※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎちゃん🐰
子育て・グッズ

保育園入園について質問です。1つの園のみに願書提出できますか?自転車で20分の私立保育園の保育料は公立より高いでしょうか?

無知ですみません。保育園についてわかる方お願いします。

生活が苦しい為来年4月度入園希望で、秋に区役所に申請にいこうと考えております。

その際、園の願書を出せるのは1つの園のみになりますか?
また、車がない為自転車で送り迎えになるので片道20分の2番目に希望しているところが私立の保育園と書かれていたのですが公立に比べて保育料はやはり高めでしょうか…?

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

途中入園なので願書はわからないですごめんなさい。
公立と私立ですがお住まいの地域によります。
私の地域は公立、私立関係無く親の所得によって変わります!認可、無認可もうちの所は関係ないです!
うちは私立の認可ですが、制服類や教材は高めだと思います!これから無償化も始まるので私立だと運営費やご飯代などは徴収されます。それも園によって変わってくるので一概に私立のが高いとは言い難いと思います!
回答になってなかったらすみません(><)

  • うさぎちゃん🐰

    うさぎちゃん🐰


    分かりやすく回答していただきありがとうございます♬

    やはり私立だと公立とはちがった出費が多いですよね…。
    まだ月齢もふたりとも無償化の対象にもならない為、第1希望の公立認可保育園に受かって欲しいです。2人同時入園希望で求職中といった形なので相当厳しそうですが…。

    無償化もありがたいけれど、保育士さんの待遇が良くなって待機児童なんて言葉自体なくなって欲しいです。。。

    • 9月3日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    公立でも無償化始まれば運営費やご飯代などもいります!
    うちの保育園は今体操服上が1枚1500円します(笑)
    下は3000円位だったような(笑)
    これもその園が決めてるのでなんとも言えないですが(><)

    2人お子さん居ると入園時は大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    私も同じこと思ってました!
    もう少し国もしっかりして欲しいところですよね(;_;)

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

住んでいる処が違うのですが、願書を出すのは第一希望のところに提出で、その他、第5希望まで記入できます。なので、通園可能範囲の園を手当たり次第で書く方多いですよ。
その後、転園も出来ますので。
後、こちらは前年や前々年からの待機点もあるので 途中入所で本年度の願書を出したら加点に繋がります。
公立と私立ではかかるお金が違います‼
私立は、制服代や暖房代やオムツを捨てる費用や公立ではかからないものがありました。
後、お盆、年末の休みが長い。これも園によってまちまちだと思いますが、こちらではこんな感じです‼

虹色ママ

認可保育所は、役所に提出です。希望の園をいくつか書けます。私は行ける範囲で4つか5つ。多い人は10以上書いて提出したようです。
認可なら所得によって保育料が決まるので、保育料に関して言えば私立も公立も一緒です。その他、別途徴収があるかもしれませんが。うちは公立の認可園で、保育料の他に、延長料・主食費・保護者会費がかかります。

認可外は、役所を通さずその園に直接申し込みをします。
1つしか出せないわけではないですが、単願の方優先、というところもありました。

地域によって違うかもしれないので、役所へ相談に行くのが一番です^ ^