※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃか@シンママ万歳
お金・保険

児童手当や医療費控除の仕組みに疑問があります。家計を支えるのは夫だけを想定していると感じています。

ただの愚痴に近いですが。
児童手当が「収入多い方に振り込み」っておかしくないですか?
子供の出費はほとんど母親がしてるのに、夫の口座に振り込まれるなんて。
夫には請求しないとくれないし、生活費のように渡されて腹が立ちます。
国からもらっただけじゃん!
あと細かい話ですが、扶養も医療費控除も夫側になって地味に損してる気がします。医療費だしたの私なのに。
ちなみにうちは産休前ふたりとも正社員、収入もほとんど差がありませんでした。
こういう制度って、「夫の収入で生活を回している」「夫が家計のこと考えてくれている」家庭だけを想定している気がします。

コメント

みな♡

うち、児童手当は子供の口座作ってそこに振り込まれてますよ^^

• しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

旦那様から振り込みですか?それとも直接子供の口座ってできるのでしょうか。

• 4月8日
  • みな♡

みな♡

うち長男産まれてすぐにとりあえず、主人の名前で作ってその後子供の名前に変えました^^
    カード、通帳は私が持ってます^^

• 4月8日

しぃか@シンママ万歳

変更できるんですね!区役所に問い合わせてみます。ありがとうございます

• 4月8日
  • みな♡

みな♡

あ、振り込み先は変えれませんよ(^_^;)

通帳名義を主人から子供に変えたんです(^_^;)

• 4月8日
ほーりー

それ思います!!
収入が多い方の名義にする意味ある?って感じですよね( •᷄ •᷅ )
でも私は新しく旦那の名義で口座作ってカードも通帳も私が持って管理してます(笑)
旦那さん言わないでもちゃんと渡して欲しいですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

しぃか@シンママ万歳

その手があった!新規の口座開設を考えてみます!

• 4月8日
  • ほーりー

ほーりー

オススメしますよ❤︎

• 4月8日
ネボスケ

もう一つ旦那の口座作って、そっちに振り込まれるようにしましたよ。
口座開設も、振込先変更も本人じゃなくても出来るので是非そうしてください(*^o^*)

しぃか@シンママ万歳

やはり口座を別に作られている方多いんですねー!その方がすっきりしますもんね。
    ありがとうございます。

• 4月8日
LICA

うちも主人の使っていない口座に振込んで貰い、カードは預かってます(^ ^)
私は専業なので不便は感じませんでしたが、共働きの方のそのような考え方もあるんですね!

しぃか@シンママ万歳

専業の方はお金の管理されてますもんね!うちは今まで「財布2個」状態だったので、こういうときに揉めます、、

• 4月8日
どんぐりマンマ

収入が多い方とか決まってるんですね!私は単に世帯主に振り込まれているもんだと思ってました(^^;;そのへんは自治体にもよるんじゃないですかね?あと医療費控除とかは別にどっちでやってもいいんじゃないでしょうか?どっちでやる方が得かを考えてやったらいいと思いますが。

うちは旦那の方は住宅ローン控除で引ききってるので、今年度は私の方でやる予定です。子の扶養も2人目は自分の方に入れようかな?実際そうやってる先輩とかを聞くので。

しぃか@シンママ万歳

税務署に「収入多い方が申告するのが普通」と言われたんですが、べつに母親側でもいいんですね!
    扶養も2人目は帰るとか考えてみます

• 4月8日
ザト

私は収入が変わらなかったので選べましたよー╰(✿´⌣`✿)╯♡
源泉徴収票を持参して説明すれば大丈夫でしたが、私はお話を聞いた結果、夫の口座に振り込むことにしました。
医療費控除は共働きならどちらでしても大丈夫ですよ♪
我が家は毎年私でしてます(●´人`●)

しぃか@シンママ万歳

収入は年収で30万くらいの差なんです。でも一度窓口で相談してみようかな!直接いろいろ質問してみます

• 4月8日
ともチャン

世帯主を質問者さんにすれば、質問者さんの口座に振り込んで貰えるとおもいます。

一般的には旦那さんが世帯主になるケースが多いので、何も無ければ旦那さんの方になると思います。
収入が同じ位だったら、どちらが世帯主になってもいいと思います。これから退職とかしないのであれば世帯主を変える手続きしたらいいんではないでしょうか?
ただ、子供の扶養も質問者さんになります。税金も質問者さんの方が旦那さんより払わなくてはならないです。

いろいろな事を踏まえて考えるといいと思います。

しぃか@シンママ万歳

「収入が多い方」ではなく世帯主なんですね!退職は当面しないつもりなので、それも考えてみます。変な男のプライドで反対されそうですが笑

• 4月8日