※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン大好き
家族・旦那

おはようございます。今離婚調停申し立て中です。離婚調停で弁護士さん…

おはようございます。いつも回答ありがとうございます。

今離婚調停申し立て中です。
離婚調停で弁護士さんをお願いした方いらっしゃったら、その理由とお願いして良かったかどうか教えて下さい。

私の離婚理由は身体的DV未遂(拳で殴られそうになる・壁を蹴るなど)と精神的DV(頭おかしい病院いけ、など)や、価値観金銭感覚の違いなどです。警察に通報して避難と言う形で別居したので、相手のメールだけでも不眠になり、離婚にも応じてくれなくてまいっているので、弁護士さんを考えています。

コメント

スカイまま

私、まさに同じ!弁護士さんをお願いして無事離婚しましたよ(^^)
警察の方が言うには、過去にもDVの被害届が出されていたり彼の地元の警察では またあいつかぁ…と言った感じで有名だったみたいで、何かを恐れたのか裁判には一度も来ませんでした。裁判所からの知らせの通知も受取り拒否だったので、弁護士さんが書き留めではなく普通郵便に変え、こちらは渡しましたからね。見る見ないはあなたの勝手なので知らなかった は通用しません。次、来なければ離婚成立になります。と言う形を取ってくれて成立しました(^^)
法律の事や法律を使った手段 と言うのは私達 素人は分からないし知識があっても自分じゃ何も出来ませんからね。
相手がスムーズに応じない場合は、お金はかかりますが弁護士さんをつけた方が話が進むと思いますよ(^^)
避難 と言うのは保護施設のシェルターの事ですよね?
そこで法テラスの話とか教えてもらえなかったですが?(^^)
弁護士費用を分割で払っていけるので、生活に支障がでる事なく支払っていけますよ(^^)

• アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

ご回答ありがとうございます。
    小さいお子さんがいらっしゃるということは、再婚されてお幸せなんですね(°▽°)
    しかし、スカイままさん大変な思いされたんですね💦
    詳しく話してくださってありがとうございます。
    避難とは言っても、実家が市内にあり、母は亡くなっていますが、父と兄がいるのでそこにいます。父兄や、地元なのでおばも友達も私と子供を守ってくれるのと、周りにはいい顔をする人で他の人がいる分には大人しくしているのでシェルターには行かずに済んでいます。
    法テラスには何度か電話してますが、私の特有財産が母の遺産などであるため法テラスは利用できないんです。
    現在は相談は全部無料でうけてくれる弁護士さんがいたので相談をしています。来週お会いする予約が出来たので、詳しい話をして依頼するか考えます。

経験された方のお話が聞けて、少し気持ちが楽になりました。
    がんばります!

• 4月8日
  • スカイまま

スカイまま

DV男って言うのは何で外面いいんですかね?周りには好印象だったりするんですよね。だから、実は家庭内で何が起きてるのか誰も気付かなかったり…
    法テラス、ダメなんですね😣
    結局払うのは同じなんですけど、分割にできるとダイブ楽だったんですけどね😢
    けど、離婚するにはそんな事も言ってられないですもんね❗️
    真優ママさんはDV未遂と書いてますが、未遂じゃなく立派なDVです❗️
    暴言も、殴る素振りを見せる、物を蹴る、投げる、も相手を脅す事はDVの中にはいるんですよ。
    避妊をしてくれない、妊活に協力してくれない…等々えっ?こんな事も?と思う様な事も含まれる場合があるみたいです。

大丈夫。真優ママさんが必ず勝ちますよ‼️(^^)
    間違ってる奴が勝つなんて事は絶対にないですから(^^)

• 4月8日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

遅くなりました。
    以前相談した弁護士さんが、法テラスを利用できなくても費用は法テラス基準で受けてくれると言ってくれたので、来週もう一度相談に行きます❗

外面いいですよね(-_-)
    調停でも多分しおらしく愛してるから別れたくないんですとかいいそう…DVは誤解だとか…
    スカイままさんが立派なDVですって言ってくれてすごく気が楽になりました。
    こうなってもまだ私がただ騒いでるだけなのかなって時々心が折れそうになるんで…。
    頑張りますね❗

• 4月15日
  • スカイまま

スカイまま

とても良い弁護士さんに出会えたんですね(^^)
    調停の場や弁護士さんの前で、どんなに猫かぶってしおらしくしたって相手はプロですからね😁そんなの通用しないし、DVに誤解も何もないですからね👊
    何もしなければ誤解される事はないし、誤解だ と言った時点で脅してた事を認める事になりますからね(^^)
    要は、DV男の気持ちはどーでもよくて、脅した と言う事実を認める発言が取れればいいみたいですよ(^^)
    「妻が大袈裟に言ってるだけで、そんな強い力で壁は蹴ってない」等、蹴った と言う事実が大切みたいです(^^)
    DV男の言い訳なんて誰も聞いてないって事ですね(笑)
    普通の離婚に比べて調停での離婚って、判決が出るまでに時間もかかるし、何度も足を運ばなきゃいけないし心身共に疲れると思います。
    けど、明るい未来の為にグッと踏ん張って頑張ってくださいね‼️😊👊

• 4月15日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

追加返答です。
    弁護士は費用は安くしてくれましたが、なんだか頼りないというか…
    結局は証拠が乏しいから離婚理由としては弱いというか、明確な離婚理由がないって言われちゃって…
    方針もこちらのそういう理由を主張するというよりは、婚姻費用を払わせて調停を続けて相手が根負けするのを待ちましょうって感じで…
    高いお金を払って弁護士お願いしたのに、更に不安になってきました…
    離婚出来るのかな……

• 4月26日
  • スカイまま

スカイまま

えっ?何それ⁈証拠が乏しいって何ですか⁉️😡
    大体DVの証拠なんてそんな明確にない場合だってあるのは当たり前のような…
    殴られてアザができた とか、精神科にかかってるとか、皆が皆そーとは限らないし、精神的苦痛なんて本人にしか分からない事ですよね。喧嘩してる時や脅されてる時に冷静に録音してたり動画撮ってたり…なんて出来ないし。毎日日常的なものなら事前に準備もできますが…
    殴られそうになる、威嚇される、暴言を吐かれる。これだけの苦痛があって明確な離婚理由がない⁉️意味が分かりません…ちゃんと明確だし立派な理由。
    その弁護士若いんですか?経験が浅いんでしょうか?こちらの主張を裁判官に訴えてくれて弁護してくれるから弁護士ですよね?
    金だけ取る役立たずじゃないですか…
    調停を続けて根負けを待つって言うけど、その間もこっちはお金がかかるわけですよね?

私だって物的証拠なんて1つもありませんでしたよ。写真もないし診断書もないし自己申告でしかなかったです。
    相手にDVの前科があって警察に登録されてたってだけで、だからと言って私がDVされてた証拠にはならないですもんね。
    それでも弁護士さんは事細かに聞いてメモして書類を作り調停をしてくれましたよ。
    最初、この人酔っ払いか?って思う感じの年配の弁護士さんでしたけど、経験豊富なんでしょうね。慣れた手付きでさっさと話を進めてくれました。
    真優ママさんの証拠が乏しいんじゃなくて弁護士の実力不足ですよ。完全に。
    もうその人でいくしかないんですか?今から変更は出来ないんですかね?⤵️

• 4月26日
  • スカイまま

スカイまま

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    弁護士の言い方に腹立って入れ忘れてしまいました😵💦

• 4月26日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

ありがとうございます。
    そうです、若い弁護士です。
    若いから熱心にやってくれるかと思ったら…。
    何月何日にこんなことがあってって事細かに書いた資料も渡したんですが、話聞いてる間1度もメモもとらず、はなから離婚理由はないとか思ってるみたいで…
    着手金の30万を払ってしまっているのでこれから変えるのは難しいです。なんとか動いてもらうしかないですよね…

• 4月26日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

追伸です。
    更に最悪な事に相手も弁護士をつけたそうです。
    何をするためにつけたのか…
    本気で親権が欲しいのか…
    こちらの弁護士は前向きな捉え方をしてて、逆にこれで危害を加える可能性はかなり低くなったし、関係の修復が無理と判断すれば説得するでしょうからって言っています。
    ただまだちゃんと聞いてませんが相手が弁護士をつけたことで、根負けなんて生ぬるいやり方では無理なんだと思うんですが…

• 4月27日
  • スカイまま

スカイまま

返信遅れました💦
    あちらは何の為に…
    親権と言うより自分の為じゃないですかね…
    自分のしてきた事が分かってるだろうから、その罪の重さを少しでも軽くする為なのかな?と思いました。
    自分の方が不利なのも分かっていたと思うので、弁護士相手に1人では勝てないと思ったのでしょうね。
    DVを全面に押し出して認められた場合、慰謝料もとられますしね。
    真優ママさん側の弁護士は純粋なのかバカなのか…
    相手はDV男。自分の弁護士には自分が都合いい様に言うに決まってるじゃないですかね。
    ヘタしたら俺の方が精神的苦痛だった とか、精神的苦痛により病んで暴言を吐いてしまった とか…
    自分が被害者面して伝えるに決まってます。

真優ママさんは警察に通報しての避難なので、そこがどれだけプラスになってくれるか ですよね。
    通報した日の事情や状況を少しは警察も把握してるって事ですもんね?
    危険性があったから避難になったわけで、旦那さんがどんなに被害者面しても、そこに矛盾は生まれますもんね。
    旦那側の弁護士が優秀じゃない事を祈るしかないですよね。

• 4月27日
  • スカイまま

スカイまま

他の方への返信で、心療内科受診済み とありましたが診断書出してもらえば、立派な証拠で強く出れませんかね?
    心療内科に通ってて、それでも証拠が乏しいって言われました?

• 4月27日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

遅くなりました💦
    私も自分のためかなって思いました。
    まぁ、向こうが自分が正しいを言ってくるなら言ってくるで離婚できればいいんですが…
    私の方は勝手に向こうが謝ってきていた内容は全部メール保存してるので、認めてました!とは言えます❗
    弁護士さんに頑張ってもらうしかありませんね💦
    相手の弁護士がやり手だとしんどいですね……
    心療内科の診断書はとってくるように言われてます❗

• 4月28日
  • スカイまま

スカイまま

返信遅くなりました🙇
    かなり不安な頼りない弁護士ですが…頑張ってもらうしかないですよね😢⤵️
    どう考えたって、こっちが優位と言うか証拠もあって強いはずなのに😔⤵️

• 4月30日
涼

私の場合、過去にDVあり(診断書なし)またDVや義親からDV未遂で通報👉別居。 1年後なぜか円満調停を向こうの弁護士からかけられ、私も弁護士を雇い逆に離婚調停をかけました。 親権でかなり争い、こちらの作戦勝ちで親権は勝ちとり、慰謝料はなしです。
慰謝料は求めてませんよね?
離婚はできると思いますよ^ ^
ただ、調停で済んだ私でも弁護費用は70万は下らなかったので、負担は大きいですね(^_^;)
始めは弁護士入れずに、調停なら自分でかけた方がいいと思いますよ! それで裁判になるようなら弁護士を考えてみてもいいかもですね。

• 涼

ごめんなさい(^_^;)
    もう調停をかけていたんですね(^_^;) 調停は不成立になりそうなんですか?

弁護士を入れると、費用はかかりますが直に連絡とらなくていいし、この理由だと離婚理由には少弱い気がしますが、こちらに有利に進めてくれるので離婚しやすいですね。

• 4月8日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

ありがとうございます。
    涼さんはDVされた上に有責配偶者の旦那さんが弁護士つけたんですね…大変な思いされたんですね💦

私は離婚は現段階では応じてくれそうにありません。
    他にも金銭的な事や家出されたり家族として扱わない(本人が別居後にメールで認めてます)色々あるので、弁護士ドットコムでは、離婚理由になりますと言われました。
    慰謝料は向こうがあまりおかしなことを言うようなら請求します。別居後もメールするなと言ってもしてきたりで不眠になっています(>_<)(心療内科受診済)
    親権は向こうに有利な条件は1つもないので、前に無料相談した弁護士は大丈夫と言ってました。
    しかし、弁護士費用はかかりますよね💦
    自分だけの事なら自分で乗りきろうと思ったんですが、子供は諦めないとかおかしなことを言っているので、子供の一生を考えたらお願いした方がいいのかな…って考えてます。

• 4月8日
  • 涼

そうですね。 お子さんの一生を考え、また真優ママさんの心労を考えると、弁護費用は決して高いものではありませんね^ ^
    早くスッキリしたいですもんね。

弁護士をつけるのならば、早い方がいいと思いますよ! うまくいけば調停だけで済むかもしれませんね。
    弁護士をつけた方が、離婚はもちろん、離婚後の取り決めもしっかり出来ますし、費用以上の安定がありました^ ^

離婚は本当に大変ですね…
    でもその先にはストレスフリーが待ってます!^ ^
    頑張ってくださいね^ ^

• 4月8日
  • アンパンマン大好き

アンパンマン大好き

遅くなりました。
    来週弁護士さんにあって、見解などをお聞きして依頼する予定になりました。
    調停に同席してもらえるだけでも精神的にかなり負担が減ります。

ストレスフリー…早くなりたいです(^^;

• 4月15日