※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供のための貯金方法について相談中です。学資保険に加入していない方の貯金事例を知りたいです。我が家は子供の通帳にはお年玉のみで、将来の管理は高学年に任せる予定です。

学資保険に加入していない方、子供のためにどのように貯金していますか?
差し支えなければ金額も参考にさせていただけるとありがたいです。
どのくらい貯金したら良いのかわからず、日々あまり節約もせず生活しています💧

我が家は特に子供の通帳に貯金せず、家の貯金に貯めているだけです。
子供の通帳はお年玉のみで、小学校高学年?くらいになったら自分で管理させるつもりです。

コメント

ママ

投資信託で1万円ずつ貯めてます!

• ママリ

ママリ

投資信託、よく聞きますが理解していません😅
    子供用は毎月1万円ということですね☺

• 9月2日
  • ママ

ママ

私もそこまで詳しくないですが、引き出す時期を選べばプラスになるみたいです👍
    子供用は1万円です!

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

銀行で相談するのがいいんですかね。
    ふらっと相談しにいって良いものか迷います😅

• 9月2日
  • ママ

ママ

うちは、夫が銀行員なので決めてもらいました!
    ふらっと行くのも勇気がいりますよね💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

銀行員さんなんですね!
    それは頼りになりますね!
    夫が平日や済みでもあれば良いのに😣
    投資、また調べてみようと思います。

• 9月2日
みいろ

お祝いとしてもらったお金、お年玉、児童手当、月5万(そのうち1万は別口座)ボーナス時10万を娘の口座に貯金してます。
どのくらい貯めたらいいのか…不安になります。

• ママリ

ママリ

子供用の通帳は渡す予定なので、学費などに使う分は夫名義の口座にためてるんですよね。児童手当もそこだし、引き落としもその口座にしているのではっきりわからず大丈夫なのかと不安で😅

• 9月2日
惣菜担当

一応子供達の為の貯金という事で、終身保険と個人年金保険に入ってます。
どちらも月に約1万円です。
その他に、子供1人に毎月約5000円をそれぞれの通帳に入れたり、児童手当やお年玉などを入れてます。

• ママリ

ママリ

なるほど。保険で貯蓄ですね。
    子供の口座もうひとつずつ作ろうかなと思ってきました。

• 9月2日
みぃちゃん

児童手当全て貯金と、学資です。
マイホームのため学資を児童手当から毎月払うか悩み中です。

• ママリ

ママリ

児童手当は子供用に貯金されてるんですね。
    ありがとうございます。

• 9月2日
ママリ

つみたてNISAに月々33000円してます。
あとは一括で入ったドル建てが200万ほどあります。
児童手当はロボアドで運用してます!

• ママリ

ママリ

それはお子さん用の貯金なんですね。
    額はわかりましたが、残念ながらロボアドというのは聞いたこともなくわかりませんでした💦
    せっかくコメントいただいたのに知識不足ですみません。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

教育資金です!
    ロボアドはロボットアドバイザーのことですよ!
    ウェルスナビや楽ラップなど、AIが銘柄選んで運用してくれるものです。投資ですね^^

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

投資はどこでどう始めたら良いかわからず手が出せてません。
    ちょくちょく調べてはいるんですが💧
    銀行へいけば教えてもらってそのまま開設とかできて楽に始められるんですかね?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

正直銀行はお勧めできません。
    手数料高い商品ばっかりやらされますので^^;
    1番良いのはつみたてNISAを自分で始めることですね!
    投資は無知識でちょっと手間取るので、投資初心者の本など読めば知識つきますよ!
    難しくはないです^^

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

つみたてNISAって銀行でポスターをみるので銀行でやるんだと思ってました😲
    難しくないんですね。
    本読んでみようと思います。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

もちろん銀行でもできますよ!ただ手数料が高いんです。
    多くの方はネット証券でやってると思います。
    楽天証券やSBI証券などです!
    ぜひ本読んでみてください^^

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    育休期間中に勉強しようと思います。

• 9月3日
ままり

職場の個人年金の利率が高いので、そこで溜めています。

高校卒業までに300万ずつ。
学費にしては足りないですが、今は生活費でいっぱいいっぱいで💦

お年玉などは子どものお小遣い通帳に溜めています。将来の大きな買い物に備えて。

更に月3000円ずつ入学資金を溜めています。めでたい行事を楽しく過ごすためです😅

• ママリ

ママリ

職場で積み立てできるのいいですよね。
    私もコツコツ通帳つくってためてあげたほうが分かりやすいし始めようかなと思いました!

• 9月3日
かたっぽちゃん😊

うちは学資入っても利息もほとんどつかずなので、質問者さんと同じように一つの口座で、貯金してます!
子供の口座もありますが、お年玉しか入れてません。
うちの場合は、ドラマにある結婚の時などの、これはあなたのお金よと通帳とハンコなんて渡せる余裕が無いと思うので、大学行く時のお金と、結婚の時お祝いとして100万くらいを渡せれば上出来だくらいにしか思ってません🤫
旦那の職場の、財形貯蓄の利息が普通の口座より良いとのことなので(学資等と比べても)わざわざ学資に入れなくても、財形貯蓄にした方が良いかという感じです!

• ママリ

ママリ

我が家も夫が学資は利息つかないしやらなくていい、ということでやってないんです。
    夫が保険などで貯金しているということで、任せているところがあり😅
    ただ、通帳つくって少しずつためてあげようかな、と思いました!

• 9月3日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

わたしも旦那に任せっきりです😅旦那は良い意味節約家、悪い意味でケチなのでわたしより貯金は出来る人なのでわたしは何もしてないです💦わたしも貯めてあげたいなって気持ちが出て来ました!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

同じです!旦那の方が貯金が趣味みたいな人で💦
    使うときはバーンと使ってくれますが。
    私は月に何万お小遣いにしているのか教えられません…笑
    毎月1万円×2人、別に口座つくって貯めてみようかと思い始めました!

• 9月3日

先天性疾患があって学資保険に入れなかったので、児童手当や親戚からもらったお小遣いなどを全額貯金してます。イオン銀行が普通預金でも条件によっては金利がいいので、イオン銀行で貯めてます。

• ママリ

ママリ

児童手当は夫の口座にいれて別にしていないんですよね。
    イオン銀行ですか💡
    調べてみます✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

老後も含めて、年間200-300万貯金しています。
別途月の教育費(習い事や保育料)で15万かかっています。
子供は二人ですが、小学校か中学校で私学への受験を考えているので、入学後は前年度の貯金が全て学費に消えて貯金が増えない状況になってしまいます💦なので、その頃までには夫婦の年収を200-300万更にあげておかないといけないので、頑張って働いています!

その他、下宿や留学などで必要になった場合は、月々20万までであれば出せるのでそこからだします。

あとは、結婚資金や住宅購入時に援助できるように貯めておくつもりです😊

• ママリ

ママリ

すごい!やりくり上手ですね✨年間2~300万貯められたら安心ですね✨
    うちも多分頑張ればそれくらいできるはずなのに、私が貯金が下手…というか浪費が😰
    我が家も保育料10万円なのと、習い事も色々やりたいのでそのくらいかかりそうです😣
    学校は公立のつもりですが、私立にするとかなりかかりますよね。
    椿さんご夫妻ほど収入もないですし💦
    素晴らしいです!
    私も、結婚時、家を建てたときある程度の額をあげたいなと思ってます!
    年間2~300は無理でも目標にしたいです✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も貯金下手です😭なので主人に任してます!保育料は認可だと諸費込み9万ですが、企業主導型保育園に通わせているので、3.5万で済んでいます( ´ ▽ ` )

節約ができない分稼ぐことにしています(笑)
    共働きでいらっしゃるなら、多少浪費しても大丈夫だと思いますよ☺️お金を遣えばその分働くモチベーションにもなりますし!

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

保育料安いんですね!
    習い事にたっぷりかけてらっしゃるんですね!
    私も同じです😁節約苦手な分収入を増やす、と言うか使いたいから稼ぐって感じです😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供二人で上の子は小学生なので、習い事は結構かかります(><)むしろ仕事しながら、平日送り迎えをする時間を確保するのが大変です😭

企業主導型おすすめですよ( ´ ▽ ` )半額以下で利用できますし、手厚く保育してくださってます!

わかります(笑)
    正直いくらあっても足りませんよね💦

• 9月3日