※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが日中5〜7時間寝ない状況で、寝かしつけが難しい。抱っこで寝ない子で、健診まで外出も難しい。赤ちゃんの活動時間が長いが、良い方法があれば教えてほしいです。

生後1ヶ月の子を母乳寄りの混合で育てています。


最近、日中(11時あたりから)5〜7時間寝てくれないことが
習慣化してしまいました。


起きている間は、寝かしつけようとも、
背中スイッチなのか、すぐ起きてしまい、
授乳→寝る→布団を繰り返しており、
なかなかこちらがやりたいことが出来ません。
(晩御飯の支度など).

うちの子は抱っこで寝ることはなく、
反り返りが激しいので、私も授乳しながら
寝てくれるのを見計らって寝かしつけています。

まもなく1ヶ月健診があるのですが、
健診までは外も出れないので、
気分転換しようもまだ出来ません。。

あまり赤ちゃんの活動時間が長いのも
赤ちゃんが、興奮状態となっていると思うので
良くないのは承知ですが、
こういった方法だと、いいよーなどアドバイスあれば
教えていただきたいです。

コメント

ねこ55

生後まもない赤ちゃんによくある、モロー反射の対策はされていますか?うちの子はモロー反射のせいで上手に寝れず(すぐピクッとなってしまう、バタバタしてしまう等で眠れない)、かわいそうだったのでスワドルアップを着せて対策しました。おくるみでも良いです。
上手に寝られるようになると良いですね(><)

⭐⭐⭐⭐

私も新生児の頃全然寝れなくて辛かった時に、ママリで相談させてもらいました。

その中では、
おくるみを使う、夜ミルクを少し多めに飲ませる、おしゃぶりを使ってみる、添い乳をするなどアドバイスをもらいました🙄

私は結果、添い乳をしてしばらくは寝るのをやってましたが、それぞれのお子さんによって効果は違うかな?と思うのでやってみてもいいのかなと思います!

たむこす

うちは日中爆睡で夜中1時~4時6時頃まで覚醒してます😰
うちは口が寂しいことが多いのでおしゃぶりさせたり抱いて揺れたり(立ってるといいけど座るとばれる)背中で置くとすぐ起きちゃうので
お腹にのせて寝かせたりうつ伏せ寝にしたり腕枕して手や足がばたばたならないようにしています。

🦋

毎日お疲れ様です✨
私はその頃日中はずっとラッコ抱きしてました🙌🏻
ラッコ抱きじゃないと寝てくれなかったので毎日昼間はラッコ抱きで寝かし付けて、その状態からそーーーーっとコロンと布団に下ろしてました。ただ泣く時は泣くので(むしろ泣かない時の方が少ない)泣いたら諦めて再度ラッコ抱きで寝かし付け、起きてる時に抱っこ紐をしながら家事したり、ハイローチェアやバウンサーでゆらゆらしながらご飯作ってました😌

み

うちは抱っこ紐して寝かせてます😂夜は寝てくれるけど昼間は寝ても30分くらいとかでなかなか自分のしたい事できないですよね😭抱っこ紐だと両手あくので抱っこ紐したまま出来ることやったり、うちの子はなぜかそーっと置くと気付いて起きちゃうタイプで雑にというか、パッと布団に置くと寝てくれるのでその方法でしてます!あとは添い乳ですかね😂

はじめてのママリ🔰

私はおしゃぶり使ってます!
家事したくてもグズグズしてる時とかおしゃぶり使ったら勝手に寝てくれます!!
寝かしつけも最終手段はおしゃぶりです😂

まま♥

うちの子はもともとあまり昼寝をまとめてしてくれるタイプではありません…
なので昼に2時間でもまとめて寝てくれるとよく寝たー!と思ってしまいます
あとは30分ほど寝ては起きて、をするくらいで日中ほとんど起きてます
でも夜はたいてい寝てくれているのでさほど心配はしていません。赤ちゃんは眠くなったらちゃんと寝るので大丈夫ですよ♪
うちの産院は1ヶ月健診の前に2週間健診というものがあって、その時に初めて外出するのですが、その時に助産師さんに、近くのスーパーにちょっと買い物行くくらいならお外出てもいいよ、その方がママも気分転換できるでしょ?と言われ、とても気持ち的にも楽になったし、実際に外に出るとスッキリしました!なので助産師さんに電話で相談してみるのもありなのかなと思います…

ちび

1ヶ月半で母乳寄りの混合です🙋‍♀️
全く一緒です!日中グズグズだとなんにも出来ないですよね😢

背中スイッチ発動しておくるみで巻いてもダメ、おしゃぶりもダメ、添い乳でなんとか寝かしてましたが、旦那さんに寝かし付けをお願い出来なくなりやめました😔
今は抱っこ紐で1時間かけて寝かし付けてます。
たまに失敗しますが今はこれが1番寝てくれます👶

毎日大変ですが試行錯誤して頑張りましょう🥺💓💓

まひまひ

コニーという布の抱っこ紐を使ってみてはいかがでしょう!新生児抱っこもできますし、布なのでお家の中でママもリラックスできますよ!

R

おしゃぶりを吸わせるか
おくるみをきゅっと巻いたりして寝かしていました

ままま

お疲れ様です。私も息子があまり寝るのが得意ではない子です。現在までもそんな感じです。おしゃぶりさせても「これは乳首じゃない」ってぺってされるし抱っこ紐も料理中は危ないし掃除や洗濯でやるけど腰痛でしんどくて笑
あまりやりたくはなかったけど、夜は添い乳をさせてます。夜たっぷりミルク作戦も幾度となく挑戦しましたが飲まない事が多く。メリーを子供が見ている15分のうちにマッハで料理やるとか、レンジ調理だったり。炊飯器や洗濯機のボタンを押すまで高速でやってまた息子をあやしたりって感じです。お互い頑張りましょう。いつか報われる日が来ると信じて⭐️

おんなのこまま

焦らないでください🥰
うちはいまだにごはんも掃除もままなりません😂

お母さんも外にあまり出れず、一番しんどくて気が滅入りますよね😭
うちもおなじでした🤤

うちの場合はですが、母乳があまり出ておらず足りてなくて寝れてませんでした🥺

でも魔の3週目とあり、赤ちゃんも脳が成長していて泣いたり敏感になったりもあるそうです。
うちもずーーっと夜中泣いて寝ない時期があり、家の中ひたすら歩き続けてました。

お外はいけませんが、少しベランダで風にあたったりしてはいかがですか?
無理しないでくださいね😎

それと案外自分以外だと寝ることあります笑
頼れるのであればご実家の両親などに頼るのもありです!

ayumi

うちの子も生後3週間くらいから急に日中殆ど寝なくなりました💦

抱っこや授乳でねても置いたら泣くし、お昼ご飯食べないとかもよくありました😅食べてもおにぎり1つとか( 笑 )

なので、お昼前にミルクを飲ませて落ち着いてる間に私もお昼ご飯を食べて

食休みしながらソファーに深く座って、もたれかからせるように娘を抱っこしてトントンしてました( ´・ω・`)

それでもぐずりだしたら寝室に連れて行って添い乳で寝かし付けてそのまま3時間弱寝てくれます

その間に夕飯の支度をしたり、掃除をしたり、一緒に昼寝をしたりしてました☝️

まだ寝てるか泣いてるかの時期だから寝てくれないと家事も休息も出来ないし大変ですよね(´・・`)

たむたむ

うちの子も1ヶ月ちょいぐらいの時、夜7時から朝9時まで起きてる時あってイライラしてしまったことがあります。
その時なにをやってもダメでした。でも日中起きてるなら夜はぐっすりでは?羨ましいです!

私も混合で寝て欲しいときにはがっつりミルク入れてます!今は午前中に1回と夜に1回です!
あとは日中寝かすなら靴下はかして足をあっためたり、背中スイッチがあるならおくるみに包んだり、日中動きたいならスリリングに入れて私は家事してました!
長時間だと肩腰にくるので寝たなーっと思ったらそのまま置いて放置してます‪w

🍓

わたしも生後1ヶ月くらいまで母乳よりの混合で育てていました。

どうしても寝て欲しい夜などはミルクの量を少し多めにして寝かせていました。
1ヶ月までは確かに赤ちゃんをあまり外に出てはいけないと言われていますが、毎日家にいるとこっちが疲れてくるので、その時もミルクを少し多めにあげて自分の母に預けて数時間だけ気分転換に近くのショッピングモールなどに遊びに行っていました!

私の子どもも今でも背中スイッチ入ってベットに置くと暴れてしまうことがよくあります😭その時は思う存分おっぱい飲んでもらって寝かしつけるか、抱っこ紐するとよく寝てます!ご飯の準備のときも、食材を切ったり火を使わない簡単なサラダを作ったりするときだけ抱っこ紐付けながらしたりしてます😊

エレナ

私は諦めてその時間は一緒にいれるように昼寝したりしてました笑
どうしてもの時は、スリングのコアラ抱きしたら落ち着いて寝てくれました♡

びび

うちの場合はずっとラッコ抱きでソファで寝てて
でもいつしか嫌がるようになったので添い乳になり
今では抱っこで寝かせた時でも背中スイッチが気にならなくなりました☺️
活動時間が長いとか短いとかそんなに考えなくていいと思いますが🤔
寝てくれないなら無理に寝かす必要もないと思います💦
うちもそのくらい起きててなんでこんなに寝ないんだってずっと思っていました笑
今でも昼間は全然寝ません😅
その時期は全然ご飯作れなかったしほとんど買ってきてもらってました😂
確かモロー反射がなくなったころから睡眠がずいぶん安定しました💦

  • びび

    びび

    あと寝返りなどするようになると自分で寝るのが上手になっていきますよ😊
    それまでのすこしの辛抱ですね😭
    ご飯作る時は旦那さんが帰ってきてから作るなどできませんか??
    うちは泣かせっぱなしでも作っています💦

    • 9月4日
☀️

だんだん起きてる時間が増えてきてるんじゃないですかね₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎♡
成長してる証拠ですね🐏🐏

家事の途中で泣かれたときは、私は抱っこ紐しながら家事してます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )!

病院で助産師さんに「家事なんか完璧じゃなくていい、家事よりも赤ちゃん優先」と言われたのをときどき思い出すとすこし心が軽くなります♡

m

お疲れさまです😊

「ねこ55」さんも書いてある様にうちの子もモロー反射で起きることが多かったです。
よく聞くかとは思うのですが、おくるみで手足をくるんであげたらしっかり眠るようになりました🙆‍♀️
はだける程、力強く手足バタバタできる様になるまではそれで寝てくれましたよ

その隙に睡眠不足解消の為になるべく一緒に昼寝したり、掃除、料理などの家事は頑張らずに、体を休ませることが仕事だと思ってできる時にできるだけやってました。(外で働いて帰ってくる主人には申し訳なかったけど帰ってきて子供の相手してる間にご飯作ったり)

外出はできなくても窓を開けて外の空気にあたるだけとかでも少し気分転換できました!

ひろ

皆さま遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

何人から回答いただきました通り、おひなまきすると比較的ぐずる確率が減り、寝かしつけやすくなりました☆

ただ、まだ暑い日が続いてるため、寝入ったらサッとおくるみをといてあげてます。