※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳の子どもが私にだけ噛みついたり物を投げつけてくるのが気になります。夫にはしない行動が不思議で、対処法を知りたいです。

1歳の子どもが私にだけ噛みついてくる、また、物を投げつけてきます。
そんなものでしょうか?

噛みつくといっても歯を擦り付けるような感じとか軽く噛んだりなので、激痛ではないにしても「イタタタッ」となります。
遊んでいるんだろうなぁと思って甘噛みのときは「あばばばー」と謎の奇声をあげて母子共に笑ってます。
噛みついてくるのは反応が面白いからかなぁと思い、本気噛みしてくるまで、もしくは家族以外を噛むまでは怒らずにいようと思ってます。
(保育園に通ってないので家族以外を噛む機会は今のところありません。)

ただ私にだけ噛みつくのが不思議です。
夫は寧ろどんなものか噛みつかれてみたいと興味津々なのですが噛みつかれません。

また、物を投げつけてくるのは、楽しくてテンションが上がりすぎた時と構って欲しい、もしくは怒ってる時です。
テンション上がって投げちゃうのは全然良いのですが、構って欲しい時とかに投げられるのはやめさせたいです。
痛いよーと泣き真似だったり、目を見て「痛いことはダメでしょ」と注意したら、息子も泣くので、物を投げると泣く羽目になると印象付けるように根気よくがんばっているところです。

この物を投げつけるのも必ず私に対してです。
夫にはしません。

夫はなめられてるんじゃない?と言うのですが、どうなのでしょう?
私的には信頼関係があるから感情をぶつけられる相手だと思ってくれてるのだったら嬉しいのですが…。

みなさまのお子さまはどうかなと思い質問させていただきました。

コメント

ひーちゃん

噛みつかれるのも、物を投げてくるのも、、、そんなもんです♥️

• ぴよ

ぴよ

そんなものなんですね!良かったです☺️

• 9月2日
maman

ぴよさんの文を読んで少し安心しました!やっぱり子供だから気楽に見守って時にはしっかり教えてあげればいいのかなと思いました🥺

• ぴよ

ぴよ

じんままさんも同じ状況なのでしょうか?
    私たち夫婦は他人に迷惑かからない範囲ではあまりダメダメ言わないようにしたいね、と話してるので噛むことについては現状では見守ってます☺️💦
    物を投げるのは危ないので、怒りにまかせて投げる時はダメだよと教えるようにしてます。
    全然効果ないですが😂
    怒るより悲しんだ方が効果あるとネットでよく見るので、泣き真似よくしてます。息子も一緒に泣きそうになるので効果があることを願います😂

• 9月2日
は

そういう時期あります。私の子もありました。小さい頃から保育園に通っていたので、園で他のお友達に同じことをしてはいけないので、ものを投げたり噛み付いてきたりしたときには低い声で怖い顔をして叱ってました。私の子の経験談ですがたぶん今はそういうのが楽しい時期なんだと思います。もう少し大きくなると落ち着きます!

• ぴよ

ぴよ

そういう時期なんですね!
    保育園通うようになったらさすがに危ないですもんね💦
    私も来年の春からなので年明けくらいの状況によってはしっかり注意していこうと思います💦
    悪意があるわけではないのが厄介ですよね…怒るのも可哀想に思ってしまいます。。他人に迷惑かける可能性があるなら、そんな事言ってられませんが😂

• 9月2日