※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育2日目について、子供が泣いている姿を見ると罪悪感やプレッシャーを感じ、仕事探しもできず、食欲もなく眠れない状況で息子を頼りにしています。

慣らし保育2日目

辛くて辛くて苦しいです。
泣くのは当たり前ですが
実際自分の子が泣いているところを見ると
胸が痛くて痛くて

悪いことをしているような罪悪感

職場復帰予定でしたが
会社がなくなるので
求職中ということで予定通り保育園が
始まりました。
職探しもしなければです。
先生にお母さんお仕事の方はどうですか?
と言われるたびプレッシャーに感じてしまいます
早く仕事見つけないと迷惑なことは
重々承知しております。

ごはんも食べれません
よく眠れず
頭がぼーっとしています

息子はがんばっているのに
情けない母親です。

今日2時間終わって迎えに言ったら、
笑顔で今日もがんばったね!と
言ってあげよう。

コメント

k60r26

はじめまして(^ ^)
元保育士です!

慣らし保育って本当にお母さんは後ろ髪引かれる思いですよね😢
何人もその姿見てきました💦
日中すごく寂しくて泣く子も居れば保育園の雰囲気が気に入りケロッとするお子さんもいてます(^ ^)
預ける時に可哀想、また泣いちゃうと思いがちなのですがその際お子さんに、
ママも頑張ってくるから★★ちゃんも今日頑張ろうね!お友達と先生と楽しんでね!言ってきまーすと胸を張って預けてみてください!
初めは泣きます😂💦
でもだんだんと子どもも環境に慣れてくれるはずです★
きっと保育士はみんなお母さんの気持ちわかってるので安心してください(^ ^)
プレッシャーなどもあまりため込まず!
お母さんという役割だけでも十分立派ですよ★
お母さんも笑顔でお子さんを迎えに行ってあげてくださいね❤️

• まーちゃん

まーちゃん

元保育士さんからの言葉心強いです😭!!
    今日はお迎えの時顔みた瞬間泣かれましたが笑顔で頑張ったね!と言ってあげられました😋

なんだか、私への先生の対応が、そんなもんなのか、と思う程あっさりなのもあって不安でした。
    見ているのはうちの子だけじゃないのは承知なのですが。

今日お迎え行った時は先生に抱っこされていましたが、
    初日は畳に腹ばいになってひとりぽつんどどこかを見つめていました。

でも、また明日も笑顔で送り出してきます!!

• 9月3日
みんこ

分かります😭
子供が自分を求めて泣いているのに置いていく罪悪感、、私も車の中や夜寝ている子供の隣で泣いたこともあります。私は一旦退職した会社に出戻りだったのでなんで仕事また始めたんだろ〜って思ったり。

だけど、だんだんと保育園が楽しい所だと子供もわかってきますよ😊
今では娘も保育園に行ったら喜んで先生やお友達の所へ寄っていき、楽しく遊んでいます。
もちろん、迎えに行った時は満面の笑みでこっちに駆け寄ってくれます。
やっぱりみんなお母さんが一番ですよね。
まだ2日目なので慣れてないと思うので、最初は辛いけどお子さんが慣れるのを見守りましょう✨先生方もプロですから、きっと色んな遊びを提供してくださいますよ!

• まーちゃん

まーちゃん

こんなことなら、このまま働かないでそばにいてあげたいと思ってしまいます.....。
    それもまたひとつの選択肢ですが、預ける時は何歳になったって泣きますよね😭

いつか笑顔で登園できるのを信じて!!
    今は慣れるのを待つしかないですよね( ;ᵕ; )

• 9月3日
ハラ

大丈夫ですか💦?
私も10ヶ月で預けて仕事してました😊
もう泣き声の大合唱で。先生たち大変だなあーと先生の方が心配でした😅
迎えに行ったら案外ご機嫌に遊んでませんか?
そうやって息子くんも揉まれて強くなりますよ😊❤️大丈夫😊

• まーちゃん

まーちゃん

ちょっと、精神的からの体の不調がつらいのもあってほんとにつらいです!!笑

子供1人でも大変なのに何人もの相手をしている保育士さんは仕事とはいえ、やはりすごいですよね😭

まだ楽しそうにしているところを見られていないというのもあり、尚更不安が消えないのですが😢

私も、揉まれて強くなってほしい、家ではできない経験が沢山できるから...💪✨

明日も頑張ります😚

• 9月3日