※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入所時期について悩んでいます。友達には4月が馴染みやすいと言われています。園の見学で質問することがあれば教えてください。

カテ違いならすみません。
保育園のことについて質問です。
入所は生まれ月にしましたか?

息子が6月生まれで6月からにするか 4月からにするか悩んでます。
友達には4月入所の方が馴染みやすいって言われてて、、全く想像もつかないです💦

あと今週土曜日に園の見学に行き、そこで疑問があれば質問するよう言われてるのですが これは聞いた方がいいよってことがあれば教えて欲しいです💦💦

コメント

さくみぃ

年度途中での入園が難しくないのなら1歳の誕生月でもいいのかなぁとは思いますが、やはり4月が入りやすいし馴染みやすいとは思います。4月ならみんな一斉スタートなので。大人でも先に出来ていた輪に入るのはドキドキしますしね💦
あと、出来るのであれば平日見学がいいですよ!土曜日は子供も先生も少ないので合同保育だったりで、普段の様子とだいぶ異なります。
オムツや布団などの持ち帰りとかイベントの頻度とか聞いてる方が多かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にも全く同じこと言われました💦
    かなり迷ってます。一応途中入園可能か聞いてみます☺️

主人も見学したいと言っていたので土曜日見学する予定していました!危ない危ない💦
    そんなに様子が異なるんですね。平日に見学行きます😊
    オムツや布団など持ち帰りもあるんですね!!!
    全部聞いときます!
    回答ありがとうございます❤

• 9月3日
だおこ

うちの地域ではほぼ4月にしか入れないので4月入園にしました。その前の11月あたりから希望は出していましたが入れず。
地域によると思いますが、4月に定員が埋まってしまうようなところであれば、どんなに点数が高くても誰かが退園しない限り入れないので、さらに一年後の4月まで待つ可能性があってもよければ6月に希望を出す。それだと困るのであれば0歳4月入園が1番入りやすいです!

• だおこ

だおこ

質問事項は
    ・どの程度の体調不良だと呼び出しになるのか、預けてはいけないのか
    ・仕事を休んで参加する行事の頻度
    を聞きました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月が1番入りやすいんですね!!!
    0歳は入りやすく1歳、2歳になると絶対入れないと噂で聞いたことがあるので 4月入園がベストそうですね、、💦

体調不良の呼び出しの件大切ですね!全く頭になかったです💦行事も頻繁にあるところはあるらしいですから大切ですね、、しっかり聞いときます。回答ありがとうございます❤

• 9月3日
  • だおこ

だおこ

ちなみにうちの地域では、4月入園なら4月中に職場復帰すればいいので、4月いっぱいは慣らしのつもりで、毎日行かなくてもいいし…(保育料は1日しか行かなくても一ヶ月ぶんかかりますが)
    GWもあるので、実質復帰は連休明けでも、職場に書いてもらう復帰日が4/30とかにしてもらえるならば問題ないです☺️(会社が休みじゃないなら有給使うとかしないとですが)
    なのでそうすれば6月から預ける場合と一ヶ月くらいしか変わらないし、6月で入れないリスクを負うよりいいと思います!

あと個人的な意見ですが、私は9ヶ月ころから一時保育を使い始めてましたが、何だかわかってない低月齢のうちのほうが慣れやすいのかなって思いました☺️
    1歳すぎると、意思表示もするようになるし環境の変化もわかるようになるので、早いほうが慣れるのも早いのかなって気がしました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭❤有給は、全く使ってない(使わせてくれない)ので かなり余ってます!!!
    たしかに それなら4月入所で大丈夫そうですね😍

少しでも早く慣れて欲しいなぁとは思います、、一時保育を利用しても、職場復帰は必要ですか?

• 9月3日
  • だおこ

だおこ

一時保育は仕事してなくても利用できるところはあります! でも私の利用してた園は仕事じゃないとダメでした。
    といっても働いてる証明もなにも求められなかったんですけどね💦

4月から入った園の慣らしは最短3-5日くらいで、9ヶ月から使った一時保育のところはまだ授乳中だったのもあり10日くらい慣らししました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なところがあるんですね!!!

10日ほど慣らし保育があれば安心ですね😊
    色々教えていただきありがとうございます❤

• 9月3日

私の娘は2月末生まれで
2月頭から入れる予定です!
4月の方が馴染みやすいのはあると思いますが4月はほとんどの子が泣いていると思うので6月の周りが落ち着いてきた時期の方がしっかり見てもらえるかなーとか私だったら少し思っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳少し前に入れられるんですね😊
    私も1歳までは家でみたいなぁと思ったり、、すごく悩んでます💦
    6月だと、たしかにしっかり見てもらえそうですよね😄
    ただうちの子だけ、泣いてたら、、とか考えるとやっぱり悩みます🤣

• 9月3日

退会ユーザー

1歳だと希望の園に入れないことが多いみたいなので0歳で滑り込ませます😅
    それに慣らし保育もあるので職場復帰に間に合わすために早めにいれます😊
    悩むことばかりですよね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩むこと多いです💦
    慣らし保育ってどれくらいの日数あるんですか?

• 9月3日

退会ユーザー

私の入れる園はとりあえず泣くようなら2時間くらいでお迎えで
    少しずつ時間を伸ばして行くみたいなので1週間〜2週間くらいかけてって感じですかね💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😄
    園によって違いそうですね😃
    その辺りも聞いてみます!
    ありがとうございます❤

• 9月3日
ぽんぽこ

誰でもいつでも入れるよ。ってとこじゃない限り4月の一斉入園じゃないと6月の途中入園では入れないところが多いです。また6月だと他の子は園に慣れ始めてるのに一人だけ寂しくて泣いてばかりになってしまうかも。
質問はおむつは紙?処理は園?持ち帰り?
完全給食?(アレルギー対応してくれるか)駐車場ある?(車登園なので)役員ある?(面倒くさそう)あたりを聞いてました。質問内容一覧にまとめてバインダー持ってきてる人もいてなるほどー!って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園できないところも多いんですか!!!それは園にきちんと確認しないとダメですね!!!
    アレルギー対応ですか。。聞かないといけないこと盛りだくさんですね💦
    わたしもバインダー持っていきます😂

• 9月3日
さおりん

うちは特殊な例かもしれませんが、妊娠中に予約して7月入所しました
すでにクラスの子6人いて、そこにうちの子ともうひとり入りましたが、最初の1ヶ月はずーっと泣いててかわいそうになりました( TДT)
でも一歳まで自宅で見たかったし、離乳食も園の栄養士さんと事前に相談して計画的に進められたので、入れるなら6月入所でも全然いいと思います‼️
こどもの順応する力ってほんとうにすごいですから!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に予約とかもできるんですね😊
    私も1歳まではみたいなぁと思っていたのですが、、、息子の順応力を信じ6月入所にするか、、ん〜悩みます🤣

• 9月3日