※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

保育園のママ友との関わりについて、敬語とタメ語の使い分けに悩んでいます。タメ語で話すきっかけや、年齢を考えた適切な言葉遣いについてアドバイスを求めています。

子どもが保育園に通っており、そこの保護者との関わりについて相談です。
まあまあな田舎で自然豊かな環境、まわりのみなさんも気さくで話しかけやすく、良い方ばかりです。
私はまわりより若い方で(園で一番若いかもしれない…と言っても28です)ママ友と話すときは敬語(時々弾みでタメ語もまじる)を使いますが、まわりを見ているとみなさんタメ語で超フラットに会話していて羨ましく思います。
私もみんなとタメ語で気さくに話したいなーと思うのですが、若い私が急にタメ語で話したらよく思われないのかなと思うし、「タメ語で話してもいいですか?」なんて改まって言えないし、ましてや若い方から言うことじゃないし…
みなさんなにがきっかけでタメ語で話すようになってるのかな?と気になります。
敬語を使うとよく喋る人とでもちょっと距離感があって、その人が他の人とタメ語で話してると寂しくなります。
私はやっぱり年齢を考えて敬語を使うべきですか?
それとも急にタメ語で話してもいいですか?
アドバイスください。

コメント

アメリ

息子の保育園のクラスで1番 年下です。
1番上のママさんとは20歳程離れてます。
タメ口で話したい と思った事はないので参考になるかわかるませんが😅
基本 ですます 口調で話しますが 敬語とかでは喋りません。
リアクションとか 「えー!まじかあ!」とか普通に言います。 それは 私がどの年上の方にもそうです。職場でもです。 よっぽどの偉いさんでない限りそうです。
急にタメ口は 引かれてしまうと思いますし 私が年下の方に急にそう来られたら身構えます。
私は基本的に相手から 敬語とかいいよ。って言われない限り ですます口調を心がけつつ それ以外では、ふらっと喋ります。

• みい

みい

私もあまり硬くなりすぎないように、ちょいちょい許容範囲内のタメ語は使ってますが、やっぱり急に全部タメ語はやめたほうがいいですよね。
    今まで通りな感じで関わっていくしかないですかね😂
    仕方ないですよね。
    ありがとうございます😌

• 9月3日