※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に人見知りを始め、抱っこされると泣いてしまう悩みです。人見知りの解決方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月になったとたんに人見知りが始まってしまったようです💦
今までほとんど泣かない子だったのにギャン泣きです😭

旦那実家に行った時に急に人見知りが始まり家でほとんど泣かない子だったのでどーしたらいいのかわかりませんでした💦
赤ちゃんは泣くのが仕事と義姉さんは言って全然動じないのですがこんなに泣いたのは見た事なかったので困りました💦

それから親以外の人に抱っこされるとギャン泣きするようになりました💦
抱っこされなければまだ大丈夫みたいです😅

色んな人に抱っこさせれば人見知りしないよと言われたけど正直泣くので触らないで欲しいのが本音です……💧
ママやパパが抱いてピタッと泣き止めばいいけどしばらく泣きやみません😣

あと久しぶりに私がお風呂に入れた時もギャン泣きでした😅
声掛けても抱っこしても泣き止まなかったのでショックでした😢
たまには一緒にお風呂入らないといけないですね💦

人見知りは時間が解決してくれるのを待った方がいいのか泣いても色んな人に触れさせた方がいいのか経験者の方教えてください❣️

コメント

双子ママ

うちも4ヶ月頃から人見知り場所見知りです😂
あまり出かけなかったのがいけなかったのかな〜とも思いますが、人の出入りは結構あったと思うので関係ないのかな、とも。
うちは時間が解決してくれた感じですかね🤔最近やっと、会ってすぐ抱っこはまだ泣くけど、しばらく慣らして、機嫌よければ他人の抱っこも受け入れてくれるようになりましたよ☺️いきなりグイグイ来ない人の方が慣れるのも早いです!笑

• めーたん☆

めーたん☆

私の実母はしょっちゅう家に来るけど最近泣かれてしまいショック受けてます😅
    それでもグイグイ来るので早く慣れてくれるといいです💦

• 9月3日
ありす

時間が解決してくれるので、無理に他人と接触させなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• めーたん☆

めーたん☆

やっぱ時間なのですね💦
    これも成長過程と受け入れなきゃですね😢

• 9月3日
u

人見知りをするということはママやパパにとても安心感を抱いているという証でもあるのであまり気にし過ぎなくて大丈夫ですよ😌

• めーたん☆

めーたん☆

そーですね💦
    抱っこして直ぐに泣き止んでくれるといいけど泣き止まないので大変です😣

• 9月3日

うちも3ヶ月頃から人見知りすごくて旦那と私しかダメで親戚の集まりとかずっと泣いてて地獄でした😖
なのでよく実家に帰ったり
姪っ子に会わせたり
私の友達に会わせたりしてましたよ\(◡̈)/
でも抱っこしてもらうんじゃなくて私が抱っこしたまま
遊んでもらったりしてました!
8ヶ月くらいからちっちゃいお姉ちゃんとかお兄ちゃんに
興味を示しだして9ヶ月になって大人数での集まりがあってたくさん遊んでもらったら
それがきっかけで全く人見知りしなくなって今は小さい子どもを見つけるとすぐ反応して叫んでます🤣

人見知りも成長の過程で
絶対あることだと思うし
泣いたらママが抱っこして
あげるのが一番いいと思います😊
早く人見知り無くなるといいですね☺️

• めーたん☆

めーたん☆

人見知り治るまでだいぶかかりそうですね💦
    明日は予防接種なので人見知りがプラスして大泣きするんだろうなと思ってます😢
    早く治るといいなぁ~

• 9月3日
なな

私の友達や私の両親に会う機会が多かったからか、人見知りはあまりなかったです😅
人見知りはママは安心する存在だと認識してくれてるという証拠だと思うのでいいことだと思いますが!!

• めーたん☆

めーたん☆

成長過程で仕方ないですね💦
    でもお風呂でママでも泣かれるのは悲しい😭
    人見知りとは違う理由かもしれないけど💦

• 9月3日
あかりママ

うちも3ヶ月で人見知り始まりました。もう多分これは性格だと思います。無理に人に抱っこさせても酷くなるだけで改善しませんでした。時間はかかるけどちょくちょく会わせて慣れるしかないと思います。今2歳になりますが、大人だけだと無理でも、同じ年齢位の子どもや、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいると安心するのかだいぶ泣かなくなりました。

• めーたん☆

めーたん☆

親戚には子供があまりいないけど遊びに行ったら慣れてくれるといいなぁ😣
    首が座ったら児童館みたいなとこにに遊びに行こうかと思ってたけど泣かれたらどーしようと思ってしまいます💦

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちも義父母にのみ泣いてましたけど、義実家に行っても子供につきっきりで家事とかしなくていいからラッキーくらいに思ってました!
お風呂は私がいつも入れてるので旦那が入れると泣いたりとかしてましたが、気にせず入れてもらってましたよ〜!
泣かれると大変だけどそれも今だけだし、無理に慣らす必要も時間が解決してくれる〜って抱え込む必要もないと思います!

• めーたん☆

めーたん☆

ウチはこの前義父だけ大丈夫でした✨
    抱っこしてキャッキャ笑ってました~
    隣にいる義母が抱いたら泣きました💦
    理由はよくわからないけど😅
    男の人は大丈夫なのかも~
    泣かないでみんなに愛されて欲しいです😢
    治るまでだいぶかかりそうですね💦

• 9月3日

うちもそのくらいから一歳前くらいまでは人見知り酷かったです。色んな人に抱っこさせれば人見知りしない、、、じーさんばーさんはそう言ってましたが、結局ギャン泣きで泣き止まなくて最終的に泣き止ませるのは私だったので、泣くので無理に近づいたり抱っこしたりしないで下さい。と言いました。義祖父母は一度言ってもきかないので、その都度旦那に言ってもらってました。
一歳過ぎから義両親は毎月会うのでだんだん慣れて抱っこも大丈夫になったし、2歳過ぎればたまにしか会わない義家族でも近寄って行ったりしますし。
私は時間が解決してくれるので待ったほうがいいと思う派です。

• めーたん☆

めーたん☆

一歳位までは長いですね😱
    ウチはまだ触らなければ大丈夫そうなので無理矢理抱っことかはして欲しくないですね💦
    実母も抱っこしたがって泣かすので困ります😓
    でも泣かない時もあるので気分屋さんなのかな?
    泣かさない程度に時間をかけてゆっくり近づいて欲しいです😅

• 9月4日