※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
産婦人科・小児科

熱が40度越えで機嫌悪い赤ちゃんに坐薬を使うべきか相談。高熱が脳に障害を残す可能性についても心配。

坐薬をいれるタイミングについて知りたいです。

今朝39.5の熱で受診、
今朝熱がでたばかりなので、突発性発疹か、手足口病か、ただの風邪かまだ診断はつかないですが、
薬と坐薬はもらってきました。

帰宅後40.5度。
機嫌悪く、布団に寝せると眠れないため
授乳や水分補給しつつずっと抱っこ紐で
過ごしてます(抱っこ紐だと寝るので)
今は寝てますが、40度越え、機嫌悪いので
坐薬を使ったほうがいいのでしょうか。

熱をさげすぎても良くないから、不機嫌、眠れない、飲めないなら坐薬使ってと言われましたが
布団に寝せたら寝れないし、起きたら不機嫌だし…
ほぼ母乳で水分とらせてますが、ずっとすいっぱなし、私もご飯食べるタイミングがとれなく、母乳出てるのか心配です💦

また、高熱が続くと脳に障害が残るとテレビでやっていたのを見てしまったのですが、どの程度続くことを言ってるのでしょうか…
どなたかお返事頂けたらありがたいです。😢

コメント

ハルノヒ

結構な高熱ですし、機嫌悪くてお布団で寝られないなら、座薬入れてあげていいと思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!😭
    早速座薬使いました‼️
    熱は下がってきたものの結局布団では寝てくれずでした…
    だけど熱下がって私も少しほっとしました💦
    規定の時間立ってもまたあがってきたらまた使いたいと思います‼️
    ありがとうございました😭✨

• 9月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うちの息子もお昼寝から起きたら、39.5℃発熱しました😱りんごさんのお子さんと同じく、機嫌悪くて抱っこしてないとずーーーっとグズグズ状態なので、座薬使っちゃいました。
    お互い早く治るといいですね!看病頑張りましょう!

• 9月3日
  • りんご

りんご

えーーー!😱大丈夫ですか!?季節の変わり目で体調崩しやすいんですかね💦💦

座薬使ってどうですか?
    すぐ下がりましたか?
    うちは少し下がったものの、また上がってきてしまいました💦
    夜寝る時間くらいにまた座薬使いたいと思います😭
    寝れないと思いますが…お互い看病頑張りましょう‼️😢

• 9月3日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あらー、やっぱり夜にかけて上がってきちゃいましたか。かわいそうに😣
    うちは、17時頃使って30分くらいで38.0℃まで下がりました。18時くらいからやっと寝れた感じなので、今はそのまま寝かせてます😣多分、夜中にまた上がってグズグズし始めちゃうんじゃないかなぁと思います💦
    私たちが倒れちゃったら、詰みですから😂無理しない程度に頑張りましょう!!

• 9月3日
みず

先生は熱性痙攣のことを言っているのでしょうか?💦熱が上がったり下がったりするときに痙攣は起きやすいです。そんなに不機嫌であれば使ってあげても良いと思います。そして自然と下がりやすいように寒がっていないなら保冷剤を腋の下、背中、太ももの内側に当ててあげてマメに水分をとらせてあげてください。お大事にしてください。早くよくなると良いですね😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!
    熱は菌と戦うために出るものだから無理に下げると抵抗できなくなって長引く要因にもなるとのことでした💦
    早速使いました‼️
    使ってもまだ38度後半ですが、40度じゃなくなってほっとしてます😭
    保冷剤も使って冷やしてました‼️
    冷やしすぎたのか嫌がられて今やってませんが(笑)またしばらくしたら使おうと思います❗️
    ほんと早くよくなってほしいです…
    ありがとうございました😭✨

• 9月3日