※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は1歳で言葉が遅れているか心配です。名前に反応し、指示にも理解している様子。立つことはできず、俊敏な動きだが心配です。

あと数日で1歳になる息子の発達についてです。
この頃になるとマンマなど言うようになると見たのですが、うちの子は言いません。
私が自分のことを「お母さん」と言っているせいなのか、ご飯のことをマンマだよー!と言わずご飯だよ!と大人と同じ言葉を使っているせいなのか…
どこかにぶつけた時、「いで!」と言っているとよく一緒にいる母は言うのですが(実際に私がよくいでっ!とか使います)私はあまりきいたことがありません。

名前を呼ぶと振り向くし、ダメだよ!と言うとわかっているのか、「あ!!!あ!!」と口答えのようなものもしてきます。

かなり動きは俊敏なのにつかまり立ちはしますが一人で立てません。
発達遅れてるでしょうか。

コメント

afsgmama

1歳だと個人差ありますし喋ってなくても歩いてなくてもそんなに気にしなくていい月齢だと思います🙆‍♀️💓

スイッチ

1歳頃は歩けないし、一言も意味のある言葉は発してなかったです!
歩き出したのは1歳4ヶ月すぎてからでしたし、なんなら今言葉は、はい!しか言わないです、、、。笑

ayk

うちの娘も1歳になったときは、ママもパパも言いませんし、つかまり立ち程度でしたよ🙋‍♀️
歩いたのは1歳3ヶ月過ぎです☺️

きっとママリさんの息子くんも本人なりに成長してますし、気長に見守ってあげてください🤗

新ママ

昨日まで出来なかったことが急に出来るようになったりするので、今は焦らなくて大丈夫だと思います!
成長は嬉しいんですが
ほんと歩きだしたら
こける、打つ、落ちる、
話し出したら
ずーとなんか話してて電車乗るのも気を使うし
大変なことも多くなります(笑)