※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

産後6ヶ月を過ぎると、顔ににきびや蕁麻疹、歯茎の痛みなどの不調が出やすくなります。同じような症状で悩んでいる方はいますか?対処法を教えてください。

もう少し多くの方のコメントをお聞きしたい為、再度投稿させて頂きます🙇‍♂️

産後6ヶ月を過ぎた辺りから、母体が不調です💦

顔ににきび(白にきび→腫れる)
腕の内側に蕁麻疹ができ、なかなか治らず赤いプツプツが残る
最近は足も痒くなり、足もプツプツ
一部歯茎が少し痛い

などの症状が出てきます😰
皆さんもこんな感じなのでしょうか?😭
また、いい対処法などありましたら教えて頂きたいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

めくま

母乳ですか??ミルクですか??

• みママ

みママ

ミルク寄りの混合です☺️

• 9月3日
  • めくま

めくま

母乳量減ってる中で授乳もしてて、で、ホルモンバランス崩れてきてるのと、
    栄養失調気味・ストレスって感じでしょうかね。

産後ダイエットとかも気にしすぎてないですか??
    実際が痩せてるとか痩せてないとか関係なく意識の問題として。

タンパク質とミネラル、
    少し多めに。
    ヨーグルトとか少し継続して摂取してみてください。
    炭水化物は、ご飯、白米中心に。

あとは本当の1人でぼーっとする時間を週に1時間でも、作る事。
    脳を休めてください。

• 9月3日
  • みママ

みママ

産後ダイエット、まさに気にしてました、、😰

周りの友人ママが体重が減っている中、自分はまだ産前から8キロも太っているので、焦って夜ご飯を食べなかったりしていました💦(夜寝かしつけた後、疲れて食べないまま寝てしまうってこともあるのですが)

旦那が先月半ばから休みが取れず、普段も朝10時前には家を出て、深夜2時の帰宅なのでストレスが溜まっていたかもしれません😭

ありがとうございます、改善できるところからやってみようと思います😭

• 9月3日
  • めくま

めくま

読んだ時、割と典型的な、
    栄養失調と自律神経失調の症状だと見受けられましたので、
    授乳かダイエットとかその辺が原因かと思いましたので、
    思い当たるところがあって良かったです。

そのまま原因不明で行くと、
    おそらくある時点でガクッと視力が落ちてきて、
    なんか見えにくいなーとなったり、
    動悸とかでパニック障害とか出始めたりする可能性もあると思うので(タンパク質で形成されてる外側から内側にかけて徐々に栄養が届きにくくなる)
    皮膚に少し出てる段階で無理してるな!ちょっと食べてないな!
    って気付いていけると、
    無理し過ぎを防げます。

頑張り屋さんでもうすでに沢山頑張ってるから、
    ちょっと立ち止まって!!休憩しよ!っていう身体のサイン、大事にしてあげてください。👍

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

疲労とストレスで肌荒れと蕁麻疹起こしてるかなとおもいます。
私も子供の切り傷で皮膚科にかかった「お母さんはニキビの治療してる??」って聞かれて急遽そのまま受診することに😂
漢方とビタミン剤、塗り薬でマシになってきましたよ!
蕁麻疹はアレジオンやルパフィンなどアレルギー薬を処方してもらって暫く飲む、痒いところにはかゆみ止めを塗って広がらないようにするなどの対処が必要です。
命の母みたいな産後ホルモンバランスが崩れても同じく色々症状はでるので、血の道症に効果のある薬も良いかと思います(今飲んでてかなりましになってます👍)

• みママ

みママ

やはり疲労とストレスなんですね😂
    授乳中でアレジオンなど飲んでいるときは、授乳ストップなどしてましたか?
    最近ビタミンCの粉末を飲んでいるおかげか、にきびはましになってきました💦
    色々とありがとうございます😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    私完ミなんでなんでも飲めてますが授乳中だとだめなの沢山ありますよね💦💦
    先生に言えばポララミン(妊娠中飲めてました)とか種類をかえて処方してくれると思います!

• 9月3日
ポココ

私も、顔や首、手がかぶれて腫れたり、蕁麻疹が出て、かなり痒みがひどくなりました。
そのうち治るだろうと放置していたらますます悪化していきました。
結局皮膚科に行ってステロイド処方してもらいました。
授乳中なので飲み薬は出してもらえませんでした。
今でも薬が手放せません。

• みママ

みママ

そうなんですね💦
    早めに病院に行った方が良さそうですね😭
    今日にでも行ってみます💦

• 9月3日