※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子どもを叩く親について、叩く必要性や感情的な面について悩んでいます。同じ考えの方はいますか?

子どもを叩く親について。

ペチンッと頭を叩いて怒る親をたまに見かけます。

思えば私自身が小さい時も、親に怒られた時は叩かれたこともあります。


私は息子に叩く怒り方はしたくなく、
他人を見るのもなんかモヤモヤします。

叩かなくてもクチで話してちゃんとしつけた方がいいと思ってしまいます。

人それぞれなのでそれぞれのやり方でいいと思いますが、叩いて怒る方は、感情的に叩いてしまうのか、しつけとして叩いた方がいいと思って叩いて怒っているのか、どうなんでしょうか?

また私と同じのように思っている方もいますか?

コメント

deleted user

私も見ていて不快です。
もう繰り返しすぎて説明が面倒になったのか、そういうお育ちなのかな、と思ってみてます。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    見ていて不快に思うことありますよね、、。

    • 9月3日
もっぴ

本人の感情や興奮がヒートアップして、何度同じことを言ってもこちらの声が耳に届かないことがあるんです。
もちろん、バチーン!とは叩きません。
注意を引くようにペチッと。

言って聞く子ばかりでは無いんですよ…。
と言っても当事者でないと理解されないかも知れませんね。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    こどもの性格にもよると思うし、その状況では理解できます。(私の場合なら大きな声でしつけますが)
    その状況は当事者しか分からないのもごもっともです🙌

    • 9月3日
ひなの

口で話してちゃんと理解できる子ならいいと思います。
はるさんのお子さんがおいくつかわかりませんが
目を見て話しただけで躾られる子供っているかな?って思います^_^;

感情的に手をあげるのは言語道断ですが
私たち夫婦の中で手をあげない育児はないと思ってます。
駐車場を何度言っても手をつながない。
大きくなって友達な嫌なことをしたと知った時
とかだと叩いてますし叩くと思います。
それをみて他人がどう思おうがどうでもいいです。
ただ、夫婦どちらかが怒っていたら片方は怒らない、優しくなんで怒られたのか一緒に考えてあげて謝りにいかせてます。
子育てはその家庭によって様々ですよね〜。

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    息子2人で、特に4歳の方はやんちゃ盛りでイライラもあります。
    私の場合本当にダメなことは、怒った顔で何度も言い聞かせ話し合いします。
    正解はないので家庭によって様々ですね。

    • 9月3日
りこ

あたしはもし子供が叩いてきたら同じようにして痛いでしょ?って教えますよ!もちろん真剣には叩きませんが!
あと人前では叩きません!

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    人前ではあれですよね。
    なるほど👍

    • 9月3日
ママリ

叩く場所にもよるのではないかなと思いますし、その子供がどういうことをしたのかにもよりますが、頭は叩きたくないです😱💦
口で言ってもどうしてもいうことを聞かない、危険なことをする場合は私の実母は軽くお尻を一度だけ叩いてお話をする感じでした。
(頭を叩くと、子供も友達の頭を叩く可能性が高くなるからと聞いたことがあります。)
そして、私の両親は逃げ道を作ってげるようで、孫を預かってて悪いことした時、祖父母両方怒るのではなく、片方が怒り、片方が優しくしてあげて何で怒られたのか話してるのを何度も見ました。(私の甥っ子です)
そうすると、子供も逃げ道もあ?ので気持ち的に落ち着いたり話をきちんと聞いたりできるようになるので、私もそういう子育てがいいなぁと思いました。
ただ、本当にその時の理由にもよると思います。私も子供が産まれるので、叩かない育児をしたいですが、やはり一度も叩かないってことはないんじゃないか?と、思ってしまいます😵
ただ、感情的に叩いてしまうのとしつけとして叩くって、意味が違ってきますよね😭
感情的になって叩いてしまうと、後悔すると私は思います😱

  • ママリ

    ママリ

    甥っ子がまだ2歳の時、3歳の時に数週間預かったことがありましたが、子育てって本当に大変なんだなぁとしみじみ思いました😱😱

    • 9月3日
  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    叩く場所にもよるのは分かります。
    私が見かける場所では人前で感情的に見えるのでなんだか不快で💦
    しつけとして考えがあっての叩くならそれはそれぞれのやり方ですよね👍

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当、子育てって難しいですね😓子育てに正解はないって言葉も聞きますしね😅💦
    ただ、子供は友達や家族、大事な人を大切にできる優しい子に育って欲しいという願いが切実です😭✨ただそれだけですね☺️

    • 9月3日
❁¨̮

りこさんとおなじく、うちも子どもが叩いてきたら痛い、って事を分からせるために叩き返します
他の人にもしたら嫌なので。
腹たって感情に任せて叩くのはしないようにしています

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    なるほど👍

    • 9月3日
K

私も見るだけで嫌だなと思います😫
危ないことや人を傷付けたりしたら叩いて叱ってもいいという言い分も私にはよくわかりません💦
危ないことをした時は大きな声を出して本気で叱ってそれできちんと理解できますし、まだ言っても理解できない月齢なら尚更叩いて叱る必要はないと思います。
うちの子も言ってもきかないことはたくさんありますが、怒鳴りつけることはあっても手をあげることは絶対にないですね💦

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    全ての言葉に同意見です🙌

    • 9月3日
deleted user

うちは、何度言ってもダメな時は、軽く叩きます。
ほんとに軽くなので子供は笑ってるぐらいです。
言い聞かせてちゃんと理解できるならいいと思います。
ただ、支援センターなどで、自分の子供が悪いことしてるのに、ダメでしょ〜みたいな感じで、優しく言い聞かせてるいい母親ってまわりに思われたいのか、親が相手の子や親にすぐにあやまらない人はイライラします😅
それなら、ペチッて叩いて、ダメでしょ!ごめんなさいしなさい!って言ってから、自分の子供と向き合ってる親の方が私はちゃんと育ててるなぁと思います😊
各家庭のやり方があるので、何が正しいのかはわかりませんが😅

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    支援センターの件はお気持ち分からなくもないですが、
    私なら優しくではなく、しっかりと言い聞かせて、相手の親や子に謝ります。
    人それぞれなので正解なんてないのが子育てですよね👍

    • 9月3日
deleted user

叩く場所や力加減によるんじゃないですか?
口で話してそれでも分からんのやったらパチンくらいするんじゃないですか?

そんな怒鳴り散らして叩いてたらさすがに引きますけど、、、

のんびり、だめよとか優しく諭してる親見てる方が、あたし的にはイライラします

親にも叩かれたことないのに!とか言う人いますけど、それ誇らしく言ってるの恥ずかしくないのかなって思います😅

親はある程度怖いものじゃないですか?

人それぞれだと思いますけど、、、

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊

    口で話したら分からないで、叩いたらこどもは分かるものなの?とも思ってしまいます。
    叩く親が怖いとも限らないと思います。
    叩かなくても怖い親もいます。
    個人的な意見なので否定してるつもりはないです。
    人それぞれですもんね☺️

    • 9月3日
A☺︎

そこまで言われるなら
もちろん子育てされてるんですよね?

口で説明して聞いてくれるなら
正直、子育てなんて大変じゃないと思います。
子供と言えど、1人の人間で
ちゃんと感情を持ってます。
1回言って覚えるような
ロボット育ててるんじゃないんです。
そして親も1人の人間で
もちろん感情があります。

自分の不機嫌な時に
感情的に叩いたりするのは
虐待に値すると思いますが
口で何度も何度も説明して
それでも同じことをする時には
ペチンぐらいあっていいと思います。
実際、うちはあります。
力任せに叩くことはなく
軽くペチンといきます。

それぞれの家庭のやり方がありますが
何が悪かったか、なぜそれをしてはいけないのか
それらをきちんと説明してないのに
叩いたりするのは意味ないと思いますが
そうでないなら軽くペチンは
わたしの周りではあります。

  • A☺︎

    A☺︎

    ちなみにうちは
    親2人が同時に怒ることはなく
    1人が怒れば1人はフォローです。

    「なんでお母さんに怒られたか分かる?
    ○○だったからだよね。
    今のはこうしないといけなかったよ。」
    と。
    そして叩くのは毎回ではなく
    よっぽど悪かった時の最終手段です。

    何が悪いを説明せずに
    ただ怒鳴り散らすのは意味ないし
    ひたすら淡々と諭してても
    それで響かなければ意味ないです。
    口で説明して理解すればそれでいいんです。
    何度も説明して
    それでも理解されない場合です。

    • 9月3日
  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    息子2人子育てしています。
    4歳の方はやんちゃ盛りで男の子ってこんなに激しいの?と、イライラすることだって人間なのでもちろんあります。

    一回言って覚えるようなロボットじゃない!
    ←だからこそ何度も工夫して言い聞かせれば覚えるのが人間です。

    叩くことを否定してるつもりはないです☺️

    • 9月3日
  • はる

    はる

    何度も説明して理解されない場合というのは、私はやりませんが理解できます。

    人前でちょっとワガママ言った子に頭を叩いて怒る親を見かけると不快に思うので、、。

    • 9月3日
  • A☺︎

    A☺︎

    うちの長女と同い年ですね!
    もう4歳、まだ4歳
    色々捉え方はありますが
    うちはもう4歳、幼稚園にも行って
    理解力もかなり出てきたので
    いいほうでも悪い方でも
    知恵が付いてきてすごいですよね

    我が家でいうと
    4歳の長女より3歳の次女のほうが
    無敵なタイプなので手をやいてます

    親のキャパの問題もあると思います。
    他人から見ればそんなことで
    怒るの?
    ちょっとワガママ言っただけなのに。
    って思うことも当事者からすれば
    もう限界!
    と思ってるかもしれないですしね。

    子供の性格もさまざま。
    親の許容範囲もさまざま。
    正解はないですよね。

    • 9月3日
  • はる

    はる

    息子も幼稚園行きだして、知恵がすごいです。

    独身の頃は、子供にあんな夜更かしさせて〜など、えー!と思うことありましたが、
    実際自分が親になると同じことしてたり、子育てしてみなきゃ分からないことってたくさんあるなと感じました。

    結局は人それぞれなので
    ママリで質問して、人それぞれの意見が聞けてよかったです☺️

    • 9月3日
なつ🐶🐶

他人に不快に思われても教えるべきことはあるのでは?と思います

逆に叱らない育児とか言って躾なぁなぁな人の方がわたしには不快でしかありません

  • はる

    はる

    回答ありがとうございます😊
    全てにおいて内容にもよりますよね。
    内容的に必要なことならば、私も不快には思いません。

    • 9月3日