※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&Aまま
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で大変。パパにもなつかず、お昼寝も拒否。支援センターに通いながらも体力的に限界を感じている。気分転換の方法を教えてほしい。

2歳になったばかりの息子のイヤイヤ期で心が折れそうです😭
息子は2歳で94センチ15キロのかなり大きめ、声も周りに響き渡る位大きく、おしゃべりも普通に出来ます。
前からイヤイヤ期っぽい感じはありましたが、最近一気に本格化し白目の日々です。
ママじゃないと嫌という主張も激しく、パパには全然なつきません💦
パパも普段は優しいですが、あまりにも懐かないので冷たく接することもあります。
なるべく自分で選ばせたり、話して落ち着かせたりしますが昨日はお昼寝30分なのによる断固ねんね拒否で、夜中1時まで暗い部屋で遊んでました😭
朝はお着替えがいやと泣き叫び、テレビもアンパンマンがみたいと言われつけると違うのがみたいと言われたり、要求がコロコロ変わります。

どこまで答えて上げるべきか、どう切り替えるべきか分からず途方にくれる日々です。

妊娠中ということもありなるべくこども園や支援センターに出かけていますが体力が余っているのでしょうか😭
なるべく無になり頑張っていますが頭がおかしくなりそうです。。

皆さまどんな風に乗り越えましたか?
おいしいお菓子、気晴らしになる事、なんでも良いので片っ端から試したいので良い気分転換の方法があればぜひ教えて欲しいです…😭

コメント

☆★

お疲れ様です🌸☺️

妊娠中の上の子のお世話は大変ですね😅💦💦

私もこの4月まで家で2人見ていたのでお気持ち良くわかります。

子供がごねた時は

子供のイヤイヤのマネをしたらプッと吹き出して、機嫌が良くなったりしました。

あと

△△ちゃん、○○(好きな食べ物)食べる❓

○○(好きな電車)で遊ぼっか❗

等話を反らして、身体をギュッと抱きしめてスキンシップをはかり、気持ちを落ち着かせたりしてます。

  • S&Aまま

    S&Aまま

    お返事ありがとうございます!こんなに早くお返事あると思わず読んでて涙が出てきました😭

    完璧な親でいたいという理想と、そうはいかない現実でいっぱいいっぱいになってしまってるかもしれません💦
    沢山ぎゅーしてみようと思います♡

    • 9月3日
  • ☆★

    ☆★


    あれやりたい、これやりたい、自分でやりたい❗と自我が芽生えてくる時期ですし、親自身も初めてのことでどうしたら良いかわからなくなりますよね🌸☺️

    うちはYouTube見たがった時はキッチンの電子レンジの上に置いて離れて見せたりしていましたが、最近はDVDプレーヤーで童謡のCDを流しています🌷😁

    これも全てお子さんが成長している証ですのでお子さんの意思を尊重しつつ、ママがうま〜く誘導してあげられると良いですね🌷😉

    • 9月3日
deleted user

今月2歳になる娘がいます!
びっくりするくらい
うちと同じイヤイヤ期です!😂
なんのアドバイスもできませんが
お互いがんばりましょうね😭✨

  • S&Aまま

    S&Aまま

    お返事ありがとうございます😭
    まきまきさんのお子さんもイヤイヤ期なんですね!!
    想像を絶する日々ですよね😭

    息子はおしゃべりできる分主張がすごくて、〇〇嫌、〇〇嫌〇〇は嫌なのーー!!!と要求が通るまで100回くらい繰り返して言われます😂
    倒れないようにおたがい乗り越えましょうね😭😭😭

    • 9月3日
you

イヤイヤ期、こちらがノイローゼになりそうですよね😭
寝ない時は部屋を暗くして、好きなだけ遊ばせてました!
時間が解決してくれるのを待つしか無いですよね😭
3歳過ぎたらかなり落ち着きました!
私の気分転換は、子供が寝たあとにテレビゲームをする事です😊
元々ゲーム好きなので、ゾンビ倒したりしてるとスッキリします😆(変な趣味ですみません💦)

  • S&Aまま

    S&Aまま

    お返事ありがとうございます😭
    イヤイヤ期は知っているつもりでしたがこんなにか!!と毎日試練の日々です😭
    3歳すぎると落ち着くんですね♡落ち着いた息子を想像しながら頑張ります😭
    私も夜な夜なスマホでゲームしてます♡
    ゾンビ系は怖いのでやったことありませんが、スカッとしたいので今度ためしてみます😂❤️

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月と8ヶ月の息子がいます
2歳ぴったりで94cm15kgはかなり立派ですね✨
うちは93cm14kgですがそれでも同じ月齢の中では大きい方です🤗
イヤイヤ期+ママさんが妊娠してるから色々勘づいて敏感になってるのかなと。

体力消費にトランポリンおすすめですよ🎶
トランポリンってかなり体力使うみたいで大人の運動にも勧められてます。
楽天で買えますし、おうちで遊べるのでママさんはゆっくり休めると思います💡

  • S&Aまま

    S&Aまま

    お返事ありがとうございます😭
    2人のお子さんを育てられてるのですね♡
    本当に尊敬します😭😭😭

    お腹も出てきたり出来ないこともあったりするので、子供なりに漠然と不安もあるんですかね😭
    なるべく寄り添ってあげたいのですがとにかく体力が有り余っているのでトランポリン試してみます!

    体幹鍛えられて今よりさらに体力ついたらまた相談させてもらいます😂❤️

    • 9月3日