※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

29週で切迫早産入院中。リトドリン使用中で張りやすい体質。CK数値高く、横紋筋融解症心配。先生は点滴調整。リトドリン中止案も。情報不足で不安。経験者やアドバイス求む。

こんばんは
現在29週で切迫早産のため入院しています。
リトドリン4A16を使用中
張りやすい体質のせいで
まだ、ちょこちょこ張っている状況になります。

今日の採血の結果でckの数値が
高かったみたいで、担当の先生から
明日か、明後日、内診してみて
今後を相談しましょうとのことだったの
ですが、よく分からなかったので
ネットで調べた所、重篤であれば
横紋筋融解症という筋肉の溶ける病気に
なってしまうということで
びっくりしてしまいました。

先生は状況みて、点滴を下げないと
いけないとおっしゃっていたので
直ちに中止しないと、いけないほどでは
ないのだと思います。

そこで、自分なりに調べた結果
リトドリンの使用を中止して
マグセントに切り替えの方の事例を
いくつか見ましたので
私も、そうなってしまうのではと
すごく怖くなってしまいました
(副作用などの点からマグセントは
絶対に使いたくありません)

あまりにも、情報が少なくて
不安なので、似たような経験かある方や
何か参考になるアドバイスを頂けないでしょうか?

コメント

チキンタツタ🍔

同じく切迫早産で30週から入院しています。
リトドリンの副作用の一つに筋肉痛があります。
それがあると、筋肉を壊してしまうらしく、私も筋肉痛があったため、採血しました。
結果異常なく、現在流量45で流しています。

アドバイスなどはできませんが、副作用のツラさはわかります!
動悸、手の震え、のぼせ、筋肉痛…内服だとこんなに副作用出なかったのに😭
でも、先生を信じて出産まで何とかお腹に留めて置けるよう、お互い頑張りましょう😊

  • はな

    はな


    お返事ありがとうございます!

    ほんとに副作用大変ですよね!
    少しでもお腹で大きくして
    あげたいので頑張りましょう!!

    • 9月3日
ym

リトドリン3a20で数値が高かったらしく、マグセント追加になって臨月までリトドリン2a12とマグセント14mlで過ごしました。

マグセント始めた時はしんどいですが、3日ほどで慣れますよ🤔

  • はな

    はな

    今日、担当の先生と
    お話したところ
    これ以上数値が
    あがってくると
    マグセントも追加に
    なるかも、とのことでした😞

    少しでもお腹にいて欲しい
    ので、覚悟はしてます…が
    やはり極力は避けたいですね

    お返事ありがとうございました

    • 9月3日