※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘がいて、二人目を作るか悩んでいます。金銭面や健康リスクが不安で、妊活に入れません。二人目を考えるか迷っています。

2歳4ヶ月の娘がいます。二人目を作るか迷っています。
旦那は絶対に二人は欲しいと言っています。
私も兄弟はいた方がいいかなと思っている部分はあるのですが、正直一人っ子でいいんではないのかと迷っています。
理由は、まず金銭面です。私はいま専業主婦で働いてません。資格もないので再就職となると扶養内のパートになると思います。

あともう一つの理由が子供が健常者で生まれてくるか心配なんです。なぜかというと旦那の家系が自閉症の方が多くて、旦那の叔父、旦那の兄、旦那の甥っ子が自閉症です。

正直言うと私の娘を妊娠した時にめちゃくちゃ心配でした。今のところ検診で引っかかる所はないので大丈夫だと思います。
この事で二人目を悩んでいる事は旦那には絶対に言えません。

二人目は欲しい気持ちと不安な気持ちが大き過ぎてなかなか妊活に入れません。みなさんなら二人目を考えますか?

コメント

わたしだったら、不安が大きいのでやめておきます。
いざ妊娠して、何かあったときに後悔したくないので。
金銭面にしても持病にしても、やめておけばよかった、と思うことになると生まれてきた子供にも申し訳ないし可哀想だと思ってしまいます。
わたしならそのぶん、めいいっぱい1人目を可愛がります。

• あか

あか

返信ありがとうございます。後悔した時にが怖いですよね💦ちなみに二人目を諦める場合、旦那になんて言えばいいと思いますか?💦

• 9月3日

退会ユーザー

そこが難しいですよね。
    覚悟できるのであれば、授乳も終わっているようならわたしだったらこっそりピル飲みます。
    欲しいけどなかなかできないねー、みたいな。
    旦那さんには申し訳ないですが...

• 9月3日
  • あか

あか

なるほど。それは考えたことなかったです。二人目をどうするかを含めて色々考えてみます。ありがとうございます。

• 9月3日
ママリ

2人目の健康状態って1人目より慎重になりますよね😭

気持ちとてもわかります😔💦

私は2人、3人は欲しいと思ってます😭✨

• あか

あか

返信ありがとうございます。一人目の時は何とかなると思ったのですが、二人目はめちゃくちゃ心配で踏み切れないです。やはり兄弟は欲しいと思いますよね💦

• 9月3日
aym

迷っているなら、
産んでも後悔するようなことがあるかもしれないのなら
やめといたほうが
いいかもしれませんね😣

旦那さんが作りたいの
一点張りなら、
同意したように見せかけて
内緒でピルを
飲んでおきます(^^)

そしてなかなかできないね〜💔
縁がないね〜💔とか
適度な事言っておきます(^^)

• あか

あか

返信ありがとうございます。やはり後悔した時のことを考えるとむずかしいですよね。
    旦那への対処もありがとうございます!

• 9月3日