※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳差で第2子を作るのは無理だと思っています。周りに影響されてモヤモヤしています。同じように感じている方いますか?

周りをみると2歳差で第2子を作る人が多い気がします。でも自分は悪阻も酷かったし、産後も疲労やストレスで激痩せしガリガリすぎて体力もないしで2歳差で産むのは無理だなって思ってます。でも周りに影響されてモヤモヤしてしまう自分がいます。育てるのは自分だし周りと比べる事ではないですよね…同じようにモヤモヤしてる方いますか?

コメント

あんドーナツ

私も2歳差希望でしたが妊娠中も産後も体調不良が続き死にそうになったので4歳差ぐらいにしようかな〜って思ってます!自分のペースで子育てした方が子供にもたくさん愛情かけられるから諦めました!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦育てるのは自分なんだから無理しない方がいいですよね💦皆んな、なぜ2歳差にこだわるのか自分にはわからなくて💦

• 9月2日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

2歳差だとイヤイヤ期VS自分+新生児になるので今では絶対嫌です(笑)ゆとりをもって子育てした方が子供にもいいかな?って思ってます♡

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私も絶対無理です💦考えただけで恐怖しかないです💦自分のキャパが小さいので💦やっぱりゆとりを持って育児とか生活したいですよね!

• 9月3日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

家の中が悲惨でぼけーっと授乳して横では上の子が泣いているって考えたら震えます(笑)
    2歳差や年子の人はすごいな😭と思います💧育てるのは自分自身なのでもう1人授かっても大丈夫かな?と思えたら妊活したいです☺︎︎周りが遅いと言われても何が遅いのか全く変わりませーんと言えば大丈夫!他人に年齢差を言われる筋合いないし育てるのはこっちじゃい!!って思ってます(笑)

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ほんと年子や2歳差の人は尊敬ですよね!私も周りになんか言われても気にしないようにします!自分の気持ちが1番大事ですよね!

• 9月3日
うぃー

私も2歳差と思ってましたが、、4歳差にしました( ◡̈)ง
なら、上の子も大きくなり面倒見もいいかな?と!笑
周りからは、離れすぎーと言われますが。

周りなんて比べなくていいですよ!アドバイス程度にきくようにしてます!

• ママリ

ママリ

私もそのくらいがいいです!2歳差だと自分がダメになりそうな気がして💦
    なぜ周りは2歳差にこだわるのか全くわからず💦
    周りと比べず自分達のペースで頑張ります!

• 9月2日
  • うぃー

うぃー

3歳差だと学校の入学やら卒業とかが被り出費もすごいようです。4歳差は、離れすぎだから丁度いい2歳差なんでしょうね?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦4歳差ってそんなにダメなんですかね?でも2歳差ってまだ大変そうですよね💦

• 9月3日
  • うぃー

うぃー

大変だと思います。
    周りは、大変なのは、今だから、いっきに産んで早く育児終わったほうがいいーと……
    そう、言われましても……ってなります。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

私的に一気に育児終わってもなんか寂しいかなって思ってます💦私の母が一気に子どもが上京していなくなったから軽くノイローゼみたいになったみたいで💦4歳差くらいだとちょうど良さそうですよね!

• 9月3日

モヤモヤしたり自分を責める必要ないと思いますよー!!
周りがみんな2歳差だから!って焦ると今後も焦ることになる気がします🤔自分のペースで大丈夫です☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦焦っても仕方ないですもんね💦自分達のペースで頑張ります!

• 9月2日
みーちゃん

すごくわかります。
私も重度のつわりで寝たきりになりトラウマです。
育児と家事で毎日クタクタだし二人目はまだまだ考えられません😱💦
同じ時期に産んだ人はもう二人目できたとか、年子だとかで尊敬しかないです😣
一人だけでも大変でいっぱいいっぱいだけど周りで妊娠の話聞くと、なーんかモヤモヤしちゃう自分もいます😅

• ママリ

ママリ

わかってくださりありがとうございます😊
    私も悪阻でマイナス10キロ痩せたりしたので今でもトラウマで💦また悪阻が酷かったりしたら育児しながら妊婦生活おくれる自信がなくて…
    なんか周りの2歳差での妊活宣言とか聞くとモヤモヤしちゃうんですよね…

• 9月2日
ひょこり

すごく分かります。

私自身、2歳差を希望していましたが1人目がデキ婚だった為慎重に時期を見ていました。
そしたらまさかの2人目不妊でなかなかできず、、
不妊外来での治療をして、授かった時は3歳差に🤦🏻‍♀️
周りが1人目が1歳すぎてすぐ妊娠して2歳差という子が多かったのですごく気にしていましたが、私は私、2歳差だったらきっと昼間の育児がボロボロになっていただろうと思います。
未だにイヤイヤ期の娘ですが、思いやりもあって、ママお腹苦しい?とさすってくれたり座椅子を用意してくれたり、感謝ばかりです。
多分1年前の娘だったら何も喋ってなかったから、意思疎通も難しくただ大変なだけだっただろうな、、と思っています。

• ママリ

ママリ

わかってくださりありがとうございます😊
    やっぱり2歳差は大変ですよね💦想像しただけで怖いです💦私も周りに惑わされず自分のペースでいきたいと思います!

• 9月3日
  • ひょこり

ひょこり

お金が一気に出ると言っても、いずれ出てしまうお金だし、そのタイミングがズレるか被るかだけなのでそこは気にせずポジティブに考えています☺️

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!いずれは出て行くお金ですもんね!そしてなんとかなりますよね、きっと!私はなんでみんな2歳差にこだわるのか全くわからなくて💦ただただ大変じゃない?って思ってしまいます💦

• 9月3日
さわちな

学年は3つですが上の子が2歳半の時に生まれました。凄い大変でした😭今も大変ですが💦四歳差がちょうどいいと思います!物事もちゃんとわかってきて、最近ほんと最近上の子が落ち着いたかなと思ってます😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦やっぱり大変ですよね💦私も4歳差くらいがいいかなって思ってます!

• 9月3日
  • さわちな

さわちな

今じゃ2歳差なんて絶対に無理です!😭最近までほんとノイローゼだったと思います😭

未だに不安障害になってしまい毎日しんどいです😢

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦大丈夫ですか?
    私なんて1人だけでもノイローゼになりかけたので2人育児とかまだ考えれなくて💦
    なかなか休める時間ないかもですが無理なさらないで下さいね💦

• 9月3日
  • さわちな

さわちな

前よりは落ち着いたとは思います😢けどまだまだかかりそうです😢1人から2人ってこんなにも違うんだと実感しました😭

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦なかなか1人の時間は取れないしがっつり休んだりできないから辛いですよね💦やっぱり人間育てるのは大変ですよね💦2人を育てているさわちなさんはすごいと思いますよ!尊敬します!ご自身の心と身体も大事にしながらどうか子育て頑張ってくださいね💦

• 9月3日
アボ

2歳差にしたくて産みました!希望していたので後悔はありませんが、たしかにバタバタです😂!

余裕ない中の育児は辛いので現時点でそう思われるのでしたら周りに惑わされずにkママさんが欲しいと思うタイミングがベストです👍✨
私の周りは歳を離そうとしてる子結構多いです😊

• ママリ

ママリ

貴重な意見ありがとうございます!やはり大変ですよね💦
    余裕のない育児は私も嫌なので自分が大丈夫になったら考えたいと思います!周りに影響されずですね!

• 9月3日
ひとむ

うちは実母に絶対二歳差!みたいに言われてます
言われるのもだるいので
もう1人目産む時、産んだあとは子供が可愛すぎて4、5歳差しか考えられないわー
って言ってます笑笑
そういう計画ですアピールですね笑笑
勝手に早く授かる分にはいいかなと思ってます😊

自分でこの子が可愛いしイヤイヤ期に妊娠出産は大変そうだし4、5歳差!って言い聞かせてたらモヤモヤ晴れてくるかなとおもいます😊

• ママリ

ママリ

なんで周りは2歳差にこだわるんですかね💦
    そうですね!私も自分に言い聞かせて周りから影響されないようにします!

• 9月3日