言われたことについて相談に乗ってください。

息子は保育園に通いはじめて4ヶ月経ちます。

温厚な性格なのか、周りの子と遊ぶことはあまりせずあっちこっち動き回ったりする事もあまりないようです。
飲み物も食べ物も自分からスプーンを持って食べたがらないみたい(あーんしてあげると食べる)なので先生もお世話が大変な様子です。

一方で、自宅では言葉も出ておりニコニコと遊び、バタバタ走り回っていたずらばかりしています。スプーンも自分で持って、気が向けば自分でパクパク食べてます。

保育園とは真逆です。


保育園でのそういった様子から、
「平日でママが休みの日はお子さんもお休みさせてはどうか?」
と言われたのですが、、、

私の意見としては
①人見知りの息子にお友達と遊んでほしい
②外でお友達の遊びを見ながら刺激を受けてほしい
③息子の生活リズムを崩したくない
④保育園の栄養バランスの整った給食を食べてほしい

と思っているので平日でも保育園に連れて行きたいのです。
保育料もばかにならないですし…😱


しかし、同じクラスの他のママさんの中には夜勤明けに迎えに来る人もいるようで…

そんな事を保育園から聞かされて、
自分の頑張りを否定されているようで
涙が出てきます。

交代勤務の主人も私に気を遣って
自分の時間の空いてるときは保育園の送り迎えしてくれるのですが、あまりの頻度の多さに
「パパは在宅ワークですか?もしそうだったらなるべく自宅で見てあげてた方がいいのでは?」
と言われ夫婦でやっと頑張っている状況なのにそんな事を言われとても辛いです。
(旦那は交代勤務だと保育園に伝えてあります)




要するに私の頑張りが足りないの?

と、思ってしまい。精神的にかなり辛くて…

今日は息子の前でニコニコできず
とうとう怒鳴って主人と子供の前で泣いてしまいました…。





両親は高齢。義母は要介護状態。
頼れる人はいません。

だから夫婦で頑張ってるのに😢


平日休みのママさん、
お子さんお休みさせてますか?
平日にお子さんをお休みさせてはいる方は
どのタイミングで買い出しや作り置き掃除や洗濯をしていますか?

こんな人見知りの息子だと、
人見知りが治るまで保育園はなるべく行かせない方がいいですか?

コメント

リナ

何のための保育園なんですかね😅
在宅ワークであろうとなんであろうと
仕事してるのに仕事しながら
子供見れるわけねーだろって!笑
園長先生とか市役所の方に
こんな風に言われたんですけど
不快ですぐらい私なら言っちゃうかもです😂
うちも仕事休みの時もありますが
最初の園の面談の時に
基本的に平日は休みでも預かるスタイルです
と言われたので何か用事がない限りは
預かってもらって私はのんびりしてますよー!
夜勤明けでお迎えとか凄いですし
頭下がりますが、私には無理です!笑
旦那は仕事が休みの日一人になろうと思えば
なれるけど、私は息子がいたら
一人の時間なんてないし
土日仕事が休みでも1ミリも休まらないので
みてもらえる人がいるなら、
休める時に休もうスタイルですよ🥺笑
人見知りは時期的なものもあるかもしれませんが
性格とかもあるので
もきゅさんの考えてるように
色んなお友達と触れ合って、
まだ一緒に遊べなくても
ご飯も食べないずっと泣き叫んでる
とかではないみたいですし、
保育園お休みした方が良いとか
無いと思います!

もきゅさんも休みの日は
ゆっくり休んでくださいね😊

怪獣あんこら

保育園によっては家庭保育促進の所もあると思います。両親どちらかが休みなら早お迎えとか💡転勤で色々こども園みてきましたが2つ目の園がそうでした。園長先生と話してみてはどうでしょう?

ゆき

え?
おかしくないですか?
読んでて保育園側にイラッとしちゃいました。。
じゃ、ママには休みのゆっくりする時間はないんですか?て思います!!
もきゅさんは頑張られてますよ!!!
落ち込まないで下さい!!
私は土日と平日どこか1日仕事休みにしてますが土日は子供とたくさん遊んであげて平日の1日に家事や離乳食のストックとか作ったり唯一のゆっくりする時間や旦那とのデートだったりに使ってます✨
息子は私にベッタリの甘えたちゃんなので平日の家事は息子が寝てからしたりします😊
高い保育料払ってるんだから休みの日もお子さんと一緒だと仕事もされてて休めるときないですよ💦
旦那さんもお迎えとか気を使って行ってくれてるのに在宅ワークですか?て。
行かれてる保育園のこと悪く言って申し訳ないです💦
とにかく頑張りが足りないとかないですよ✨
元気だして下さい🎶
毎日育児と仕事と家事お疲れ様です✨

もいもい

保育士をしていますが担任の先生がお子さんの様子を見ていてなぜ家庭保育をすすめてくるのかよく分かりません😭💦1歳6ヶ月だとけっこうそんな感じの子、普通にいますけどね😣
人見知りだから保育園行かないのは違うかなと💦保育園に行ったからといって人見知りがなおるとかもあまりない気がします!
私は自分自身が休みの時は家庭保育と保育園の時を半分にしています!たまにはお休み❤にして子どもとのんびり過ごすこともありますし、保育園に行かせて自分の用事や自分の時間に使うこともあります!
周りの助けがなく、夫婦で頑張るのも大変ですよね😭うちも助けがないです。上手く保育園利用していいと思いますよ☺

しんばば

平日休みはたまに休ませてます◟́◞̀
基本的には保育園行かせていつもより少し早めに向かえにいきます◟́◞̀

うちは子供2人なので、平日の休み
上はお休みさせて、下は保育園、
その日は上の子と2人きりの時間を作る。
次の休みは逆で
上の子は保育園、下はお休みさせて下と2人きりの時間を作る。
その次は2人共保育園で私1人家事もせず過ごす。笑
その次は2人共保育園でたまった家事済ませる。

みたいに自由にやってます。笑
家庭でな保育が子供に1番良い。はわかってるけど、お休みを毎回休ませてたらママが休めなくて、家庭保育がままならないこともあるかと。
適度に息抜きしてお休みでリフレッシュしてニコニコママでいる方が絶対子供にもいい。と思ってます◟́◞̀♡

もきゅ

皆さま、コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません😢

皆さまのコメントにとても励まされ、自信が持てました!
自分の育て方が悪いのかとか、もっと頑張らなきゃとか考えれば考えるほど辛かったのが解消されました!

これまで通り、平日お休みは少し早く迎えに行く事にします😊